行事や授業など、子どもたちの活動の様子を、このページで随時紹介していく予定です。お楽しみに。

5年生の英語

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は英語の時間に、教科について学習していました。
 映像に映るイラストから、どの教科のことか推測し、あてるゲームをしていました。
 「ハイハイ」と楽しそうに、英語で答えています。

14日の給食

画像1 画像1
 14日の給食は、「エビピラフ、イタリアンスープ、牛乳、くだもの(グレープフルーツ)」でした。エビピラフは、玉ねぎ、ピーマン、マシュルーム、エビが入り、にんにくとバターのきいた美味しいピラフでした。
 イタリアンスープは、人参、玉ネギ、コーン、ベーコン、パセリ、そして、チーズとパン粉が入ったきれいなミモザのような卵が入り、味の他に彩も楽しめました。グレープフルーツとも合う献立でした。

ヘチマの植え替え

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生が植えたヘチマが、植え替えができる大きさまで育ってきました。13日は7人の児童が植え替えをしました。

サツマイモの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が生活科の学習で、サツマイモの観察をしました。算数の時間に習った「センチメートル」を使って、茎の長さや葉の大きさを表すことができました。

点字の勉強

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、10日、金曜日の総合的な学習の時間に、点字について学びました。
 講師として、点字奉仕会のボランティアの方に来ていただき、点字の打ち方を教えていただきました。4年生は、興味をもって取り組むことができました。

算数

画像1 画像1
 1年生は、算数の時間に、4+3になるお話の問題を自分で作りました。
 それぞれの子どもが考え、身近にあるものや生き物で、お話問題を作っていました。

社会

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、社会の時間に、弥生時代の米作りに関して学んでいます。
 米作りが広がると、なぜ人が争い、その結果世の中はどうなったのか。自分で考えたことを友達と共有し、また考え直しをするなど、よく考える6年生の姿が見えました。

13日の給食

画像1 画像1
 13日の給食は、「麦ご飯、牛乳、マーボーなす、チンゲン菜とかいばしらのスープ」でした。
 まーぼーなすは、にんにく、しょうが、たけのこ、にら、群馬県産の豚肉、玉ねぎ、なすが入ってます。その他に、高野豆腐、おから、木綿豆腐が入り、豆の力がアップされています。トウバンジャンやみそで味付けされ、ご飯が進むおかずでした。
 スープは、高崎市産のチンゲン菜のほか、玉ねぎ、人参、干ししいたけ、ホタテの貝柱も入り、美味しい出汁のスープです。

読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 木曜日には、1年生から6年生までの読み聞かせがありました。
 地域や保護者のボランティアの方が、子どもたちの好きな絵本を選定して読んでくださったり、手作りの紙芝居やエプロンシアターなどで読み聞かせをしてくださったりと趣向が凝らされています。

林間学校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、8日に榛名林間学校に行ってきました。
 雨の中でしたが、榛名湖一周のハイキングもできました。昼食後は、スプーンづくりも行い、世界で一つのスプーンに、子どもたちは満足していました。

1年生活科 せんせいとなかよくなろう

1ねんせいが、せんせいとなかよくなるために、せんせいにしつもんをかんがえて、インタビューにちょうせんしました。「ちょっとどきどきした!」「たのしかった!」せんせいと、おはなししたり、じゃんけんができて、うれしかったようです。いろんなことが できるように なっていく 1ねんせい。これからが たのしみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

うれしくなる言葉

2年生は、国語の「うれしくなる言葉」の
単元を学習しました。

友達から言われて心に残っている「うれしかった言葉」に
ついてカードに書き留めたり、友達にかけると良い言葉について
考えたりしました。

最後に、友達の素敵なところを思い浮かべ、
「すてきなところカード」をみんなで送り合いました。

画像1 画像1 画像2 画像2

10日の給食

画像1 画像1
 10日の給食は、「食パン、ジャム&マーガリン、ポークビーンズ、いかくんサラダ、牛乳」でした。
 今日のサラダには、いかのくんせいが入っています。いかのくんせいが入ることで、よくかんで食べることができ、栄養のバランスもよくなります。
 

9日の給食

画像1 画像1
 9日の給食は、「しゃけごはん、大豆のいそ煮、小松菜のみそ汁、牛乳」でした。
 大豆のいそ煮には、ひじきが入っています。ひじきは、春から初夏にかけて海で摘み取られます。ひじきにはカルシウムや鉄分がたくさん含まれていて、骨を丈夫にしてくれます。

林間学校 〜帰ってきました〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が林間学校から帰ってきました。特に大きなけがや事故もなく、元気に帰ってくることができ何よりです。

弥生時代のくらし

6年生の歴史の学習です。米づくりが始まり、縄文時代の人々の課題であった食料不足が解決に向かっていったことがわかりました。なので、弥生時代の人々は心配ごとなどなにもなく、幸せに過ごせたのか…?どうやらそうでもなさそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

8日の給食

画像1 画像1
 8日の給食は、「アーモンドあげパン、トマトと豆のマリネ、肉入りワンタンスープ、牛乳」でした。
 トマトと豆のマリネに使われているトマトは、夏野菜の一つです。トマトには、疲労回復に役立つビタミンB群、はだをきれいにしたり体の調子を整えたりするビタミンCがたくさん入っています。
 

日光とでんぷん

6年生はジャガイモの葉がでんぷんをつくる様子について調べています。動物のように何かを食べているわけでもないのにエネルギーが生まれるなんて不思議ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お昼の放送

6月7日のお昼の放送では、多読賞の紹介がありました。5月に最も多く図書室の本を読んだクラスは、4年1組で387冊!大変すばらしいですね。他には、ALTの先生の"One point English"もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

モンシロチョウのからだのつくり

3年生の理科ではモンシロチョウのからだのつくりを調べました。小さなチョウですが、からだの特徴をしっかりとらえることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28