11/28 かみつけの里博物館連携事業 2(6年総合)
後半は、2班に分かれ、過日行われた王の儀式のビデオを見たり、展示室を見学したりしました。展示室は以前も見たことがありましたが、はにわの詳しい説明を聞いた後は、今までと見る視点が違っていました。学習後はさらに新たな疑問がわいてきたようです。
11/28 かみつけの里博物館連携事業(6年総合)
第4回目を迎える今日は、はにわについて詳しいお話をしていただきました。はにわとはそもそも何なのか、そして形の意味は・・・等々とてもわかりやすく説明をしていただきました。そしてなんと、本物の円筒埴輪に触らせていただきました。もとは、地元の方が上郊小へ寄付してくださったものだそうです。
11/25 5年校外学習(ぐんまこどもの国2)
お昼を食べた後は、遊具で遊びました。久しぶりの校外学習を満喫しました。
11/25 5年校外学習(ぐんまこどもの国1)
お昼は「ぐんまこどもの国」で食べました。お天気も良く、家の人に作っていただいたお弁当は最高でした。
11/25 5年校外学習(スバル2)
アイサイトなど、個性的な技術や安全への取組などを教えていただきました。
11/25 5年校外学習(スバル1)
当初、コロナで工場見学は中止されていましたが、2学期になり、スバル矢島工場に見学に行くことができました。作業の様子は撮影不可でしたが、最後に歴代の車などを見学させてもらいました。
11/24 授業風景(1−2)
カタカナの学習をしていました。タブレットを使って、カタカナで書く言葉を集め、ペアで発表したりアドバイスをしたりしていました。タブレットの使い方のルールを守って上手に使うことができました。
11/24 読み聞かせ(6年)
ボランティアさんによる読み聞かせの様子です。
11/24 読み聞かせ(5年)
ボランティアさんによる読み聞かせの様子です。
11/24 読み聞かせ(4年)
ボランティアさんによる読み聞かせの様子です。
11/24 読み聞かせ(3年)
ボランティアさんによる読み聞かせの様子です。
11/24 読み聞かせ(2年)
ボランティアさんによる読み聞かせの様子です。
11/24 読み聞かせ(1年)
ボランティアさんによる読み聞かせの様子です。
11/22 授業風景(3年国語)
両クラスとも、国語で絵文字の学習をしていました。タブレット上の文章にラインを引きながら、教科書に書かれている内容をしっかりと読み取っていました。
11/22 授業風景(5−1英語)
どこの県に行きたいか、行きたい場所や季節、やってみたいこと、食べたいものなどを英語で発表していました。導入で、職員の顔をタブレットに写し、デモンストレーションを行っていました。
11/22 授業風景(4年学活)
昨日お知らせした話し合いの仕方の学習を経て、今日は実際に学級会を開いていました。司会や書記が中心となってみんなの意見をまとめていました。
11/22 授業風景(6年算数)
3クラスに分かれて数の並べ方と組み合わせ方の学習をしていました。どのクラスも落ち着いて学習に取り組んでいました。
11/22 授業風景(3・4・5組)
朝の歌の時に、職員による生ギターの伴奏で歌っていました。「赤い屋根の家」の歌がいつもよりもっと素敵に聞こえました。
11/21 授業風景(3ー2理科)
音の大きさによる震え方の違いを実験をもとに調べ、グループで話し合い、解決をしていました。タブレットで実験の動画を撮ると、音の震えをスローモーションで見たり、静止画像にしたりすることができ、わかりやすく課題解決ができました。
11/21 授業風景(2-2外国語活動)
文房具屋さんを開き、2班に分かれて英語で買い物を楽しんでいました。消しゴムやのり、線引きなどの文房具の名前が言えるようになりました。
|
|