体育(6年生)
6月27日の1・2校時の6年生の体育は、プールにて水泳の学習をしました。
子どもたちは自分の泳ぎに応じてクロール、平泳ぎなどの練習をしました。 6年生にとって、今年初めての水泳の授業でしたので、授業が終わった後、水泳ができて満足そうな表情を浮かべていました。 音楽(1年生)「ぶんぶんぶん」の曲に合わせて、カスタネットを使って拍に乗ってリズム打ちを楽しみました。 体育集会(朝活動)
今日、24日(金)の朝活動は体育集会でした。
6年生が一番早く校庭へ出て、しっかりと整列し、下の学年にお手本を示していました。とても素晴らしいです。 今日は、ラジオ体操をし、その後、縄跳びをしました。 前回し跳び、駆け足跳び、前振り跳び、グーパー跳び、グーチョキ跳び等をそれぞれ10回ずつ跳びました。 校外学習(3年生)
昨日、23日(木)に社会科見学で「ガト―フェスタハラダ・新町工場」へ出かけました。
こねた大量のフランスパンの生地や、とても速いスピードでラスクの選定をしている様子を見て「わぁ、すごい」と、とても驚いていました。 「帽子の色が違う」、「一度に8枚取り上げてる」と、働いている人や機械の様子等、気づいたことを真剣にメモをしていました。 算数(2年生)
6月23日の2年1組の算数では、かさや時間や長さの単位換算をしました。
10dL=1L、60分=1時間、10mm=1cmなどを基にしながら、換算する問題に取り組みました。 理科(4年生)雨の後に水たまりができることを知っていた子どもたちは、校庭ならば、どこに水たまりができるか、写真を見て考えました。 校庭では低くなっている所に水たまりができることを確認しました。 社会(5年生)
6月23日の5年1組の社会では、地図を開いて縮尺について学びました。地図上の2地点間の長さから実際の距離を計算で求めました。縮尺の意味も分かりました。
算数(6年生)
6月23日の6年生の算数では、分数の割り算について、商が割られる数と比べて大きくなるか、小さくなるかを考えました。
割る数に着目するだけで、計算しなくてもその区別ができることを学びました。 総合的な学習の時間(3年生)クリーン活動
6月22日の朝の活動では、クリーン活動を行いました。学年毎に分担があり、子どもたちはみんな一生懸命草むしりをしました。短い時間での活動でしたが、子どもたちが頑張ったので校庭や学校周辺がすっきりしました。
みんな大好きミートグラタン(給食)
6月21日の給食にはみんなが大好きなミートグラタンを出しました。
みんなが大好きなメニューですので、この作り方をお知らせします。 初めに、じゃがいもとなすは油をまぶしてオーブンで焼いておきます。 次に、ひき肉、玉ねぎを炒めたら小麦粉をふるって一緒によく炒めます。 さらに、その他の具、高野豆腐、調味料を入れて炒めます。 最後に初めに焼いておいたじゃがいもとなすを入れたら具の完成です。 仕上げは、チーズをかけてこんがり焼きます! なすや高野豆腐が入っていて子どもたちに食べてもらえるか心配でしたが、みんながよく食べてくれました! 2年生 生活科算数(6年生)
6月21日の6年生の算数では、分数の割り算の学習をしました。文章問題を読んで、数直線図を作って、求める値をχとして立式して解きました。
数直線図を作ると、立式しやすいことが分かりました。 国語(3年生)これからクラスで一つにまとめて、1冊の図鑑にします。どんな図鑑ができるのか楽しみです。 算数(1年生)
6月21日の1年1組の算数では、引き算を習いました。
問題「うさぎが8ひきいます。しろが3ひきです。くろはなんひきですか」を読んで、ブロックを使って操作活動をしながら、引き算の式を考えました。子どもたちは答えの5もしっかり導き出せました。 体育(5年生)
水温もようやく上がり、今年、初めての水泳学習です。
「体育だより」(2022.6.17付)でお知らせしましたように感染防止対策をしっかりと行い、安全に実施していきます。 体育(6年生)ティーバッティング形式でバッターが打って、ゲームを進めました。 子どもたちはチームで作戦を立てながら、ゲームに取り組みました。 算数(5年生)答えが小数になりましたが、子どもたちは答えの意味もしっかり理解できました。 算数(3年生)
6月20日の3年1組の算数では、「暗算のしかたを工夫しよう」をめあてにして足し算をしました。
二桁の足し算を十の位にと一の位に分けて計算し、最後にそれらを合わせました。 位ごとに分けると、整理しやすく、暗算もできるようになりました。 都道府県名テストと中国地方(4年生)
6月20日の4年1組の社会では、近畿地方の都道府県名テストを行いました。先週までに習った地域の地図に都道府県名を書き込みました。
また、テストの後には、中国地方の学習をしました。先生が提示した写真を見ながら、地域の様子を学びました。 |
|