【1.2年】生活科
1年生は、秋の実を使って、けん玉、迷路、こま、くじなどを作りました。自分たちで話し合って司会の分担や手本の役割、ゲームのルールなども決めました。当日は、お店屋さんのように案内をしながら2年生と楽しく遊ぶことができました。
11/18 上室田小人気メニュー第3位!(ココア揚げパン)
本日の献立は、ココア揚げパン、こんにゃくサラダ、ミネストローネ、牛乳です。上室田小人気メニューのココア揚げパンが登場です。子どもたちはいつも以上の笑顔で食べていました。今日は、こんにゃくサラダについてです。こんにゃくの原料となるこんにゃくいもの生産は群馬県が全国第一位で生産量の約90%を占めています。2位が栃木県、3位が茨城県なので、日本では約95%が北関東で生産されています。こんにゃくは、カロリーが極めて低い食品の1つとされ、ダイエット食としてよく利用されています。2010年代あたりから、フランスでは低カロリーで調理時間が短くて済むパスタの代用品としてしらたきが利用されるようになり、健康的なパスタとして欧米で流行しました。
今日の人権標語:幸せを 独り占めに しないでね(6年生) 2年生 生活科 図書館見学教育実習生と遊ぶ
昼休みには、校庭で教育実習生と一緒に凍り鬼をして遊んでいました。陸上経験がある先生で足が速いので、子どもたちは楽しく遊ぶことができました。やっぱり、若さはエネルギーですね。
11/17 カラフルごぼう丼
本日の献立は、カラフルごぼう丼、帆立入り卵スープ、りんご、牛乳です。持久走大会の後だったので、丼ものが丁度よかったです。りんごは、夏の終わりから秋にかけて成熟する果物ですが、スーパーなどでは1年中りんごを見かけます。これは『CA貯蔵法』という技術で長期保存しているからです。家庭で保存するとおいしく食べられる期間はせいぜい1〜2週間程度ですが、CA貯蔵法だとりんごの呼吸を抑制することで鮮度を保ったまま半年以上も保存できるのです。りんごに多く含まれている水溶性食物繊維のペクチンが消化を促進させ胃酸のバランスを整えてくれます。りんごは、さまざまな病気の予防に効果が期待できるため、まさに『医者いらずの果物』といえるでしょう。
今日の人権標語:子どもも大人も 権利は平等(6年生) 【6年】社会
6年生は社会の授業でした。
江戸時代の学問について学習していました。伊能忠敬が製作した日本地図を見て、測量の正確さに驚いていました。 【5年】総合的な学習の時間
5年生は学習発表会に向けて、準備をしていました。
米づくりの年間の流れ、取り組んだ内容、様子が分かる写真についてタブレット端末を活用してまとめていました。 【4年】社会
4年生は社会の授業でした。
郷土に残る祭りについて学習していました。持久走大会で走り終わった後ですが、疲れを見せずに元気に学習していました。 【3年】算数
3年生は算数の授業でした。
小数の足し算について学習していました。問題練習に積極的に取り組んでいました。 【1.2年】国語
1.2年生は国語の授業でした。
持久走大会を終えて、感じたことを作文で表現していました。 持久走大会−5.6年
5.6年生は、1600mの距離です。中学年に比べると、かなりきつくなります。特に6年生は最後の持久走大会ということで、思い入れがあったようです。苦しい表情で走っていても、ゴールした後は、笑顔で終えることができました。
全校児童全員が、本番は勿論ですが練習から本当によく頑張りました。目標を立てて取り組むことの大切さや我慢してやり抜くことの素晴らしさを体感できた、持久走大会とその練習でした。 持久走大会−3.4年
3.4年生は1200mです。途中苦しくなった場面もありましたが、諦めずに走っていました。体育の時間の練習よりも速く走れた子が多くいました。子どもたちが本番で、いつも以上の力を出せることに驚きました。
持久走大会−1.2年
晴天に恵まれて、持久走大会が実施できました。
1.2年生は800mを一生懸命に走っていました。低学年としては、長い距離でしたが、最後までよく走りました。保護者の応援も力になっていました。ありがとうございます。 11/16 ホットドック
本日の献立は、背割りコッペパン、フランクフルト、スイミータン、花野菜サラダ、牛乳です。花野菜サラダを残さず食べられたか、気になるところです。今日はスイミータンについてです。スイミータンは、とうもろこしと卵を使った中華スープです。スイミーは中国語でとうもろこしという意味です。とうもろこしの主成分は主に炭水化物で、ビタミンCやEなどに加えて鉄分や葉酸などのミネラル、食物繊維をバランスよく含んでいます。今日もよく噛んで食べましょう。
今日の人権標語:友達と わいわい遊んで 楽しいよ(6年生) 教育実習生への指導
教育実習生に対して、教頭先生による講義が行われていました。
子どもたちと一緒に活動したり講義を受けたりと充実した実習のようです。 【6年】理科
6年生は理科の授業でした。
てこの原理について、実際に土のうや長い棒を使って実験し、学習していました。 【5年】算数
5年生は算数の授業でした。
平均の学習のまとめをしていました。問題練習に積極的に取り組んでいました。 【4年】算数
4年生は算数の授業でした。
平行な直線について作図しながら学習していました。 【3.4年】体育
3.4年生は体育の授業でした。
明日の持久走大会に向けて、走っていました。最後に先生から、大会の注意事項が改めて伝えられていました。 【2年】国語
2年生は国語の授業でした。
心が動いたことを短い言葉で表すということで、今後詩を書くそうです。 |
|