2月14日 清掃の様子ほうきと雑巾の役割を分担しながら、ていねいに作業を進めていました。特に、膝をつき力を込めて雑巾がけをしてくれる生徒の姿に感心しました。 3階の廊下に掲示されている清掃美化委員会で作成したポスターに、次のようなが言葉が記されています。「ホコリのない誇りのある学校にしよう。」生徒たちはしっかり実践してくれています。 2月14日 昼休みの様子ここで、昼休みに見つけた嬉しいエピソードをお伝えします。 チャイムが鳴り、生徒たちは教室へと戻っていきました。すると、校庭に2つサッカーボールが転がっていました。「使ったものが片づけられないなぁ」とがっかりしていると、2年生の男子2名がボールの存在に気づき、わざわざボールを取りに来て、それぞれ拾い上げ、生徒玄関へと戻っていきました。 「体育委員会の生徒なの?」と聞いてみたところ、そうではなく自主的に片づけてくれたようです。この男子生徒の姿にとても感心しました。心もしっかりと育っています。 2月13日 1年生 理科の授業2種類の堆積岩(石灰岩とチャート)に薄い塩酸をかけ、その反応により岩石を判別する実験を行いました。実験では安全確保のため全員がゴーグルをつけ、こまごめピペットを使い慎重に薄い塩酸を岩石にかけていました。 2つの岩石を生徒たちが真剣に観察していると、片方の岩石から泡が発生してきました。この泡は二酸化炭素で、泡の出てきた岩石が石灰岩と判別できました。 2月7日 3年生期末テスト3年生にとっては、中学校で行う最後の定期テストとなります。皆真剣に、最後まで粘り強く取り組むことができたようです。 3年生の皆さん、お疲れさまでした。 2月1日 1年生道徳の授業はじめに資料の朗読を聞き、次に「心の弱さ」を乗り越えるためにはどのようなことが必要なのかという課題について、自分の考えをワークシートに記入しました。自分の考えか記入できたら、近くの人と意見交換をしました。その後、数人の生徒が考えを発表しました。 多くの人の考え方に触れることで自分自身を見つめ直し、さらに道徳的心情を育んでほしいと願っています。 |
|