救急救命講習会講習会では、現場に居合わせた市民によって心肺蘇生が行われた方が蘇生率が高く、市民がAEDを使用し電気ショックを行った方が生存率や社会復帰率が高いことを教えていただきました。 万が一に備えて、専門家から学ぶことは大切なことであり、今回の講習会で実技を交えながら適切な対応について改めて確認することができました。 算数(5年生)子どもたちは式を立てたり、数直線をつくったりして、変化の特徴をつかみながら、問題を解決しました。 音楽(2年生)CDから流れる曲に合わせて、カスタネットをならしたり、手拍子を取ったりしながら、はくのまとまりについて体験を通して学習しました。子どもたちは、楽しそうに取り組んでいました。 社会(4年生)子どもたちは、自分の生活を振り返って、今までゴミとして捨てていた物を資源として再利用することや、ゴミを出さないようにする方法を考えていました。 算数(2年生)繰り下がりがあるときの書き方や繰り下がった後に注意することを学びました。 練習問題をとく子どもたちも習ったことがしっかりできていました。 定着を図るためには、家庭学習で復習することが大切です。今日の家庭での自主学習でやるとよいですね。 国語(3年生)また、発表を聞いている子どもたちは、その発表のよいところをメモしました。 「たからもの」について発表している子どもの誇らしさを感じる表情と、よさをメモする子どもたちの温かいまなざしとが印象に残った授業でした。 生活科(2年生)外国語活動(4年生)天気(晴れ、曇り、雨等)と服装(帽子、長袖や半袖のシャツ等)について、関係する英単語を組み合わせる活動をしました。身近な場面を英語で表現することによって英語に慣れ親しむと同時に英語をしっかり身につけていきたいと考えています。 国語「読書」(1年生)4時間目が始まる前から読書が楽しみだと先生にそっと話しかけてくれる子もいました。 図書室では、順番を守って、静かに読書ができました。本を読んで、知識を広げるとともに、心も温かくなっている1年生でした。 生活科(1年生)算数(6年生)さまざまな図形を対称の軸、対象の中心を手がかりにしながら、調べました。 図形には、線対称な図形であるもの、点対称な図形であるもの、両方であるものがあることを学びました。 図画工作(6年生)子どもたちは集中してかごを作り、アイデア豊富な作品が仕上がりました。 図書室へ行こう図書室の入り口すぐの場所には、その季節やその月にかかわる本が紹介されています。5月は、学校図書館指導員の先生手作りの端午の節句の飾りもされていて、季節感いっぱいです。(飾りの下に紹介の本が並べられており、思わず手に取りたくなります。) 感染症対策として、入室時、退室時の手指消毒のための消毒が置かれ、室内は換気をし、間隔を空ける工夫もされています。 生活科(1年生・2年生)2年生が中心となって遊具の使い方を教えたり、一緒に遊んだりしました。 まず、自己紹介をして、2年生が作成したグループのワッペンを同じグループの1年生に付けてあげていました。 そして、2年生がそれぞれの遊具の使い方や遊び方を説明し、一緒に遊び、楽しみました。 2年生がお兄さん、お姉さんとして、1年生のために頑張っていました。1年生もとても楽しそうでした。 〜サポーターさん、ありがとう〜生活ノートより(6年生)今週は、5・6年生が委員会ごとに「あいさつ運動」を行っているので、いつもより早い登校になっています。 サポーターさんが、いつもより早い自分よりも早くから、児童の安全を見守るために出てくださっていることに気付いたのですね。素晴らしいです。 わたしたち教職員も大事なことに気づかされ、改めて新町サポーターのみなさんのお力添えに心から感謝したいと思いました。 生活(2年生)英語(6年生)元気チェック週間
5月11日〜15日の5日間、よりよい生活を送るために「元気チェックシート」を使って、毎日の生活を振り返る活動を行います。
元気チェックシートには、起床や就寝時刻、食事、歯磨き、手洗い、外遊び(運動)、タブレットの使用の項目があります。 1学期を有意義に過ごせるよう、保護者の皆様にはお子さんへのご指導をお願いします。 国語「ひらがな練習」(1年生)「せ」では、3画目の曲がり始めるところに留意すると字形の整った文字が書けました。子どもたちは、マス目をきちんと利用して、しっかりした文字が書けました。 朝礼「あいさつ」について初めに、登校時の検温では、子どもたちが「おはようございます」としっかり挨拶できていることを褒めていただきました。 また、昨日から始まっているあいさつ運動の感想を代表児童に話していただきました。 次に、挨拶の4つのポイントについてアドバイスをいただきました。 「(あ)明るく、爽やかに挨拶する」 「(い)いつでも気持ちのよい挨拶をする」 「(さ)先に挨拶する」 「(つ)伝わるように挨拶する」です。 これからも、先生に挨拶するときのように、ご家庭の方、登校時の旗振り当番の方々、新町サポーターの皆さんにもしっかり挨拶して、みんなが気持ちよく生活できるようにしていきましょう。 下校時の「さようなら」の挨拶もしっかりできると、明日また会うのが楽しみになりますね。 |
|