ようこそ金古南小学校へ!

2/14 給食

画像1 画像1
コッペパン・いちごジャム・クリームシチュー・コールスローサラダ・チョコプリン・牛乳
じゃがいも、人参、鶏肉、パセリ、玉ねぎ、しめじ・・・色々な具のうま味がホワイトソースに溶け出した、クリーミーでコクのある、とてもおいしいクリームシチューでした。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

読み聞かせ

今日も楽しいお話をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お昼の読み聞かせ

今日は「こはるとちはる」のお話でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆうあい

国語の学習でした。みんなで言葉の意味を調べたり考えたりしていました。和やかな雰囲気の中で授業が進んでいきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 外国語

家族を表す英語の学習でした。英語で「あなたはだれ?」と質問をして、自分と同じカードを持っている人を探しました。とても楽しそうに活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 図工

ストローを上手に使って、動くおもちゃを作っていました。工夫を凝らした、楽しい作品がたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 理科

じしゃくの働きについての学習でした。いろいろな実験を通して、じしゃくの不思議を感じ取りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 総合

点字を作る体験をしました。最初は戸惑いもあり苦労もありましたが、最後は点字が作れた喜びが大きかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 家庭科

「生活を支える金と物」の学習でした。普段の生活の中の買い物から、売買について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 家庭科

持続可能な社会についての学習でした。これからの社会を生きるために、大切にしなければならないことを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/13 給食

画像1 画像1
菜飯・さばの塩焼き・のり酢和え・豚汁・牛乳
豚肉、人参、大根、ごぼう、ねぎ、じゃがいも、豆腐、こんにゃく・・・具だくさんで、具のうま味がたっぷり出ている、体が温まる、とてもおいしい豚汁でした。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

ようこそ先輩!

本校の卒業生の高校生2名が、今日から2週間、児童の学習面や生活面のサポートをしてくれます。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お昼の読み聞かせ

今日は「ありがとうのえほん」のお話でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福祉委員会

朝からユニセフ募金の活動をしていました。
たくさんの善意をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆうあい

社会の授業で、町の消防団について学習しました。タブレットを使って、消防団の場所を素早く見つけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 国語

「言葉で伝える」授業の1時間目でした。今日は、給食を思い出してノートに給食の絵を描いていました。色を上手に塗ってきれいに仕上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 国語

漢字を分解して、2つの漢字に分ける学習でした。どんな分け方があるのか、クイズのように楽しそうに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 体育

跳び箱の授業でした。自分が跳びやすい跳び箱で、大技に挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 音楽

「タンギング」の練習をしていました。練習を繰り返すうちに、音がきれいに響くようになっていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 社会

テスト前の自主学習でした。みんな真剣な表情で、教科書やノートを見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校だより

学年だより

保健室より

学校評価

各種お知らせ