2/10 雪遊び天気予報どおり、雪が降りましたね。 大人になると、道路の心配などをしてしまいますが、子どもたちは「もっと降って!」と無邪気です。 雪合戦をしたり、雪だるまを作ったり、楽しそうです。 2月9日健康DAYこれまで練習を積んできたので、やりました! 20分休みの時も、昼休みも、5分間、連続で跳び続けられる選手が現れました。 これからも、更に記録を伸ばしてくださいね。 2月8日朝行事は1・2・3・4年生の読み聞かせでした1年生は『むしたちのうんどうかい』でした。いろんな種類の虫たちが、それぞれの得意技をつかって運動会をくりひろげるおもしろいお話でした。 2年生は、1冊目は『ひとがみたらカエルになあれ』でした。お寺の小僧さんはお金をツボにかくして「人が見たらカエルになあれ。」と言って、隠しておきました。次の日ツボを見ると、カエルが1匹、あれれ? 2冊目は『びんぼうがみじゃ』というお話。おだんごやさんに貧乏神がやってきた。普通なら貧乏になって… 3年生の1冊目は、いつもの怖い話『空き家』ヒエ〜・・・。 2冊目はこれもおなじみの『ともだちだもんな ぼくら』これも人気ですね。 3冊目は『いただきます ごちそうさま』でした。なんでも食べる良い子の話かと思ったら、怖い話じゃありませんか。 4年生の1冊目は『いいから いいから』カミナリがやってきても「いいから、いいから」って何でも許してくれるおじいちゃん。最近こんな言葉をあまり聞かなくなりましたね。 2冊目は『りんごかもしれない』ヨシタケシンスケさんの発想はすごいですね。メカが入っているリンゴは、欲しいなあ。 ボランティアの皆さん、今回もありがとうございました。子供たちも毎回楽しみにしています。次回もよろしくお願いします。 2/8 上毛ジュニア俳壇上毛新聞の「上毛ジュニア俳壇」に本校の児童作品が掲載されましたので、ご紹介します。 ふた葉の部 初詣オリオン座がおでむかえ 4年児童 暗い時間のお参りだったのでしょうか。 「2年詣で」だったのかもしれませんね。 きっといいお参りだったのでしょう。 2/7 3、4年体育「高跳び」3、4年生は、体育で高跳びに挑戦しています。 走って行く向きや踏み切る場所などを考え、少しずつ高くしていきました。 「がんばれ!」「惜しい!あとちょっと。」「すごい!」など、やさしい言葉が飛び交っていました。 2/3 節分今日は、節分でしたね。 豆まきをした人もいると思います。 学校の廊下には、退治したい鬼と呼び込みたい福が掲示されていました。 自分をじっくり見つめて書いたことがよくわかります。 それから…… サプライズで、鬼が突然現れて驚いた子もいたと思います。 みんなに幸せが訪れますように。 2/3 5年社会「情報を生かす産業」5年生は、社会科で情報を生かす産業について学習しています。 コンビニエンスストアでは、配送の際にも情報が生かされ、地域の人々の安心安全を確保する取組につながっていることに気づけたようです。 授業の後半では、タブレットを使い、コンビニエンスストアのマルチコピー機でできることを調べていました。 2/3 2年国語(書写)「文字の形」2年国語は書写で、「いろいろな文字の形に気をつけて書きましょう」というめあてのもと、学習しました。 「の」や「め」など、バランスが難しいひらがなも、丁寧にきれいな文字で書くことができました。 ノートには下敷きをして、姿勢にも気をつけて書いている子がたくさんいました。 2/3 1年 生活「ふゆをたのしもう」1年生の生活は「ふゆをたのしもう」でした。 寒くなって、氷が張るようになりましたね。 1年生は、家から持ってきたカップに水を入れ、様々な形の氷を作っていました。 カップを置く場所によって、氷ができたりできなかったり…。厚い氷ができたり薄い氷だったり…。おもしろい勉強です。 2/3 3年算数「倍の計算」3年生は、算数「倍の計算」でした。 もとにする大きさの求め方を考えていました。 2/3 6年図工「卒業記念作品を作ろう(工作)」6年生は、卒業記念作品を作っていました。 オルゴールは自分の好きな曲を選び、箱は自分でデザインしたものを彫刻刀で彫っていきます。 2月2日の健康DAYは持久縄跳び大会でした。20分休みには奇数学年の、昼休みには偶数学年の希望者が、縄跳びを持って体育館に集合しました。 タイマーをかけて、何分間引っかからずに跳び続けることができるか、競い合いました。果たして、5分間を超える児童は現れたかな? 今日悔しい思いをした児童も、来週もう一度チャンスがありますから、鍛えてきてくださいね。 2月1日 今日は、3・4年生の読み聞かせでした。3年生の1冊目は『ソメコとオニ』でした。豆まきの季節にふさわしい絵本だけど、この赤鬼さんは退治してしまったらかわいそう? 2冊目は『くもとそらのえほん』でした。空いっぱいに広がるいろいろな雲の形と名前を、きれいなイラストで教えてくれる絵本です。 4年生は、まず『空き家』でした。ぼろぼろの空き家に入っていく怖い話です。みなさんは、そんな気味の悪いところに入れますか? 2冊目は『ともだちやもんなぼくら』でした。カミナリじいさんのうちでカブトムシを取っていたら、じいさんに見つかってしまった。さあ逃げろ!なんだって、ヒデトシがじいさんにつかまった?どうしよう? 3冊目は『夜の神社の森の中』でした。色のない真黒な絵本で、落とし物をした天狗や、妖怪がたくさん出てきます。 4年生はいろいろな意味で「怖い話」ばかりでしたね。 ボランティアの皆さん、次回もまたよろしくお願いします。 2/1 上毛ジュニア俳壇2月に入りましたね。 今朝の上毛新聞「上毛ジュニア俳壇」にも、本校の児童作品が掲載されましたのでご紹介します。 ふた葉の部 草もみじ夕焼け空と同じ色 4年児童 「草もみじ」という季語を見つけたのですね。 どんどん上手になっていきますね。 1/31 3年国語3年生は、新出漢字の練習をしていました。 黙々と、きれいな文字で書いている子が多かったです。 1/31 2年校外学習(その2)2年生が無事、戻ってきました。 「楽しかった!」、「新幹線は長いし、速かったよ!」 「帰りのバスで、眠くなっちゃった…」 とっても楽しかった様子が伝わってきました。 おうちでも、たくさん話をしてくれると思います。 1/31 2年校外学習息が白くなるほど寒い朝ですが、2年生は笑顔いっぱいです。 今日は、校外学習。 公共交通機関についての勉強です。 高崎問屋町駅まで支所バスで行き、電車に乗ってJR高崎駅まで。そして、高崎駅の駅員さんに駅の構内や電車について教えてもらいます。 その後は、市庁舎見学をし、支所バスで帰ってきます。 気をつけて、いってらっしゃい!! 1月30日(月) 放課後補充学習「たけのこクラブ」本事業は高崎市が主催するもので、地域にお住まいのボランティア講師の方々に、児童の補充的な学習をご指導、ご支援いただくものです。 児童は、主要数科である算数の学習について課題に取り組み、その解決に、ボランティア講師の皆様がお力添えくださっています。 学校からも、校内ボランティアとして、職員が学習課題の選定やプリントの印刷を行ったり、活動支援に入ったりして、地域の皆様と連携した取組を行っております。 本日は、 2年生が「1000までの数」 3年生が「かけ算の筆算」 4年生が「小数と整数のかけ算」 5年生が「円グラフと帯グラフ」 を学習しました。 2年生は、「900は10がいくつ分」「10が73こでいくつ」など、数の構成について確かめました。表現の仕方に慣れるまでには少し時間のかかる児童が見られましたが、要領を得てからは、自らの力でぐんぐん問題を解いていく姿が見られました。 3年生は、かける数が2けたの問題を筆算で解く際に、位取りや繰り上がりの計算などで苦労しながらも、着実に問題を解き進めていました。 4年生は、小数点の扱いにだいぶ慣れてきた様子でしたが、文章問題にやや苦戦する児童もいたようです。問題文を読み解き、正しく計算するためには、国語の力も大切になってくるため、基礎的な学力を総合的に高めていく必要性を感じました。 5年生は、グラフを読み取ったり、グラフに表したりする上で重要となる「割合」の数量関係について、まだ理解が十分でない面があるようです。「比べられる数量」「もとにする数量」「割合」の関係をきちんと捉えられるよう、練習していけたらと思います。 課外活動につき、なかなか詳しく様子をお伝えする機会がありませんが、 「学校で授業を行う」 「授業の内容や、授業中の児童の様子を踏まえて課題を設定する」 「学習課題の解決を通じて、児童の基礎的な学力を高める」 「学習会の様子について情報を共有し、必要に応じて授業で再度補充する」 というように、学校での学習活動と結びついた取組を行うことで、確かな理解につなげられるよう工夫しています。 また、「学習課題の解決」という、きめ細かな支援が必要な活動において、地域ボランティアの方々にご支援いただけている点は、とても有意義であると感じています。 ここ最近の厳しい寒さにも関わらず、感染症のリスクもある中で、児童のためにと熱心にご支援くださっている地域の皆様には、ただただ感謝するばかりです。 今年度の活動はもうじき終了となりますが、来年度もぜひ継続して児童の成長をご支援いただければと考えております。 来年度の参加児童募集、ボランティア講師募集については、後日実施予定となっておりますので、引き続き皆様のご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。 1/30 放課後補充学習「たけのこクラブ」年間20回を計画しておりました放課後補充学習「たけのこクラブ」も、次週が最後となりました。 13人のボランティアの先生方には、大変お世話になりました。 子どもたちの「わかる」を大切に、毎回、丁寧にご指導くださりありがとうございました。 今日も、子どもたちが真剣に学習に取り組めていました。 1/27 5,6年生 第4回学校保健委員会おなかが元気な状態で生活するためには「早寝」「早起き」「朝ご飯」「朝うんち」が大切なこと、おなかの中の良い菌を増やすためには「良い菌を含む食品を食べること」「良い菌を増やす食品を食べること」が必要であること、などを教えてもらいました。学んだことを実践して、元気なおなかで元気に生活できるとよいと思います。 |
|