最後のクラブ活動今日は最後のクラブ活動でした。まとめの発表をしたりいつもどおりに活動したりと、それぞれのクラブで最後の活動を楽しみました。 4月からの活動も楽しくがんばりましょう! 学校の ことを つたえあおう(1年生)1年生の国語では、学校にいる人に知りたいことを質問して、聞いたことを学級のみんなに知らせる「学校の ことを つたえあおう」という学習をしています。この日はミニ記者さんになって、それぞれの先生に実際にインタビューをしました。 校長先生は「すきな きょうかは なんですか」「すきな どうぶつは なんですか」「すきな きゅうしょくは なんですか」「すきな ひとは だれですか」と聞かれました。みんながんばってメモをしていましたね。今度は発表に向けてがんばってください! 未来予想図(6年生)6年生の学級活動で、30才までの自分の姿を予想する「未来予想図」を書いています。 「17才って何をしているかな」「20才で一人暮らしをするんだ」まだ家の人にも話したことのない「未来の自分」も書かれているようです。友だちと楽しそうに語り合っていました。 三角形を調べよう(3年生)3年生の算数では、いろいろな三角形の特徴を調べたり作図したりする学習をします。 今日は正三角形の作図をしていました。コンパスを上手に使って、一辺の長さが5cmや6cmなど、たくさんの正三角形をかいていました。 防災について考えよう(4年生)4年生の総合的な学習の時間で、防災について学んできました。この日は調べてまとめたことを3年生に向けて発表しました。 地震、水害など、身近に起こりうる災害について、避難の仕方や防災グッズ等を発表しました。3年生もよく聞いていました。 参観された防災士さんからも励ましのコメントをいただきました。この学習を通して、自分の身を守ることについての意識が高まったことと思います。 図を使って考えよう(2年生)2年生の算数では、文章問題を図をかいて考える学習をしています。 「みかんが 15こ あります。何こか かってきたので、ぜんぶで 32こに なりました。 買ってきた みかんは なんこですか。」 「15から32は引けないなあ」「答えはわかるけど式が…」ノートにしっかり図をかいて考えていました。 どちらが ひろい(1年生)1年生の算数では、形がちがうもののひろさをくらべる学習をします。 「重ねてはみでるほうが大きい」「どっちもはみ出てるとわからないよ」など、ひろさをくらべる方法を考えていました。 本校の英語教育の取組高崎市の小学校では、特別の教育課程を編成し、1年生から外国語活動に取り組んでいます。それにより、英語を通して積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度や聞く・話す能力を育成しています。その成果として、本校の90%以上の児童が「英語の授業で、英語を進んで読んだり聞いたりしている」と回答しています。 今年度の取組の様子や各種アンケート結果について「英語だより」にまとめ、本日配付しました。ぜひご覧ください。 ※「片岡小英語だより」はこちら 読み聞かせ(1、2年生)片岡小学校では、たくさんのボランティアの方にお世話になって、朝の読み聞かせが行われています。 1、2年生の各学級で『まじさかさじま』『串かつやよしこさん』などのお話を読んでいただき、1、2年生の子どもたちも、楽しそうにお話を聞いていました。ボランティアのみなさん、今日もありがとうございました。 あいさつ運動片岡小のみなさんが気持ちよいあいさつで1日がスタートできるように、今月からあいさつ運動が始まりました。今日から6年生が交替で玄関に立ってくれます。 さあ、今週も元気にがんばりましょう! 学校歯科保健奨励賞を受賞しました2月1日の「ほけんだより」でもお知らせしましたが、片岡小学校が第24回高崎市学校歯科保健表彰 学校歯科保健奨励賞を受賞しました。(市内5校のうちの1校です)これは日頃ご家庭で、丁寧な歯みがきなど、歯と口の健康を意識していただいているおかげです。 今日も歯こう染め出し検査のカラーテスターを配付しました。今日から5日(日)までの間に各ご家庭で歯こう染め出し検査に取り組み、歯みがきについて振り返ってもらえたらと思います。よろしくお願いします! 小数のかけ算とわり算(4年生)4年生の算数では、小数のかけ算やわり算の学習をします。この日はこれまでの学習を生かして「3.6÷3」の計算方法を考えました。 「3.6を3と0.6に分けてみよう」「3.6を36として考えてみよう」など、いろいろな方法で考えることができていました。 刷り重ねて表そう(5年生)5年生の版画では木版画に挑戦しています。仕上がりをイメージしながら版をほり進めていました。 「もう座ってられない!」という感じで、立ち上がってほり進める子もいました。紙に刷るのは何週間後かな?仕上がりが楽しみですね。 なわとび集会(短なわ)昨日は1、3、5年生、今日は2、4、6年生が体育集会で短なわをしました。まず準備体操で「20秒間で何回とべるかチャレンジ」。50回以上とべた子もいたようです。 その後、YOASOBIの「三原色」の曲に合わせてリズムなわとびをしました。前に出ている体育委員さんをお手本に、みんなよくがんばっていました。まだまだ寒い時期が続きます。なわとびの練習で体をきたえられるといいですね。 浮世絵体験(6年生)群馬県立歴史博物館の先生を講師にお招きし、6年生が浮世絵体験そ行いました。紙がずれないように気をつけながら、5色のインクを刷り重ねていきます。 1色、2色のときには半信半疑の表情でしたが、5色刷り重ね終わると、立派な「浮世絵」が完成しました。みんな自分の作品を満足そうにながめていました。歴史博物館の先生方、ありがとうございました。 あいさつ運動が始まりました片岡小のみなさんが気持ちよいあいさつで1日がスタートできるように、今日からあいさつ運動が始まりました。今手は計画委員さんが2か所の玄関に立って元気にあいさつしてくれました。 玄関を通る人たちも自然とあいさつの声が大きくなったようです。2月の生活目標は「笑顔で ていねいに 自分からあいさつしよう」です。みんなでがんばりましょう! 学校の ことを つたえあおう(1年生)1年生の国語では、学校にいる人に知りたいことを質問して、聞いたことを学級のみんなに知らせる「学校の ことを つたえあおう」という学習をしています。この日は、しつもんすることを考えました。 「すきな きょうかは なんですか」「すきな きゅうしょくは なんですか」「学校で いちばんすきなばしょは どこですか」いろいろな秘密が聞けそうですね。 「曲がり」と「おれ」のちがい(3年生)3年生の教室では、とっても静かに書写の学習をしていました。 前回の学習で毛筆で「ビル」と書いたことを生かして、硬筆で「曲がり」と「おれ」のちがいを意識して書きました。毛筆の学習をすると、ふだんの鉛筆を使う時の意識も少し変わりますね。 みんなで あわせて 楽しもう(2年生)今日も寒い朝でした。でもみんな1時間目からがんばっています。2年生の音楽では、けんばんハーモニカのよい音色が響いていました。 「山のポルカ」「小ぎつね」を復習し、今日から「こぐまの二月」の練習が始まりました。もうすぐ2月ですね。2年生で学習するけんばんハーモニカの最後の曲だそうです。がんばってくださいね。 伝統的な和楽器に親しもう(4年生)箏の演奏家の鈴木先生を講師としてお招きし、4年生の音楽の授業で伝統的な和楽器に親しむ学習を行いました。 前半は「六段の調」や「さくらさくら」の本格的な演奏を聴かせていただき、後半は実際に「さくらさくら」を演奏の体験をしました。よい音を響かせるにはけっこう力が必要でしたね。各学級2時間ずつ、たっぷり和楽器のよさを味わえました。 |
|