社会科 5年生 地図帳をつかって![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 導入で、地図帳をつかった国みつけゲームをしていました。 世界中にはたくさんの国々がありますね。 知っている国、知らない国、地図帳や地球儀で位置を知っている国もあれば知らない国もあることでしょう。 5年生では、地図帳や地球儀を用いて、国内の主な生産地や、統計、写真などの資料やコンピュータなどを使って、食料生産にかかわる人々の工夫や努力を調べ、まとめる学習があります。楽しみですね。 5年生も、国内だけではなく、世界にも目を広げられるといいですね。 地図帳の良さ、タブレット端末を活用した良さ、それぞれを活用場面に合わせて、効果的に活用していきたいです。 図画工作 1年 ねんどであそぼう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 四角いきれいな粘土が出てきます。ケーキみたい。 最初のうちは、遠慮気味に小さく粘土を切り取っていきます。 そのうち、大胆に、大きくちぎって思い思いの造形遊びをしています。 粘土遊び、楽しいよね。 子どもは造形遊びの天才。 自分の「表したい思い」を粘土で表現しています。 指先、両手をいっぱい使って、粘土をこねてました。 できた作品もみんなで見せ合ってね。 外国語活動 4年 自己紹介 Do you like〜?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() Do you like NATTO ? Yes,I like Natto. 伝えたい相手に、伝えたい内容を、伝えあう必然性のある場面での、英語表現の使い方の基礎を学んでいきます。 すごいよねぇ、英語活動。 校長先生は、中学一年生で初めて英語を習いました。 その時、とても緊張したことを鮮明に覚えています。 Hello. This is Judy.ですよ。 ALTの先生に対して、「質問したいこと、伝えたいことを主体的に」英語を使ってやり取りできています。コミュニケーションを図ることの楽しさをたくさん小学校のうちに経験してほしいなぁ。 → 特別な教育課程編成方針について(再掲) 朝の登校の様子 4/28![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 時折、霧雨が頬に当たります 八幡神社に住むウグイスは、今朝は天気が悪い為なのか、元気な囀りが聞こえてきません。 毎朝の交通当番の保護者の皆様、お世話になっています。子ども達のためにありがとうございます。 見通しの悪いカーブ手前では、ほとんどの車が停まって歩行者を先に通らせてくれています。しかし、中には、通勤で急いでいるためなのか、ものすごいスピードでカーブを曲がるドライバーもいます。時間帯進入禁止区域も毎朝数台が入り込んできます。 もし、道路からはみ出してしまったときに、車が通ったらと思うと心配です。 全ての車が安全運転をしてくれているわけではないことを子ども達にも伝えていきたい。 交通規則を守れない悪質なドライバーは、警察に通報していきたいと思います。
|
|