【12/20】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
「ココアあげパン、チーズサラダ、ABCスープ、
ぎゅうにゅう」でした。
揚げパンは子供たちに大人気です。
中でも、ココア味は一番人気だと思います。
サラダのドレッシングがバンバンジードレッシングだったので、
セロリも美味しくいただけました。
給食センターの方々が、
いつも子供たちにとって食べやすい工夫をしてくれています。
ありがとうございます。
ご馳走様でした。

【12/20】6年生−外国語−

画像1 画像1 画像2 画像2
英語の学習です。
今日は、学校行事についての言い方(英語)を習いました。
例えば、「Entrance Ceremony」、「Music Festival」などです。
校外学習や長縄跳び、卒業式も習いました。
卒業式といえば、
あと3ヶ月で、卒業になりますね。
なんだか寂しいです。

【12/20】4年生−書写−

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、毛筆で「土地」を書きました。
書写といえば、「静かに集中して書く」というイメージがありますが、
まさに、そのような環境でした。
素晴らしい姿勢の児童がたくさんいました。
頼もしいですね。
「土地」についても、練習を重ねて頑張っていきましょう。
ファイト!!

【12/19】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
「ごはん、ハンバーグのデミグラスソースかけ、ひじきのいために、
えいようたっぷりぐんまじる、ぎゅうにゅう」でした。
栄養たっぷり群馬汁は、本校5年生児童の考えたレシピです。
献立で工夫した点は、
「こんにゃくに味がしみ込みやすいようにスプーンでちぎったこと、
かぼちゃを柔らかくしてからスープに入れたところ」だそうです。
こんにゃく、かぼちゃだけでなく、
他の野菜もたくさん入っていったのでとても美味しかったです。
レシピが採用される企画はいいですね。

【12/19】3年生−算数−

画像1 画像1 画像2 画像2
「小数のまとめ」の学習でした。
まとめの時間ということで、
子供たちの問題に取り組む姿勢も意欲的です。
黒板で解いてくれる児童もたくさんいました。
問題とは、「3+1.7」や「1.5+1.5」、
「2−0.3」、「3.4−1.6」などでした。
子供たち同士、教え合う場面も見られ、
みんな頑張っていました。

【12/16】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
「みそラーメン、あげぎょうざ、ちゅうかごぼうサラダ、
ぎゅうにゅう」でした。
ラーメンの中で、味噌味は一番人気だと思います。
今日のラーメンも、スープが具だくさんで、とても美味しかったです。
餃子はラーメンのベストフレンドですね。
サラダは、ごま味のクリーミードレッシングだったので、
これもまた美味しかったです。
ごぼうのシャキシャキ感がたまりませんでした。
美味しい給食、ご馳走様でした。

【12/16】5年生−家庭科−

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、調理実習でした。
感染症対策として、
子供たちが調理して食べるのではなく、
栄養教諭さんが調理する様子を見るという形としました。
目の前で調理したのは、大根と油揚げが入ったお味噌汁。
そして、白米です。
透明の鍋で炊いたので、
炊いている途中の「米の動き」なども詳しく見ることができました。
その様子を見て、子供たちは感動していました。
お味噌汁も、煮干しからダシをとったので本格的でした。
いやあ、食べたかったです。

【12/16】児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の朝活動は、児童集会でした。
全体で集まる形ではなく、リモート形式で行いました。
運営委員さんたちが「思いやりの心」を広げる活動を考えてくれました。
実行力のある運営委員さんたちなので、
安心して任せることができています。
これからも、この素晴らしいリーダーシップを発揮してほしいです。

【12/15】チャレンジスクール

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、4年生のチャレンジスクールがありました。
このチャレンジスクールは、学習コーディネーターさんや、
ボランティアの皆様など、たくさんの方々に支えられています。
子供たちもそのことを理解しているようで、
学習に対する姿勢は、いつも意欲的です。
事前に用意されたプリントを何枚も仕上げます。
感謝の気持ちをもちながら、力を伸ばしていってほしいです。


【12/15】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
「ごはん、ふゆやさいカレー、
かいそうサラダ、ぎゅうにゅう」でした。
大根、サツマイモなどの野菜がたっぷり入った具だくさんカレーは、
食べたときにサツマイモの甘みが広がる美味しいカレーでした。
海草サラダは、さっぱりとした和風ドレッシングがよく合い、
カレーにピッタリのサラダでした。
美味しい給食ご馳走様でした。

【12/15】5年生−総合−

画像1 画像1 画像2 画像2
「総合的な学習の時間」のまとめ学習でした。
5年生だからでしょうか、絵も上手です。
私に絵の才能が無いため、ビックリしました。
文章だけでなく、絵も入れることで、
大変分かりやすくまとまっています。
この後は、学習の成果を発表することでしょう。
発表会にも参加したいです。

【12/15】3年生−図工−

画像1 画像1 画像2 画像2
「ゴムゴムパワー」の単元で、
ねじったゴムの戻る力を利用した製作です。
子供たちは、紙コップやストロー、輪ゴムを目の前に、
ワクワク・ドキドキ感いっぱいでした。
作品に対するみんなのイメージもふくらんでいました。
出来上がりが楽しみです。

【12/15】1年生−夢トーク−

画像1 画像1
今、1年生と「夢トーク in 校長室」を行っています。
6月に6年1組からスタートして、今日は、1年2組でした。
校長室で、夢や頑張りたいことについて語っています。
今日は、「野球とスイミングを頑張りたい」、「算数を頑張りたい」、
「テニス選手になりたい」「消防士になりたい」、
「動物園の飼育員になりたい」等の話をしました。
また、好きな給食や好きな色などの話もして、
楽しいひとときを過ごしました。
子供たちと一緒に、夢に向かって頑張っていきたいと思います。

【12/14】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
「ごはん、さばのしおやき、だいこんのカリカリうめあえ、
ごじる、ぎゅうにゅう」でした。
和食献立です。
焼き魚、漬け物は和食の定番ですね。
特に、漬け物にはカリカリ梅が入っていたので、
ご飯にはピッタリでした。
両方ともとても美味しかったです。
呉汁は、大豆がたくさん磨りつぶされて入っていました。
大根や玉葱などの野菜もたくさん入っていたので、
栄養満点でした。
美味しい給食、ご馳走様でした。

【12/14】6年生−音楽−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
合奏の学習でした。
曲は、「風を切って」です。
木琴、鉄琴、キーボード、バスマスターで、演奏していました。
「バスマスター」という楽器を知りませんでした。
調べたら、「低音オルガン」といわれている楽器でした。
また、鉄琴に「ミニ」があることにビックリしました。
各楽器のグループに分かれて、協力しながら教え合っていました。
合わせるときが楽しみです。
是非聴きたいです。

【12/14】4年生−外国語活動−

画像1 画像1 画像2 画像2
自分や友だちの名前を英語で表現しました。
みんな「I am 〜」と、上手に書けていました。
友だちに伝える場面では、
ちょっと恥ずかしがる子もいましたが、
みんな楽しそうに自己紹介していました。
アルファベットもたくさん覚えられてきたようです。
英語の学習は、これからも楽しみですね。

【12/14】2年生−算数−

画像1 画像1 画像2 画像2
24個のチョコレートの数について、
かけ算を使いながら、工夫して計算していました。
「3×8=24」や「3×6と2×3を合わせる」、
「5×6から2×3を取り除く」等の計算方法です。
先生は、タブレットを活用しながら、
問題を分かりやすく子供たちに提示していました。
そして、子供たちもその図を拡大したり、分けたりして、
上手に使いこなしていました。
意欲的に活動する子供たちの様子が見られました。


【12/13】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
「しょくパン、ブルーベリージャム、オムレツトマトソースがけ、
マッシュポテト、やさいとミートボールのミルクスープ、
ぎゅうにゅう」でした。
トマトソースのかかったオムレツは、子供たちに大人気です。
ミルク味のスープは、やさしい味わいでとても美味しかったです。
具材のもやしにはビックリしました。
炒めることだけでなく、スープに入っていても、
そのシャキシャキ感が存在していました。
今度、自分でも作ってみたいと思いました。
ミートボールが入っていたことも嬉しかったです。
美味しい給食、ご馳走様でした。

【12/13】6年生−体育−

画像1 画像1 画像2 画像2
「ボール運動」の学習で、
「フォースアウトゲーム」に取り組んでいました。
詳しいルールは分かりませんでしたが、
みんな楽しそうに体を動かしていました。
よく晴れて、風もなく、穏やかな陽気でしたので、
外での体育には、ぴったりの天候でした。
寒くなくてよかったです。
校庭には、子供たちの元気な声が響き渡っていました。

【12/13】5年生−算数−

画像1 画像1 画像2 画像2
三角形の面積を求める学習でした。
いわゆる「底辺×高さ÷2」の求め方です。
まずは、「底辺」と「高さ」を見つけることが重要となります。
友だちと確認する場面では、積極的に意見を交換していました。
発表の場面でも、意欲的に発表する児童が多かったです。
互いに協力し、高め合う姿が見られました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/10 学習三回・懇談会
2/15 読み聞かせ