算数 はがきのたてとよこのながさ 2年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日ははがきの横と縦の長さを測り取っています。 身の回りの大きさがだいたいどのくらいの大きさなのかを知っていると、そのものの大きさをヒントにして、およその大きさの見当をつけることができます。 この見当をつけることが大事。 ハガキって、普段、身近には見ないのかもしれませんね。 しかし、教科書のページ内で示すことができるちょうどいい大きさ。 まずは、「はかる前に、よそうしてみよう」が大事。 およその見当をつけてから実際に測るといいね。 みんなの机の横の長さは、およそ何cm?縦は? このことを手掛かりにすれば、いろんな大きさが見当つけれれますね。 音楽 2拍子と3拍子の違いを感じ取りながら 2年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 低学年の子供たちは、楽しんで一生懸命に模唄したり、リズム打ちをしたりします。 ときには拍子を間違ったっていいじゃん。 3拍子のリズムに合わせて、体を使って表現するのは、なんだか恥ずかしそうな感じでした。 リズム打ちが不確かだったり、一定の速度を保てなかったりしても、練習、練習。 今は、大きな声を出しての模唄や暗唱はなかなか行えませんが、リズム唱やリズム打ちに親しみながら、リズム感を少しずつ育てたい。 国語 書写 2年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 姿勢が大事 イスにしっかりと座れているかどうか 足が床についていますか 机の上は整理できていますか かきかたの指導で、様々な注意事項の指示が出ます できていなかったとしたら、できるようにしましょう 正しい姿勢を習慣化したい 小さいころに身に付けた習慣は一生ものです どの教室もそうなのですが、自分の目(顔)とノートの距離が近すぎる子が多いかな。 そうすると、後ろから見ると、「右肩下がりの姿勢」になり、背中に負荷がかかってしまうそうですよ。 図工作品の掲示 1,2年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は 「ちょきちょきかざり」 2年生は 「ふしぎなたまご」 みなさんも、低学年の廊下を通ったら鑑賞してください。
|
|