ようこそ金古南小学校へ!

2年 体育

「跳び箱遊び」でした。みんなで協力して跳び箱をセットして、いろいろな跳び方を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 国語

漢字練習をしていました。書き順をしっかり確認した後に、集中して一字一字ていねいに書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 書写

「平和」を書いていました。字のバランスに気を付けながら、ゆっくりていねいに筆を動かしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 家庭科

栄養バランスの良い食事について学習しました。普段の食事にはどんな栄養素が含まれているのか、五大栄養素をもとに考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 算数

各自でまとめのドリルに取り組んでいました。自分のペースで黙々と取り組む姿は、さすが6年生ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/19 給食

画像1 画像1
ゆめロール・ミルメーク(コーヒー)・ハヤシシチュー・海藻サラダ・牛乳
豚肉、じゃがいも、人参、とまと、グリンピース、しめじ、玉ねぎ・・・具がしっかり煮込まれた、コクのある、とてもおいしいハヤシシチューでした。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

体育集会

冷たい空気の中、クラスごとに長縄をしました。みんな元気が良く、楽しそうに跳んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆうあい

「Kind」「Funny」・・・それぞれの特長に合うと思う有名人やキャラクターを答える問題に取り組んでいました。磯野家だったら誰が当てはまるのでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 国語

「身ぶりで伝える」学習でした。自分で考えた身ぶりとその意味を、グループ内で発表し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 国語

登場人物の様子や気持ちがわかるところに、色分けをして線を引きました。タブレットを使うと、線を引き直したり色を変えたりするのがすぐにできて便利ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 図工

将来の夢を描いていました。たくさんの夢が広がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 国語

タブレットを使って、自分のレベルに合わせた問題に取り組んでいました。みんな黙々と解答していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 算数

割合の学習でした。難しい計算にも粘り強く取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 英語

一番思い出に残っている学校行事を英語で発表しました。それぞれいろいろな行事を発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/18 給食

画像1 画像1
麦ごはん・大豆入り鶏そぼろ・ツナ和え・田舎汁・牛乳
じゃがいも、人参、大根、ごぼう、なまあげ、しいたけ、ねぎ・・・具がどっさり入っていて食べ応えがある、みそ味の、とてもおいしい田舎汁でした。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

避難訓練

火災を想定した避難訓練を行いました。教室や体育館、特別教室等、それぞれの授業場所から避難しました。全員が落ち着いて、短時間で避難が完了しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆうあい

避難訓練の前に、防災頭巾の脱着の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 生活

友達の発表を聞いて、感想などをプリントにまとめました。みんな一生懸命に鉛筆を走らせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 外国語

ALTの質問に英語で答えながら「職業カード」のかるた取りをしていました。みんな楽しみながら、いろいろな職業の英語表現を覚えていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 算数

わからない数を□として作った式について考えました。みんな積極的に手を挙げて、先生の問いに答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校だより

学年だより

保健室より

学校評価

各種お知らせ