1/20 昔懐かしいナポリタン
本日の献立は、スパゲッティナポリタン、豆とウインナーのスープ、デニッシュ、みかんジュースです。スパゲッティのケチャップを口の周りにつけながら、美味しそうに食べている児童がいました。今日はデニッシュについてです。デニッシュはパンの仲間で、バターを多めに使用して作ったものです。デンマークでは、チョコレートや砂糖をトッピングしたり、
ジャム、マルチパン、カスタードを詰めたりすることもあります。形も色々あり、中に詰め物をいれた丸いものや、らせん状にまいたもの、ひらがなの『め』の字に似たクリンゲルなどもあります。デンマークでは、誕生日のお祝いにはケーキのかわりに食べます。 【6年】学活
6年生は学活の授業でした。
YouTubeの曲を聴きながら、卒業式で歌いたい曲を選んでいました。 【5年】社会
5年生は社会の授業でした。
情報を生かす産業について、学習していました。与えられた課題に集中して取り組んでいました。 【3.4年】体育
3.4年生は体育の授業でした。
縄と跳びの練習、サッカーに取り組んでいました。サッカーは、声を出して元気に動いていました。 【4年】国語
4年生は国語の授業でした。
説明文「便利ということ」について学習していました。学級全体で丸読みをしていました。 【2年】国語
2年生は国語の授業でした。
笠こ地蔵の学習で、登場人物やできごとについて読み進めていました。 【1年】国語
1年生は国語の授業でした。
ある児童は、新出漢字に自分の名前の漢字を見つめて、喜んでいました。 寒い日が続いています
真冬らしい気温が低い日が続いています。
それでも、寒い中歩いて登校する子どもたちは元気です。 来週は、最高気温が3〜4度の予報が出ています。健康面には十分気をつけましょう。 高崎市読書感想画コンクール出品作品(学校代表)
上 題名:幸せな夢を 「金子みすゞ童謡集」を読んで 6年女子
下 題名:ダイビングクジラ 「ナイチンゲールの歌」を読んで 3年女子 委員会
4〜6年生は委員会活動でした。
図書委員会は、今後の活動についての話し合い。 保健委員会は、学校保健委員会のリハーサル。 体育委員会は、体育小屋の清掃と整頓。 学校のため、みんなのために頑張っていました。 1/19 体温まるかき玉汁
本日の献立は、菜飯、芋煮、かき玉汁、牛乳です。今日は芋煮についてです。芋煮は、里芋の収穫期の秋から冬によく食べられている山形県の郷土料理の1つです。芋煮会といって、河原に鍋や材料を持ち込み、家族や友人などと一緒に作ったり、運動会や地域行事の後などに野外で作ったりするほか各家庭でも作り食べられています。山形県では、芋煮会は新年会や忘年会と並ぶ年間行事の1つであり、芋煮は県民の団らんに欠かせない郷土料理となっています。山形県の芋煮会は、テレビなどのでも紹介されることがあり、有名ですね。感染状況が落ち着いたら、山形へ芋煮を食べに出かけたいです。
今日の人権標語: 困っている人がいたら 助けてあげよう できることから(6年児童) ※10月から全校児童が考えた人権標語を掲載してきましたが、これで終了です。人権問題は、日常から心がけていくことが大切です。いじめ防止など、今後も学校での取り組みを継続していきます。 【6年】算数
6年生は外算数の授業でした。
人口ピラミッドなど様々なグラフから数値を読み取る学習をしていました。 【5年】国語
5年生は国語の授業でした。
日常的に使っている外来語について想起して、どんな外来語があるか確認していました。 【4年】国語
4年生は国語の授業でした。
身の回りの便利なものを想起して、その特色などについて話し合っていました。 【3年】算数
3年生は算数の授業でした。
ことわざ、慣用句の意味を知り、調べる活動に取り組んでいました。 【2年】国語
2年生は国語の授業でした。
新出漢字の練習を読み方、筆順、書いて練習をしていました。 【1年】国語
1年生は国語の授業でした。
身振りで表して伝えることはどんなことがあるか、体験しながら学習していました。 1/18 人気メニューきな粉揚げパン
本日の献立は、きな粉揚げパン、ラビオリスープ、こんにゃくサラダ、牛乳です。今日はラビオリスープについてです。ラビオリはイタリアの麺料理の1つです。小麦粉と卵でできた薄い皮で、挽き肉とみじん切りの野菜をはさんであり、一口大の大きさに切ってあります。
ラビオリの名の由来は、形が人の唇に似ているところからつけられています。昨日は郷土料理、今日は外国の料理と高崎市の給食は本当にバラエティ豊かです。原材料費が高騰している中ですが、工夫して給食を提供してくださり本当に感謝です。残さず食べたいと思います。 今日の人権標語:幸せを ひとりじめにしないでね(6年児童) 【5.6年】音楽
5.6年生は音楽の授業でした。
和音の音でオリジナルのメロディを作る学習でした。タブレット端末を利用して、自分だけの音を作っていました。発表が楽しみですね。 【5年】算数
5年生は算数の授業でした。
割合の学習の復習に取り組んでいました。 |
|