1年生数学の授業の様子(2組)立体について学んでいく単元です。はじめに、立体の組み立てをしています。自分の手元の実物を使い、これから面や頂点の数、辺の数などを学びます。立体の組み立てを楽しそうに取り組んでいました。 1年生国語の授業の様子教科書から読み取った内容をグループで共有し、全体でまとめをしています。 プリントへ自分が書いた内容と見比べながら確認をしていました。 1年生体育の授業の様子今回は、バッティング練習をしていました。たくさん打って遠くにボールとばせたときは、うれしそうに喜んでいました。 2年GTECの様子(4組)午前中に1時間、午後2時間、GTECに臨みました。 結果が出たら、自分の学習を振り返り、今後にいかしてほしいと思います。学校でも、今回の結果を授業にいかしていきます。 2年GTECの様子(3組)GTECは、放送を使って一斉に問題を進めていきます。早くできても次の問題に進む指示が放送で流れるまでは見直しをするなどして待っています。 普段のテストとは少し違うやり方ですが、スムーズに行う事ができました。 2年GTECの様子(2組)読む問題に取り組んでいます。 問題をじっくりと読みながら頑張っていました。 2年GTECの様子(1組)2年1組の様子です。読む問題に取り組んでいますが、難しい問題もあったようです。英語で身につけたいそれぞれの力試しになりました。 2年GTEC(1組)午前中に、全てのクラスのスピーキング(話すこと)のテストが終了しました。 自分の回答がどのように採点されてくるのか楽しみでもあり、どのくらいできていたのか不安でもあるようです。 2年GTEC(2組)画面に出てくる指示に従い、自分の回答を録音しています。難しい内容の問題もありましたが、みんな頑張って回答しています。 2年GTEC(3組)パソコン室にてスピーキング(話すこと)のテストを行っています。 全8問の問題に対して、英語で答えていました。ヘッドホンとマイクを使っているため、自分の話したことが正確に録音されていました。 2年GTEC(4組)4組のスピーキング(話すこと)のテストの様子です。 テスト専用のタブレット端末を使いテストを行います。きちんとテストに回答できるよう準備を行い、回答を行いました。 2年生音楽の授業の様子グループになってタブレットで楽譜を確認しながら、曲想を考えどのように歌っていけば良いか考えていました。タブレットに書き込んだことは、クラスですぐに共有できます。様々な考えに触れることができました。 2年生理科の授業の様子摩擦により静電気を起こし、その力でストローを回転させる実験をしています。静電気は見えませんが、道具を使って確かめることでいろいろと考えを持つことができていました。 2年生英語の授業の様子タブレットから流れる英文を聞き取ったり、タブレットにその答えを英語で録音したりしながら授業を行っていました。 話すことや聞くことも、タブレットを使うことで効果も高まっているようです。 2年生家庭科の授業の様子縫ったり、布を裁ったりの作業を黙々と行っていました。まだ形になってはいませんが、できあがりをイメージして頑張っていました。 豊中の伝統(花つくり)命を守る取り組み(防災設備点検)2使用することがないことがとても大切ですが、いざというときのために大切な点検です。 命を守る取り組み(防災設備点検)1夏にも一度行っていますが、2回目の実施です。 火災を検知することがきちんとできるか、すべての検知器をチェックしてもらいました。 普段見えない奥の検知器も行っています。 2学期を振り返って(2年生)6講師の先生から能における歩き方や歌い方を教えていただきました。 日本の伝統芸能に触れることができました。 3年生理科の授業の様子確認問題に取り組んでいます。ペーパーテストだけではなく、タブレットを使って問題に取り組み回答することも行っていました。 みんな手慣れた様子で、回答もスムーズに行っていました。 |
|