「努力はたし算 協力はかけ算」で充実した一年にしましょう!

5月19日(木)保護者面談最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日から気持ちのいい天気が続いています。週の後半になるとすっかり学校のペースになり、子供たちはいい表情であいさつをしてくれます。あいさつはやる気スイッチのボタンです。やる気スイッチは自分から、です。
  保護者面談も今日が最終日です。大変お世話なりました。保護者面談は終わりますが、いつでも遠慮なくご相談ください。
子供たちの笑顔のために、どうぞ心配なことは早めにご相談ください。

5月19日(木)の給食

画像1 画像1
京小じゃこチャーハン
牛乳
京小ポテト
京ちゃんスープ
今日は京小メニューです。京小カルタにも詠まれているほど、人気の献立です。この献立は15年ほど前に当時の給食室の人たちがアイデアを出し合って考えられました。中でも京小ポテトは細く切ったじゃがいもをカリカリに揚げて、塩、こしょうと乾燥パセリで味つけしたもので、カリカリとした食感が大人気のメニューです。じゃこチャーハンとスープとの相性もバッチリです。

5月18日(水)2年生外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目。3組は外国語活動の時間でした。ALTのイアン先生とタイラー先生が教えてくれます。今日の目標は「1〜20までの数を聞き取ろう!」です。ビンゴカードを使って数字を聞き取っていました。10までは1年生でも学習していました。11から20は2年生で学習します。ビンゴゲームのやり方をイアン先生は英語で説明します。真剣に聞き取って理解しようとしていました。ラッキーナンバーがでたりビンゴになったりすると、ポケモンスタンプを押してもらえます。
 お家でも1〜20までカウントしてみてください。

5月18日(水)1年生授業風景3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目。3組は算数の授業でした。「10はいくつといくつ」の学習に入りました。
ブロックケース1本を使って楽しく学習していました。見えているブロックとケースに隠れているブロックで、10は1といくつ 10は2といくつ・・・・を学んでいました。
10の組み合わせはたくさんありますね。すぐに答えがでるように繰り返し練習です。

5月18日(水)1年生授業風景2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目。2組は算数の授業でした。二人組で「10はいくつといくつ」のゲームをしていました。10個のブロックから幾つかをとって、相手は残った数から取った数をあてるというものです。
 ブロックで確認をしながら答えていました。繰り返していくうちに、10になる組み合わせがすぐに答えられるようになってきます。ご家庭でも遊びながら「いくつといくつ」を練習してみてください。

5月18日(水)1年生授業風景1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目。1組は国語の授業でした。「ねこ、ねっこ」の単元で、促音「っ」=つまる音の学習をしていました。「ねこ」パンパン「ねっこ」パンパンパンと、手拍子をしながら「っ」を意識させていました。
 その後は、文を作る練習をしていました。「らっこは、およぎました。」のように「〇〇は、○○しました。」という文を作っていました。
 先生のお話をしっかり聞いて、質問に答えている1年生に感心しています。

5月18日(水)久しぶりの太陽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は新緑がまぶしいさわやかな朝でした。久しぶりに太陽が見られました。天気がいいと、なんだか気分も上がります。民生委員さんより先にあいさつをする子が増えてきました。このあいさつ運動週間で、あいさつの気持ちよさに気付いて、多くの子があいさつができるキラりんっ子になって欲しいと思います。
 1年生のアサガオの芽もどんどん出てきています。うれしそうに報告してくれます。かわいい1年生です。

5月18日(水)の給食

画像1 画像1
ツイストロールパン
牛乳
高崎ソース焼きそば
卵入り中華スープ
オレンジ
焼きそばに入っているもやしは、豆の種を発芽させたもので、スプラウト(発芽野菜)の仲間です。もやしのほかに、かいわれ大根や豆苗などがあります。豆を発芽させることによって、豆の栄養にはないビタミンCなどの栄養も作られます。もやしはシャキシャキした食感をいかし、さっとゆでて和え物にしたり、汁に入れたり、炒め物にしたりといろいろな料理に使われます。

5月17日(火)青少年赤十字(JRC)登録式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝行事は、計画委員会が進行をつとめ「青少年赤十字登録式」が行なわれました。アンリ=デュナンが国際赤十字社を作ったのがはじまりです。今年は、青少年赤十字創立100周年ということです。青少年赤十字登録式を通して、だれもが持っているやさしさを誰かのために行動にうつせる人になってほしいことを伝えました。
 計画委員が全校児童に向け「お友達やほかの人たちと『やさしさのやりとり』をしていきましょう。やさしい気持ちを行動にうつすこころが大切です。自分で気づいたことやよいと思ったことはどんどんしてみましょう。先生や家の人に言われたからするのではなく、自分で考えて、行動するのが大切なことです。私たちの身の回りには、いろいろなことが起こっています。今日からたくさんの人が、『気付き、考え、行動する』ができるようになりましょう。」とメッセージを送りました。その後、1年生にワッペンを渡しました。

5月17日(火)の給食

画像1 画像1
麦ご飯
牛乳
焼き魚(さば)
アーモンド和え
ふるさと汁
アーモンド和えはアーモンドを粉にして野菜と和えた料理です。アーモンドは木の実のタネの部分です。タネなので芽や根が出て育つために必要な栄養がたくさん含まれています。たんぱく質やカルシウム、ビタミン、でんぷんや脂肪などが小さな粒の中にギュッと詰まっています。そのまま食べたり、お菓子に入っていることが多いですが、野菜をアーモンドで和えるとやさしい甘みになりおいしくいただけます。

5月17日(火)5年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 2時間目。5年生は算数の授業でした。「変わり方を調べよう」の単元で、比例の関係について学習していました。明日単元テストを控えています。テストに向けて、まとめをしたりたしかめのプリントにとりくんだりしていました。明日は、しっかり問題を読んで落ちついて考えて答えを出してほしいと思います。

5月17日(火)3年生授業風景2

画像1 画像1
画像2 画像2
1・2時間目。2組は図工の授業でした。「くるくるランド」の制作をしていました。設計図をもとに、あれこれ考えながら楽しそうに作っていました。くるくる回る仕組みを活用して、どんな作品を仕上げるのかとても楽しみです。

5月17日(火)3年生授業風景1

画像1 画像1
画像2 画像2
 2時間目。1組は社会の授業でした。「高崎市のようす」の学習が進んでいます。高崎市の学校区について調べていました。高崎地域・榛名地域・新町地域・箕郷地域・倉渕地域・群馬地域の6つに分かれていること、58校の小学校があることを白地図で確認しました。京ケ島小学校は見つかったかな?

5月17日(火)2年生生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生のまいたミニトマトの種が芽を出し始めました。小さな芽をかわいがるように水をあげていました。
 今日は、さつまいもの苗を植える作業をしました。根っこがない苗を二人で1つ大切に植えました。秋の収穫が楽しみです。えんどうまめやオクラの種もまきました。どんな葉っぱか、どんな花か、成長をしっかり観察して欲しいと思います。

5月17日(火)6年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目。1組が校庭でリレーのバトン練習をしていました。タイミングよくスタートする(スタート位置の印をつける)、うしろを振り返らない、「ハイ!」の合図で手を方の高さに手をあげるの3つのポイントを意識しながら繰り返し練習をしていました。
 最後は、実際にリレーをしていました。練習したように上手くいかなかったところは、次の時間の課題にしました。

5月17日(火)芽が出たよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 登校した後、1年生はアサガオのお世話をしていました。「校長先生!アサガオの芽がでました!」「僕も!」どのプランターにもかわいらしい双葉がでていました。うれしそうに水をあげていました。

5月17日(火)今日も曇り空

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 傘の必要はなさそうですが、今日も曇り空です。今日も民生員さんがあたたかく校門で子供たちを迎えてくれました。「子供たちから元気をもらえます。」「班長さんが、1年生の歩調に合わせてゆっくり歩いているのがほほえましいです。」とおっしゃっていました。
 毎朝、子供たちは、多くの方々に見守られて安全に登校できています。感謝申し上げます。「地域の子供は地域で守る」そんな伝統が引き継がれているのを感じます。

5月16日(月)マイナップザック完成!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の家庭科では、生活を豊かにするための布を用いた制作を行ないます。ミシンを使ってナップサックを作っていました。5年生ではエプロン製作で平面のものをつくりましたが、6年生では立体の袋物を製作します。子供たちは、5月25日の遠足でナップサックを使用できるようにと、計画をたてて頑張ってきました。来週にせまった遠足ですから、今週には仕上げないといけません。真剣に取り組んでいました。仕上がった子もだいぶ出てきました。
ひもを通して完成!うれしそうな、ほっとしたような表情が印象的です。

5月16日(月)2年生「ありとすみれ」

画像1 画像1
画像2 画像2
 3時間目。2年3組は国語の授業でした。「ありとすみれ」の説明文の単元に入りました。すみれの花には、仲間を増やす工夫がいっぱいあることに気付きました。種の飛ばし方やありに運んでもらう方法など様々な工夫をしています。今日は、はじめて読んで驚いたことやはじめて知ったこと、感想などをノートに書いて、グループで発表し合っていました。気付いたことをたくさんノートに書くことができていました。

5月16日(月)1年生授業風景3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目。1組は算数の授業でした。「10までのかず」の学習です。今日は8がいくつといくつにわけられるか考えていました。ブロックを使って正確に数えて答えをだしていました。ご家庭でも生活の様々な場面で、数に親しむ声掛けをしていただければ幸いです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

給食だより

保健だより

図書だより

各種お知らせ

治癒証明書