10月3日(月) 6年生 算数
角柱と円柱の体積のプリントに取り組んでいます。できたら、先生に提出し、丸付けをしてもらっています。分からないところは、先生や教科指導助手の先生に教えてもらいながら、進めています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月3日(月) 3年生 理科
方位磁針を使って、紙を置く位置を確認しています。そして、それぞれ棒が立っている用紙を用いて、棒のかげを記録する練習をしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月3日(月) 4年生 算数
およその数の表し方を教科書を見ながら学習しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月3日(月) 2年生 外国語活動
英語で道案内をするために、前時で学習した建物の名前をはじめに復習しています。少林山達磨寺など、高崎市の有名な場所の言い方もALTから教えてもらいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月3日(月) 1年生 算数
増えたり減ったりするお話を作って、計算しています。5+4-3のの問題づくりをみんなでしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月30日(金) 1年生 図画工作
運動会の玉入れの絵の下書きをしています。玉を投げる時の動きをタブレットで撮って、それを見ながら描いています。大きく上手に描けてます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月30日(金) 2年生 音楽
教科書やワークを使って、音符や休符を書いたり、覚えたりしました。その後、鍵盤ハーモニカで「山のポルカ」の練習をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月30日(金) 1年生 道徳
先生が教科書の「ぼくとシャオミン」を読んでいます。子どもたちはそれを聞きながら、教科書を目で追っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月30日(金) 4年生 算数
わり算の筆算のテストです。満点がとれるように、慎重に見直しています。
![]() ![]() ![]() ![]() 9月30日(金) 6年生 社会科
「貴族の暮らし・武士の世の中」のテストをしています。問題を読み返しながら、見直しをしています。
![]() ![]() ![]() ![]() 9月30日(金) 5年生 社会科
画像を見ながら「生産者の写真や名前が出ているのは、なぜか?」意見を出し合っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月30日(金) 3年生 理科
「かげは、太陽の反対側にできるのではないか」と予想を立て、確かめるために校庭へ出て行きました。太陽の位置とかげの方向を全員で指さししています。また、屋上に行って、校庭にあるかげを見つけて、気がついたことを発表しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会 10
全ての種目が予定どおり終了しました。勝っても負けても、子どもたちの笑顔が輝いた運動会でした。
保護者の皆さまには温かい応援、そして、最後の片付けまでご協力いただき、本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会 9
最後の種目、団別リレーです。団の勝利のために、そして、自分自身のために、一生懸命走りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会 8
5、6年生の雷光は、見ていた人からたくさんのお褒めの言葉をいただきました。すばらしかったです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会 7
1〜3年生の玉入れです。玉を持っての練習はあまりしませんでしたが、みんな上手にかごをめがけて投げ入れて、たくさんかごに入りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会 6
高学年の遊競技は「障害物競走」です。最後はくじを引いて、バットを回る回数が決まります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会 5
ダンス「じゃんぴんなっぷ」です。笑顔いっぱい、楽しく踊って会場からも大きな拍手をいただきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会 4
高学年の100m走の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会 3
ラジオ体操後は、徒競走です。みんな全力で走りきりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|