9/16 応援練習(1,3,5年)

 今日は団役員さんと1,3,5年生が団に分かれて応援練習を行いました。前回より格段に上手になっていました。本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日(金)

マーラーカオ, 牛乳, ジャージャー麺, フルーツポンチ
画像1 画像1

9/15の授業から

 2年生の算数は「たし算とひき算の筆算」の学習をしていました。ほとんどの子が位をそろえて計算できていました。
 3年生の図工は海の中の様子の絵を描いていました。水をたっぷりと使って、海の中の様子を表現するのに苦心していました。
 3年生の社会科は「店ではたらく人」の学習です。タブレットに写された店の中の様子を見て、工夫されていることなどに印をつけるなどして、発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/14の授業から

 6年生の算数は「拡大図と縮図」について学習していました。さすが6年生集中して学習しています。
 1ねん生はうちわを作っていました。手元を書画カメラでテレビに投影し、手順を確認しながら作業していました。どんな作品に仕上がるか楽しみです。
 2年生の外国語活動は、英語での動物の名前やその鳴き声について、音楽に合わせて練習していました。ネコは「ニャー」ではないんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日(木)

画像1 画像1
ご飯, 牛乳, さんまの生姜煮, 梅おかか和え, すまし汁

9月14日(水)

画像1 画像1
黒ゴマきな粉揚げパン, 牛乳, さつまいものコロコロサラダ, 肉入りワンタンスープ

9/13の授業から

 5年生の表現は「箕小ソーラン2022」です。大漁旗を掲げ、かけ声勇ましく、さすが高学年という仕上がり具合です。
 4年生の図工は「ギコギコクリエイター」に取り組んでいます。タブレットを活用して下絵を板に写し、そしてその板をのこぎりでギコギコです。どんな作品に仕上がるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日(火)

画像1 画像1
鶏そぼろご飯, 牛乳, クーブイリチー, もやしとえのきたけのみそ汁

9/12 避難訓練

 5時間目に、火災の際の避難訓練を行いました。1学期の避難訓練に比べて、整然と避難できたクラスがほとんどでした。最後のクラスを待っている際も、きちんと座って静かに待つことができました。スポフェスでの練習がこんな場面にでも生きています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/12 応援練習

 朝の体育集会では、2,4,6年生が団ごとに応援練習を行いました。全員での声出し応援は難しいので、団役員さんのかけ声に合わせて、手拍子などで応援の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日(月)

画像1 画像1
中華なめし, 牛乳, 上州しゅうまい, スイミータン

9/9の授業から

 6年生の表現は「雷舞」ですが、今日は校庭で「ハビット」の振りを確認していました。どんな感じになるのか楽しみです。
 5年生は社会科の「水産業がさかんな地域」について、気づきを発表しながら学習していました。
 3年生は、道徳の「二つの声」という題材で、心の中の2つの声について考えることを通して、自分が正しいと信じることにしたがって行動しよういう気持ちを抱いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しあわせなときの地図

 図書室だよりでもお知らせしましたが、飯野教育長さんより『しあわせなときの地図』という本をプレゼントしていただきました。
 今日は2年1組に図書館司書の先生が読み聞かせをしてくれました。順次他のクラスでも読み聞かせをしていく予定です。平和について考えるきっかけにしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

スポフェス スローガン発表

 みのっこスポーツフェスティバルのスローガンが「赤青黄 思いをつなげ みのわっ子」に決まりました。6年生女子が考えてくれたもので、今日体育集会でスローガンに込めた思いを語ってくれました。
 あと6日の練習で本番です。みんなのそれぞれの思いをつなげて、頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

十五夜メニュー

 明日の十五夜にあわせて、給食で十五夜メニューを出してもらいました。芋をお供えすることから「芋名月」とも言われているそうです。里芋ゴロゴロのそぼろ煮でした。
 果物のお供えの代わりに給食では「梨ゼリー」でした。
 明日、お月様が見られるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月9日(金)

画像1 画像1
ツイストパン, 牛乳, 高崎サラダうどん, さといものそぼろ煮, お月見ゼリー

9/8の授業から

 4年生のダンスは「ミックスナッツ」です。今日はまず、グループや個人で、動画を見たり、自分を撮影したりしてタブレットを効果的に活用して練習をしていました。
 5年生の算数「図形の角」は、少人数に分かれての学習でした。操作的な活動も取り入れながら集中して取り組んでいました。
 6年生の家庭科はソーイングについての学習をしていました。タブレットを活用して友達の考えを参考にしながら、考えを深めていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬瓜スープ

 冬瓜はこんな野菜です。
 今日から職員玄関前に、給食のメニューを展示する棚を設置しました。併せて栄養素表も設置しました。さらに、食育を推進していこうと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日(木)

画像1 画像1
豚キムチ丼, 牛乳, 冬瓜のスープ, 果物(オレンジ)

9/7の授業から

 ようやく、全校そろっての体育集会が行うことができました。各団ごとに分かれて整列し、そのあと団長さんたちから決意表明をしてもらいました。
 また、3年生は「やってみよう」というダンスの練習をしていました。大きな動きで汗びっしょりになって頑張っていました。
 2年生では、夏休みの思い出について発表をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/14 SC来校
2/15 読み聞かせ
2/16 代表委員会
2/17 中学校入学説明会