人権リーダー研修3ホワイトボードを使い班長を中心として、グループの意見もだいぶまとまってきました。 人権リーダー研修2人権リーダー研修1市のリーダー研修に参加した生徒会長より、「ここに集まったリーダーが、クラスや部活、委員会などに話し合われた内容を伝えていってください」とのあいさつから始まりました。 1年生英語の授業の様子過去進行形を使って会話を行うことをめあてとして授業を行っています。ALTと一緒に会話が行えるよう、準備をしています。自分の伝えたい内容が言えるよう取り組んでいました。。 1年生数学の授業の様子(2組)立体について学んでいく単元です。はじめに、立体の組み立てをしています。自分の手元の実物を使い、これから面や頂点の数、辺の数などを学びます。立体の組み立てを楽しそうに取り組んでいました。 1年生国語の授業の様子教科書から読み取った内容をグループで共有し、全体でまとめをしています。 プリントへ自分が書いた内容と見比べながら確認をしていました。 1年生体育の授業の様子今回は、バッティング練習をしていました。たくさん打って遠くにボールとばせたときは、うれしそうに喜んでいました。 2年GTECの様子(4組)午前中に1時間、午後2時間、GTECに臨みました。 結果が出たら、自分の学習を振り返り、今後にいかしてほしいと思います。学校でも、今回の結果を授業にいかしていきます。 2年GTECの様子(3組)GTECは、放送を使って一斉に問題を進めていきます。早くできても次の問題に進む指示が放送で流れるまでは見直しをするなどして待っています。 普段のテストとは少し違うやり方ですが、スムーズに行う事ができました。 2年GTECの様子(2組)読む問題に取り組んでいます。 問題をじっくりと読みながら頑張っていました。 2年GTECの様子(1組)2年1組の様子です。読む問題に取り組んでいますが、難しい問題もあったようです。英語で身につけたいそれぞれの力試しになりました。 2年GTEC(1組)午前中に、全てのクラスのスピーキング(話すこと)のテストが終了しました。 自分の回答がどのように採点されてくるのか楽しみでもあり、どのくらいできていたのか不安でもあるようです。 2年GTEC(2組)画面に出てくる指示に従い、自分の回答を録音しています。難しい内容の問題もありましたが、みんな頑張って回答しています。 2年GTEC(3組)パソコン室にてスピーキング(話すこと)のテストを行っています。 全8問の問題に対して、英語で答えていました。ヘッドホンとマイクを使っているため、自分の話したことが正確に録音されていました。 2年GTEC(4組)4組のスピーキング(話すこと)のテストの様子です。 テスト専用のタブレット端末を使いテストを行います。きちんとテストに回答できるよう準備を行い、回答を行いました。 2年生音楽の授業の様子グループになってタブレットで楽譜を確認しながら、曲想を考えどのように歌っていけば良いか考えていました。タブレットに書き込んだことは、クラスですぐに共有できます。様々な考えに触れることができました。 2年生理科の授業の様子摩擦により静電気を起こし、その力でストローを回転させる実験をしています。静電気は見えませんが、道具を使って確かめることでいろいろと考えを持つことができていました。 2年生英語の授業の様子タブレットから流れる英文を聞き取ったり、タブレットにその答えを英語で録音したりしながら授業を行っていました。 話すことや聞くことも、タブレットを使うことで効果も高まっているようです。 2年生家庭科の授業の様子縫ったり、布を裁ったりの作業を黙々と行っていました。まだ形になってはいませんが、できあがりをイメージして頑張っていました。 豊中の伝統(花つくり) |
|