2/8(水) 力を付ける 〜下室田プロジェクト〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水曜昼休みは、「力を付ける時間」です。
 子どもたちは集中して問題用紙に向かっていました。
 本校の学習の合言葉に「考える・表す・くり返す」がありますが、これを意識して先生たちが取り組んでくれています。
 素晴らしい教室の雰囲気でした。(校長)
※写真は上から、6年生→5年生→4年生です。

2/8(水)【今日の給食】榛名チャーハン ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「榛名チャーハン・餃子・中華スープ・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日は6年生からのリクエストで榛名チャーハンです。
なぜ榛名かというと、榛名のシンボルの梅が取り入れられているからです。
榛名町は東日本最大の梅の産地です。
中でも里見にある榛名梅林には約7万〜10万本の梅が植えられています。
同じく高崎市にある箕郷梅林、安中市の秋間梅林と合わせて群馬三大梅林とよばれ、開花時期には丘陵一帯が白一色の花に埋め尽くされ、梅の香りが辺りに広がります。
地元の味を味わって食べてみましょう。
今日のチャーハンは、6年生の○○さん、○○くんから、ギョーザは○○くんからのリクエストです。
今日もよく噛んで食べましょう。

■チャーハン・餃子・中華スープと、今日は本格的な中華料理でした。子どもたちにも人気の献立です。とても美味しく、そして楽しくいただきました。お店だったら、最後に杏仁豆腐でも追加をするところでしょうか。6年生の皆さんも、小学校の給食がいい思い出になりますね。ご馳走様でした。(校長)

2/8(水) 断る勇気をもつ 〜3年生【万引防止教室】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生に続いて、3年生も3校時にお世話になりました。
 授業の最後の方で、4名の児童にデモンストレーションをしてもらいましたが、万引を誘われてもみんな自分の言葉で断ることができました。
 悪い誘いから断る勇気をしっかりと身に付けてほしいですね。

 高崎北警察署のスクールサポーターの方には、大変お世話になりました。
 ありがとうございました。(校長)

2/8(水) 万引は犯罪です 〜4年生【万引防止教室】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 現4年生は、昨年度3年生で実施できなかったので、今回現3年生と同じ日に設定をしました。
 高崎北警察署よりスクールサポーターの方を講師にお招きし、寸劇等を交えながら万引は犯罪であること、断る勇気が必要であることなどを分かりやすくお話いただきました。(校長)

2/8(水) しっとりとした朝です 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 このところ雨も降らないのですが、今朝は空気がしっとりとした感じがしました。

 下村の信号方面から登校してくる子どもたちがいつもよりも早かったので、普段なかなかご挨拶できないボランティアの方にもあいさつができました。
 いつもありがとうございます。(校長)

2/7(火) アイマスクを着けて 〜4年生【総合】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6校時は、引き続き4年生がアイマスク体験を行いました。
 目の前が見えない状態で歩くことをとおして、たくさんの気づきがあったようです。
 5年生もそうですが、この体験を今後どう生かしていくかが大切ですね。

 改めまして、福祉協議会のお二方には大変お世話になりました。
 ありがとうございました。(校長)

2/7(火) 久し振りの光景です 〜6年生【学活】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保護者の皆さんと一緒に、卒業式に向けたコサージュ作りを行いました。
 ここ2年はコロナ禍のために保護者の皆さんと一緒には作れなかったので、久し振りの光景です。
 やっぱりいいですね。
 きれいなコサージュが出来上がりそうです。
 保護者の皆様には、大変お世話になりました。(校長)

2/7(火) 同じ目線になること 〜5年生【総合】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高崎市福祉協議会よりお二人の講師をお迎えし、車椅子の体験学習を行いました。
 車椅子の基本的な操作方法を教えていただいた後に、実際に乗ってみました。
 普通に歩いている分にはあまり気にならない段差も、車椅子で歩行するにはとても大変であることを、身をもって体験しました。
 同じ目線になって初めて分かることってありますよね。

 講師のお二方、大変ありがとうございました。(校長) 

2/7(火)【今日の給食】オムレツのきのこソース ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「こめっこパン・オムレツのきのこソース・シーザーサラダ・ABCスープ・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日はシーザーサラダについてです。
シーザーサラダは、ロメインレタス、またはレタスを主体にしたサラダのことです。
ロメインレタスまたはレタスおよび、場合によりルッコラの上に、生あるいは半熟の卵、にんにく、塩、こしょう、オリーブオイル、ディジョンマスタード、ウスターソースから作られるシーザードレッシングにけずりおとしたパルメザンチーズとクルトンをトッピングして仕上げます。
現在では、ボリュームを出すために、グリルした鶏の胸肉、エビ、ステーキ、サーモンなどをトッピングすることも多いです。
給食では、サラダの野菜も加熱しなくていけないので、レタスではなく、キャベツを使用してシーザードレッシングで味付けをしました。
今日は6年生の○○くん、中室田の6年生からのリクエストです。
今日もよく噛んで食べましょう。

■きのこソースのトッピングで、オムレツが一層豪華になりました。こめっこパンともよく合いました。また、シーザードレッシングのおいしいこと!見た目もとてもきれいな献立でした。おいしかったです。ご馳走様でした。(校長)

2/7(火) たくさん調べてね! 〜3年生【社会】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 警察署の仕事について新聞にまとめるために、調べ学習を頑張っています。
 友達とたくさん情報交換をしながら取り組んでいますね。
 頑張って!(校長)

2/7(火) 集中していますね! 〜2年生【国語】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 同じ読み方をする漢字の学習をしていました。
 代表で黒板に書いている友達の様子をよく見ながら、とても集中して学習していました。(校長)

2/7(火) 元気な歌声ですね! 〜1年生【音楽】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さあ、授業を見に行こうと思って廊下に出たら、1年生の教室の方から元気な歌声が聞こえてきました。
 教室に入ると、ちょうど「となりのトトロ」が歌い終わるところでしたが、延長して聞かせてもらいました。
 この後は、6年生を送る会で歌う歌の練習に入ります。

 子どもたちの元気な歌声が響くようになった学校、感慨深いですね…。(校長)

2/7(火) 楽しく縄跳び 〜体育集会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育集会では、全校で短縄跳びに取り組んでいます。
 前跳びから始まって、横振り跳びやかけ足跳びなどを練習した後に、音楽に合わせてリズム跳びに挑戦しました。
 楽しく、運動量のある体育集会でした。

 さあ、勉強も頑張りましょう!(校長)

2/7(火) 元気ですね! 〜朝の検温〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 登校時の玄関での様子です。
 養護の先生や教務の先生が声かけをしてくれました。
 校務員さんが、児童が立つポイントを並べてくれました。
 担任の先生たちは、児童が校舎に入る時刻に合わせて、教室で出迎えてくれています。
 皆さん、ありがとうございます。

 今日も気持ちのいいスタートがきれました。
 さあ、体育集会で元気に体を動かしましょう!(校長)

2/7(火) 凍っていませんでした 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝も寒いですが、一時の寒さに比べたら…、という感じですね。
 池も凍っていませんでした。

 下村の信号方面から歩いてきました。
 子どもたちへの交通指導をありがとうございました。(校長)

2/6(月)【今日の給食】プルコギ ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「ごはん・プルコギ・わかめスープ・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日はプルコギについてです。
プルコギは、朝鮮半島の代表的な肉料理の一つです。
醤油ベースで甘口の下味をつけた薄切りの肉を野菜や春雨と一緒に焼く、あるいは煮たものです。
朝鮮戦争最中に庶民の間で生まれた料理です。
プルは火、コギは肉の意味ですが、日本でいう焼き肉とはかなり異なり、むしろすき焼きに近いです。
今日もよく噛んで食べましょう。

■甘めの味付けのプルコギがごはんとよく合って、大変美味しくいただきました。具だくさんで、春雨の感触もとてもよかったです。プルコギのような料理には、さっぱりとしたわかめスープがぴったりでした。ご馳走様でした。(校長)

2/6(月) 1か月の振り返りを 〜朝礼〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝行事の時間に朝礼を行いました。
 私からおもに以下のような話をしました。

(10名の児童に文字や数字を並べ替えてもらった後に)
「3がっきのもくひょう」
・3学期が始まった時に考えた目標を言える人?
・流れ星に願い事をするとかなうという話を知っている人?
・「こうなりたい! こうしたい!」ということは、いつもいつも強く願っていないとかなわない。
・もう一度自分の目標を確認し、達成できるように行動しましょう。

 さあ、この1か月を振り返って、目標に向かって改めて頑張っていってほしいですね。(校長)

2/6(月) 笑顔であいさつ 〜朝のあいさつ運動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝礼前に計画委員の児童があいさつ運動をしてくれました。
 体育館に入る各学年の児童に笑顔であいさつをしてくれる様子を見て、心がほのぼのとしました。(校長)

2/6(月) 今週も元気に!その2 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 大森神社方面から子どもたちと歩いてきました。
 金曜日の神社の豆まきの話を聞きました。
 間に合ったそうで、よかった。

 交通指導では、ありがとうございました。(校長)

2/6(月) 今週も元気に!その1 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 さあ、一週間の始まりです。
 今週も元気に頑張りましょう!(校長)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28