11/17 授業風景(3年生学活)
3年生が合同レクリエーションで、増やし鬼をしていました。とっても楽しそうでした。
11/17 授業風景(1−1 国語)
教育実習生が漢字を教えていました。1年生は、姿勢よく、丁寧に書けていました。
11/17 授業風景(2−2図工)
カッターを使って模様を切り取っていました。初めてのカッターの使用ですが、安全に使えていました。
11/16 持久走試走
金曜日の持久走い大会に向けて、学年ブロックごとに、実際のコースを試走しています。交通安全上、その都度保護者の方のご協力をお願いしています。たくさんのご協力のおかげで、子どもたちも安全に走ることができます。ありがとうございます。
11/15 授業風景(1−2生活)
どんぐりを使ってやじろべえを作っていました。他にもどんぐりごまを作ったり、マラカスも作るそうです。秋ですね。
11/14 授業風景(5−2国語)
国語「世界遺産 白神山地からの提言」の単元で、タブレットの資料を提示しながら話し合いを行いました。違う意見の友達と対話をすることで自分の考えを見直し、よりよい意見文を書くことにつなげていきました。
11/11 歌人が学校に(4・5年生)
土屋文明記念文学館との連携事業の一環で、毎年、歌人の方を招いて、児童の短歌を評していただいています。今年度は歌人の佐佐木頼綱先生にお越しいただきました。全員の短歌に対してよいところをお話ししてくださり、また書いてみようという意欲につながったようです。
11/11 作文の取組
朝行事の時間に、第2回目の作文の取組を全校で行いました。1回目の経験を生かし、どの学年も真剣に取り組んでいました。
11/10 連合音楽祭3(5年生)
2曲目は「やさしい風」という曲です。1曲めとは雰囲気が変わり、しっとりと落ち着いた感じの曲です。こちらはなめらかに歌い上げました。2曲とも素晴らしく、一生懸命取り組む5年生の姿にとても感動しました。
11/10 連合音楽祭2(5年生)
1曲目は「元気 勇気 ちから」という曲です。アップテンポの元気が出る曲ですが、歌い出しからとてもよい声が出て、練習の時以上の歌声を響かせることができました。
11/10 連合音楽祭1(5年生)
上郊小学校医は、連合音楽祭3日目の午前中の部に出場しました。朝早い時間に体育館で最後の練習を行いました。本番は音楽センターで行われましたが、広くて大きな舞台を目の当たりにして、緊張感が高まりました。
11/9 授業風景(4−1外国語活動)
タブレットを用いてオリジナルピザを作り、友達に紹介したり感想を伝え合ったりしていました。個性的なピザが出来上がり、聞いていた友達も「Looks yummy.」「Looks cool.」などと、リアクションをとっていました。
11/8 6年修学旅行(忍野八海 )
富士山の伏流水を水源としているため、透明度が高く、水底の魚も奥まで見ることができました。子どもたちはアイスクリームやお団子などを食べたりできたのが嬉しかったようです。
11/8 6年修学旅行(富士山世界遺産センター2)
見聞きしたことをワークシートに記入しながら見学しました。2階のテラスからは富士山が綺麗に見えました。
11/8 6年修学旅行(富士山世界遺産センター1)
午後は藤さん世界遺産センターへ行きました。4つの班に分かれ、ガイドの方がとてもわかりやすく説明をしてくださいました。
11/8 6年修学旅行(昼食 河口湖荘)
お昼は河口湖荘というところでいただきました。名物のほうとうがとてもおいしかったです。おみやげもたくさん買いました。
11/8 6年修学旅行(リニア見学センター2)
リニア見学センターでは、いろいろな体験もできます。実施に浮いて走行するミニリニアにも乗0ることができました。本物は時速500キロ以上のスピードで走ります。
11/8 6年修学旅行(リニア見学センター1)
最高のお天気の中、6M年生の修学旅行が実施されました。初めは山梨県のリニア見学センターです。試験走行中のリニアを間近で見て、その速さに圧倒されました。
11/4 手話教室(3年・5年)
総合学習の福祉の勉強で、3年生と5年生対象に手話教室が開かれました。
11/2 授業風景(5−2理科)
「物のとけ方」の単元で、水に食塩を溶かし、その食塩はどうなったのかについて考えていました。実験の様子はタブレットで録画し、後で繰り返し見られるようになっています。食塩の行方についてまずは自分で予想し、グループで実験方法について話し合いました。
|
|