3年3組美術(だるまの制作に向けて)13組も始めに歴史などの話を聞きました。最初のだるまは眉の形をしていたそうです。実物も見せてもらい、形も変化してきただるまの歴史を知ることができました。 命を守る取組(健育推冬季パトロール)健育推の会長をはじめとして、各種団体の皆様にご協力いただきました。 15:00から青パトをはじめとして、区長会、青少協、防犯委員さん、民生委員さんなどさまざまな団体の方がパトロールにご協力いただきました。 ※今回も密を避けるため、本校に集まらず、各地域で同時にパトロールを実施するかたちで実施しました。 進路選択に向けていよいよ私立入試の出願が始まります。自分の目指す進路に向け頑張ってほしいです。 校内の作品展示代表となる作品は、それぞれの良さがありどれもすばらしい作品ばかりです。 12月の図書室ちょっと昼休みに行ってみようかな?そんな気分にさせてくれる雰囲気です。 地域合同学校保健委員会4友達や自分の気持ちを上手に伝えたり受け取ったりしながら学校生活をお互いに気持ちよく過ごしていけるといいですね。 地域合同学校保健委員会3役になりきって演技をしながら気持ちを考えていく活動も行いました。各校代表2名が演技を行い、いろいろ考えるきっかけを作ってくれました。 地域合同学校保健委員会2集計結果をもとに、中学生はどのような傾向があるのか伝えることができました。 地域合同学校保健委員会1今回のテーマは「心の健康〜あたたかい言葉で伝えあおう〜」でした。 豊岡中からは、生徒会本部役員と保健委員が参加して行われました。 放課後スクールの様子3年生は英語、2年生は数学の学習に取り組みました。ボランティアの先生方に質問しながら、学習を進めていくことができました。 3年1組美術(だるまの制作に向けて)3生徒の感想より 「実際に描いているところを見て、職人さんのすごさを肌で感じることができ、とてもよい機会になりました。」 「あらためて、豊岡のだるまのすごさを知ることができました。」 3年1組美術(だるまの制作に向けて)2生徒の感想でも、「一筆一筆丁寧だけど、ためらいもなく描いていてすごいと思いました。」と職人の技に感動していました。 3年1組美術(だるまの制作に向けて)1だるまが盛んになった歴史や、現在も50件のだるま屋があるなど昔から現在に至るまでの事を知ることができました。 生徒は、「他の県にもたくさんあるかと思ったら、1つか2つしかないと聞き豊岡はすごいんだなと思いました。」などの感想を持っていました。 柔道の授業(2年)2みんな上手です。 これなら自分の身を守れそうです。 3年2組美術(だるま製作に向けて)3生徒たちの質問にも、一つ一つ分かりやすく解説をしてくれました。 毛筆の得意な人は、だるまづくりのバイトができる可能性もあるそうです。地域の伝統の継承者がこの中から出るかもしれないとの期待感も感じるくらい、真剣に話を聞いていました。 3年2組美術(だるま製作に向けて)2また、書きにくそうな縁の部分に金粉で文字を書いていく技にも感動していました。 卒業制作でつくる「マイだるま」を作る時の重要なポイントも教えてくれました。今後のだるま製作が楽しみになったようです。 3年2組美術(だるま製作に向けて)1地元で生まれ育っただるま作り職人さんから、豊岡地区でだるま作りが盛んになった理由を聞き、いろいろな理由が重なっていることを知るとともに、だるま作り職人さんの強い思いがあるからこそ全国一の産地になったことがよくわかりました。 メモをとりながら真剣に聞いていました。 柔道の授業(2年)講師の先生が手本を見せながら、分かりやすく教えてくださっていたので、みんな一生懸命に取り組んでいました。 図書と給食のコラボレーション4リサのハチミツパン ポニョのハム入りラーメン 宗介のしゅうまい 図書委員より紹介がありましたが、物語でポニョと宗介が一緒に食べていた「ハム入りラーメン」が給食メニューに登場です。物語ではどんな味だったのか想像しながらおいしくいただきました。 人権集会10同級生や後輩たちと一緒に過ごす時間もわずか。仲間を思う心、思いやりの気持ちを持って生活することの必要性を感じている様子が、後ろ姿からも伝わってきます。 |
|