生活科 むかしの遊び 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の生活科
こっちのクラスでは、めんこを配っているよ
四角いめんこだ

「めんこって、どうに使うの」
子ども達がキャラクターの絵が描いてあるめんこを床に並べ始めている。
へー、そうするのね。そうだよね。めんこで遊ぶなんてしたことないしね。

「こうやって相手のめんこをひっくり返すんだよ」
先生が教えてくれます。
「ひっくり返されためんこは相手のものになってしまったんだよ」
昔の遊びは、すごく非情なルールもあったようだよね。

みんなのお家のおじいちゃん世代なら、めんこ遊び知っているかもね。
お父さん世代も、もうめんこでは遊ばなかっただろうね。

コロナ禍でなければ、昔の遊びを地域のおじいちゃん、おばあちゃんと遊べたのにね。
おばあちゃん達もきっと、お手玉遊び、得意だよ。

学習タイム 漢字の学習 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の15分の「学習タイム」
3年生も、たくさんの新出漢字を覚えるのですね。
毎日少しずつ練習だよ。


三学期も「家庭学習強化週間」を計画していますよ。
予め解答を配付しますので、テスト当日までしっかり毎日繰り返し練習しよう。
覚えなければ、結果に表れないよ。
「だいたいこんなかんじかな」ではいけないよ。正しく覚えるんだよ。

漢字、計算を、しっかり身に付けよう。

国語 点(、)を打つところ 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
「ここではきものをぬいでください」

点(読点)を打つところによって、文の意味が変わる事があるね。
点(、)の打ち方に気を付ける勉強だ。

読点は、例えば次のようなところに打つといいよということを学習した。
1〜5まで例があったね。
テストの前にもう一度復習してくださいね。

朝の登校の様子 1/30

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝も氷点下の気温です。
指先、足先が痛いくらいの寒さが続きます。

交通当番の保護者の方たちが足踏みしながら立哨してくださっています。
足が冷たいためです。
寒い中の交通当番ありがとうございます。

ジャンバーのポケットに手をいれて登校している子に、
「手袋するといいよ、ポケットに手を突っ込んでいて転んだら、地面に顔から倒れるよ」
と伝えると、「手袋、もってない」と言います。

寒い季節には軍手でも一枚あると便利だよ。寒さを防げるよ。


生活科 むかしの遊び 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が教室で、楽しそうな遊びをしてる
お手玉、コマ、けん玉、あれ、ベーゴマまである
みんなで昔の遊びをしました

コマも、お手玉も、けん玉も、相手とぶつからないようにね
コマ回しは、ひもを巻いて回す準備を整えるのが難しいみたいだね

小さいころ近所のお兄ちゃんにコマ回しを教わった風景を思い出しました

算数 長い長さをはかってあらわそう 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
友だちが両手を広げた長さをはかってる
30cmのものさしでは4つ分くらいみたい。
もっと長いものさしを使いだした。
長い長さを表す単位を勉強しました。

mm cmをつかったけど、もっと長い長さの単位は何だろう
その長いものさしの長さは何だろう

新しく学習した単位をしっかり覚えてね

全国学校給食週間 「おっきりこみ」(群馬県)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全国学校給食週間メニューで全国を旅した一週間でしたが、最終日は群馬県にもどってきました。

最終日は群馬県の郷土料理「おっきりこみ」です。
幅広いうどんを、群馬県産の野菜やキノコの出汁がきいたスープで煮込んでいます。

「上州サラダ」は、群馬県産のこんにゃくが入っていました。そして、ブルーベリージャムは、高崎市箕郷町のブルーベリーだそうですよ。
生産者さんからも、「高崎産のブルーベリージャムをおいしく食べてください」とお手紙をいただきましたよ。

今日は5年生の教室をまわりました。
高学年のみんなは、原材料の表示をみて「この食品は、どこで生産されているのだろう」と原材料や食品の生産地について関心をもってくださいね。



給食室の先生方、楽しい企画で、子どもたちの食への関心を高めてくださいました。
いつもおいしい給食、ありがとうございます。

体育集会 長縄跳び 1/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校庭に全校児童が集まりました。
三学期の体育集会は、なわとび集会です。
学級ごとに練習に取り組んできた、長縄跳びです。

「こわいな、どうしよう」
ドキドキしながら回す縄に、タイミング良くとびこみます。
休み時間や体育の時間などにも練習してきたから、だいぶ慣れてきたね。
うまく跳べなくても気にしない。
次の順番に頑張ります。失敗したっていいんだよ。
校長先生も、タイミングが悪く、しっかりと引っかかりました。

体育委員会の先輩たちが縄をタイミングに気をつけて回してくれます。
お兄さんたち、タイミングを合わせてくれていて、とっても優しいね。
何度も跳んでいると、体がポカポカ暖かくなるね。

2月3日もなわとび集会です。
体育集会は、体育着で集合です。
全校みんなで集まってのなわとび集会、楽しかったね。

朝の登校の様子 1/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の気温は2度
昨日の寒さがとても厳しかったから、今朝はなんだか暖かい。
人間の感覚なんて、あてになりませんね。

今日も元気に登校しています。
交通当番の保護者の皆様、ありがとうございます。
寒い中、子供たちのために、どうもありがとうございます。


午後から、予報では雪マークが出ています。
降雪後の、道路の凍結に注意です。
下校時の安全確認について、指導していきます。

全国学校給食週間 「スタミナなっとう」(鳥取県倉吉市)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の全国学校給食週間のメニューは、鳥取県倉吉市の給食人気メニューの「スタミナなっとう」でした。
ひきわりなっとうに、鶏肉のそぼろ煮、そしてタバスコの調味料が入っているそうです。
今日は1年生の教室におじゃましました。
納豆が苦手な子も、「スタミナなっとう」を食べられたようですね。

算数 小数×整数の筆算の仕方を考えよう 4年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3.6×7=
小数×整数の計算の仕方を考えている。

0.3×6の計算の仕方について、
3×6=18をもとにして、かけ算の性質を使って考えている。

0.3×6の積は、0.3を10倍して3×6を求めてから、その答えである積18を10で割って求めるやり方。

そうすれば、3.6×7の計算も工夫できそうだね。
きまりが分かれば、あとは既習事項のひっ算のやり方で答えを導けそうだね。
答えに小数点を忘れることがないようにね。

重要 令和5年度新入学児童保護者説明会の開催について(再掲)

入学説明会を下記の通り開催いたします。
昨年10月に配付した、開催通知案内を再掲します

→ 令和5年度 新入学児童保護者説明会の開催について(お知らせ)

日時 令和5年2月1日(水)13:00〜15:30

13:50までに学用品の購入を済ませ、ご着席ください。

→ 令和5年度 学用品の販売について(価格表)

価格表を掲載しました。
各種学用品が値上げにより、価格改定されている品目もございますことをご了承ください。

朝の登校の様子 1/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さらに最低気温が下がりました。
晴天です。今朝も冷え込みました。
最低気温はマイナス5度。日本列島が、すっぽりと寒気に覆われています。

群馬県の草津町では、昨日の最低気温がマイナス15.5度を記録しました。
草津町の知り合いから聞くと、「冷蔵庫は食べ物が凍らないように保管するもの」と言っていました。「寒い、というより痛い」と話していました。

私たちが住む高崎市でも、マイナス5度ならば、「顔や耳が痛くなる寒さです」
社会科で「寒い地方、暑い地方」の学習で学ぶ内容を、実感するほどの寒さです。

教室で身体を温めてくださいね。

全国学校給食週間 「きりたんぽ」(秋田県)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の全国学校給食週間のメニューは、きりたんぽ
秋田県の郷土料理です。
きりたんぽの名前の由来は諸説あるようですが、もともと名前はなく、「この料理はなんだ」と聞かれたとき、槍の練習で使う「たんぼやり」に似ていることから、「これは、たんぽ」と答えたことをきっかけに広まったらしいそうです。

今日は3年生の教室を巡りました。
きりたんぽ汁の人気が少ないように思われました。

食べなれない料理であることと、キノコが苦手な子が多いクラスだったみたい。
きりたんぽ汁が、とてもおいしくて、家族分量のレシピを給食室に教わりに行こうと思ったくらいでした。

無理せずに、苦手な献立もちょっとだけ試してみてね。子供の頃嫌いだった料理が大人になって好物になることはよくあることです。少しずつ試してみてくださいね。

明日は何県かな。

地震による避難訓練実施 1/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回の避難訓練は、地震による避難訓練でした。
子ども達には、近々予告なしの避難訓練を実施することと、避難について事前指導は行っていましたが、予告なしの避難訓練としました。

突然、緊急避難放送が流れた場合、どう行動すればよいでしょうか。
残念ながら、今回の八幡小の避難訓練は満点とはならない結果でした。

慌てて大声で騒ぐ子、走り回って騒ぐ子が、数人ですが見られました。
集団で生活している学校で、無責任な行動をとる子が一人でもいると、周囲をたちまち不安に陥らせるばかりか、正しい行動を邪魔する行為となります。

災害は、予告はありません。誰だって慌ててしまいます。

「災害時は必ず慌ててしまうものである」
そのようなときにどうするかについて、今日は学習しましたね。

昨年韓国で起きた、群衆雪崩で150人以上が圧死した悲劇を覚えているでしょうか。
基本にもう一度立ち返りましょう。避難の際には、
「お・は・し・も」です
おさない
はしらない
しゃべらない
もどらない

国語 文をつくろう 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、たった10カ月前には、ひらがなの学習をしはじめたばかりなのに、もう主語述語の関係を勉強している。もう2年生になるのですものね。

「だれが」「どうした」を 相手に伝えられるかが大事だね。
イラストをみて、文章を考えている。
書けた文を友達に見せて伝えている。
友だちに伝わったかな。


外国語活動 What shape? 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
What shape?
フェリックス先生が、合図を出します
Triangle !

一斉に、机に置いた、いろいろな形のカードの中から、△のカードを取り合います
いろいろな形って、英語でなんというのかね、
三角の形は、英語で… triangle

ALTの先生のネイティブな発音、校長先生はなかなか聞き取れないや
でも、1年生たちはよく聞き取れるのですね、すごいよ、みんなは。
小さいころから、英語の発音を聞きなれているから、みんなは違うよね。
ヒアリングの力が遊びの中で身に付いているね。


→ 参考 八幡小 英語だより 

朝の登校の様子 1/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
八幡中央保育園の通りの登校の様子
グリーンベルト側を一列で登校しています。

この道路は、時間指定で自動車進級禁止の区域になってはいますが、許可書を持っている自動車が入ってくることがあります。狭い道路なので、子ども達と一緒に歩いていると、車が勢いよく通り過ぎると危険を感じます。
自動車を運転しているドライバーからすると、歩行者の受ける感じ方は麻痺してしまうものです。

子ども達には、スピードを出して走ってくる自動車が近づいたら、「安全確保しつつ、先にやり過ごしてしまう方が良い」ことを伝えています。そして必ず、運転手の方を向きながらにっこりと会釈を。アイコンタクトすれば、よほど悪質な運転手以外は歩行者がいることに気づき、速度を緩めてくれます。

今晩から、ところによっては降雪予報も出ています。明日は最低気温予報がマイナス4度の予報ですから道路の凍結も心配です。

余裕をもった登校をお願いします。
急いで凍結した通学路を走ると、滑って転んでケガをする可能性もあります。
ケガをしたら自分自身が痛い思いをします。
明日朝も十分に注意です。


全国学校給食週間 「サンマーメン」(神奈川県)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
八幡小では、学校給食週間に「給食日本めぐり」をテーマに、給食室の先生方が工夫をこらしたメニューを準備してくれました。

今日の献立は「サンマーメン」です。

1年生の配膳の様子を見に行きました。
「どこにサンマがいるの」と聞くと、
「先生、サンマなんて入っていませんよ」と叱られてしまいました。

サンマーメンは横浜中華街で生まれた料理で、「サンマー」とは、シャキシャキとした新鮮な材料のことをいうそうです。給食一口メモを担任の先生が読み上げてくれた後に、みんなで一緒に、いただきます。
寒さに負けないように、おいしい給食召し上がれ。

給食室の先生、いつも工夫いっぱいのメニュー、どうもありがとうございます。

重要 大寒波の予報

画像1 画像1
画像2 画像2
今週は、急激に気温が下がる予報です。
1年生の生活科で、牛乳パックに水をいれて凍らせようとしているのですね。
どの辺りが凍りやすいかの実験でもありますね。
今週は冷え込みが厳しくなりそうですから、牛乳パックの水もしっかりと凍るでしょうね。

24日(火)からは寒波の予報です。
気温が氷点下になるところが多そうです。
積雪の可能性もありますが、積雪とならない場合にも、道路の凍結の恐れもあります。
通学時は十分に注意してください。
いつもよりも、時間的にゆとりをもって登校できるように注意しましょう。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/10 体育集会
2/11 建国記念の日
2/15 SC来校

学校だより

各種お知らせ

献立表

給食だより

八幡小道徳だより〜元気なこころ通信〜

年間行事予定表

保健室より