【4年】道徳「花さき山」の教材をとおして、人のことを思う心などについて、自分の生活ではどんなときに花が咲いたか考えていました。 【3年】理科
3年生は理科の授業でした。
日なたと日陰の気温差について考察したことをまとめていました。 【1.2年】
1.2年生は道徳の授業でした。
先生からの発問に対して、よく考えて発言していました。 【朝礼】
朝行事は朝礼です。兄妹2名の転入生の紹介がありました。休み時間には、仲良く遊ぶ姿が見られました。
校長先生からのお話では、SDGsの11番目「住み続けられるまちづくり」に関連して、総合的な学習の時間に学んでいることを振り返りました。地域のよさについて改めて考えていました。 転入生が入った学年は、担任の先生や友達と一緒に学校案内をしていました。 【交通安全指導】
今朝はとても冷えました。月曜日は防犯委員による交通安全の見守りがあります。子どもたちの安全のために、寒い中、ありがとうございます。
榛名山の紅葉
学校から少し離れて、榛名山方面を見てみると、少しずつ紅葉しているようすが分かります。休日には、観光で地域を訪れる人も増えそうです。
【連合音楽祭練習】
4日の朝行事、4年生以上は連合音楽祭の練習を行いました。
体育館での練習も実施して、ステージに立つことをイメージして取り組みました。 【5年】家庭科11/4 子どもたちに人気の献立
本日の献立は、チキンライス、オムレツ、ABCスープ、牛乳です。チキンライスは、ケチャップの味がきいていて、オムレツとともにおいしく食べられました。
今日は食事のあいさつについてです。食事のたびに何気なく言っている『いただきます』『ごちそうさま』という言葉にはどんな意味があるのでしょう。私たちが勉強したり、運動したり、遊んだりするには体が健康でなくてはいけません。私たちの『体』『命』は食べ物によって支えられています。私たちが食事をするということは、動物や植物の命に対して感謝の気持ちをこめた言葉が『いただきます』なのです。『ごちそうさま』という言葉は、かけ走りまわってくれた人に対する感謝の気持ちを表したものです。食べ物を作ったり、とってきたりする人、それらを運んでくれる人そして食べられるように調理してくれたり、配膳してくれる人。私たちが食事を食べるまでには大勢の人のお世話になっているのです。感謝の気持ちを持ち、心をこめて食事のあいさつをしましょう。 今日の人権標語:人権は 誰でも取られない 権利だよ(5年生) 【3・4年】体育【1.2年】生活科
生活科の時間に、2年生が作ったおもちゃで遊ぶために1年生を招待しました。
ゲームの方法や得点などを発表して1年生が楽しめるように工夫していました。 教科書と同じおもちゃだけでなく、2年生が工夫してオリジナルで考えたおもちゃも登場して、1年生は大興奮でした。 【5年】小豆の収穫
5年生は、田んぼの畔に蒔いた小豆を収穫しました。
小豆の色がしっかりと濃い小豆ができました。 【アサーショントレーニング】
5.6時間目にスクールカウンセラーによる、授業が行われました。人間関係作りのためにどのように接すれば良いか考える授業でした。
自分も相手も優しくなれる言い方を考えていました。 5時間目に1〜3年生、6時間目に4〜6年生が学習しました。 11/2 おでんが恋しい季節
本日の献立は、味噌おでん、チンゲン菜スープ、ロールパン、牛乳です。おでんは、日本料理の煮物であり、鍋料理にも含まれます。鰹節とこんぶでとっただしに味をつけて、様々な具材を入れて長時間煮込みます。代表的な具は、さつまあげ、はんぺん、焼きちくわ、つみれ、こんにゃく、大根、芋、がんもどき、牛すじ、ゆで卵、厚揚げなどがあります。つけだれの種類は地域や家庭によって異なりますが、今日はみそだれで味付けされていました。ロールパンは柔らかくて、美味しかったです。
今日の人権標語:誰にでも やさしくできる子 みんな友達(5年生) 【6年】社会
6年生は社会の授業でした。
「豊臣秀吉の天下統一事業」について、調べて学習していました。児童は、戦国時代に興味があるようです。 【5年】国語
5年生は国語の授業でした。
「平家物語」について、学習していました。先生からの質問に積極的に答えていました。 【4年】算数
4年生は算数の授業でした。
概数の単元のまとめとして、復習問題に取り組んでいました。 【3年】国語
3年生は国語の授業でした。
「世界の人に伝わるように」の単元で、標識やイラストからどのように伝えようとしているか考えていました。 【2年】国語
2年生は国語の授業でした。
「泣いた赤鬼」について、赤鬼が村人に気に入られるためにした行動について、その気持ちを読み取っていました。 【1年】国語
1年生は国語の授業でした。
絵を見てお話を考えて、表現していました。 |
|