6/28 激励会 その1

 中体連総合体育大会・吹奏楽コンクールに出場する選手たちを激励する会を、生徒会役員が中心となって進めました。
どの選手も大会に向き合う引き締まった表情で臨むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28 教育実習生の研究授業

 実習も最終週となり、2年2組で研究授業を行いました。
九州地方の農業について、資料から読み取ったことを自然環境と結び付けて考えていました。普段より多くの先生が参観していましたが、生徒はいつもどおり集中して取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/27 プール掃除(3学年)

 3年生がプール掃除を行ってくれました。暑い中でしたが、みんな笑顔で、水に触れながら楽しく活動をしていました。
今年も感染拡大予防の観点から、例年より授業は少ないですが、水泳のおもしろさや着衣泳などを学んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/25  少年の主張高崎市大会 最優秀賞受賞

 西中代表として新井そらさんが出場しました。
会場の端の聴き手にも顔を向け、思いを込めた立派な発表でした。
 審査の結果、最優秀賞を受賞し、高崎市の代表として8月6日の西部地区大会へ出場することになりました。お見事!おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/23 授業の様子(3年 音楽)

 期末テストの返却が終わり、既習曲の「花」の二部合唱を仕上げていました。既に合唱コンクールに気持ちが向いている2組は、不安定な音程があると、もう一度確認して歌い直すなど、意欲が高いです。
間もなく選曲があり、中学校最後に歌うクラス曲を決めます。長い期間、歌い合わせることになるので、じっくり聴き、話し合って、心に残る一曲を創ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/23 授業の様子(1年 理科)

 1年2組では、3種類の白い粉を目の前に置き、「物質の性質を調べるにはどんな方法があるのだろうか」という学習課題で、各班ごとに粉の正体を予想し、調べる方法を話し合いました。その後全体で意見を交流しながら、実際に性質を調べる実験を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/23 授業の様子(1学年 体育)

 1年生の体育の授業では、ソフトボールの学習をしていました。
自分で投げたボールをキャッチしたり、相手が取りやすいよう下手投げをしたりと、基本動作を繰り返し行いました。必要な技術を高めて、早くゲームができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/22 教育実習生の授業

 教育実習生の堀越さんが、今週から2年生の社会の授業を担当しています。生徒にわかってもらえるよう、茂木先生と念入りに打ち合わせたり、教材研究をしたりして授業づくりをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/22 表彰の様子

 朝活動の時間に、少年の主張校内大会の表彰をZoomで行いました。
表彰後に、学校代表の新井さんが市大会に出場する意気込みを語ってくれました。
画像1 画像1

6/22 応援団の練習

 間もなく中体連の総合体育大会や吹奏楽コンクールが開催されます。来週の激励会に向けて、応援団を結成し、練習を始めています。
たくさんの1・2年生が参加し、先輩の話を真剣に聞いて、西中で受け継がれている応援団員として大きな声を出して頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/21 吉井西中校区合同こども会議 その2

 高崎市のタブレットのルール以外にも、よりよく使っていくためにできることも話し合うことができました。対面で小中連携を図ることができたことをうれしく思います。
引率の先生方にはたいへんお世話になり、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/21 吉井中学校区合同こども会議

 昨年度は感染拡大予防のため、Zoomで行いましたが、3年ぶりに3校の児童会・生徒会役員が集まり、「タブレットの使い方」について、話し合いました。授業や家庭で使用する中で、よい点・悪い点を出し、今後起こりそうな課題について、どんなことができるかを考えました。
 最初は緊張していた小学生は、タブレットを毎日活用している経験をもとに、意見を積極的に発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/20 救急法講習会

 吉井消防署の方々にお世話になり、教職員の研修を行いました。
AEDの使用、心肺蘇生法などの応急手当に関する知識・技能の向上は常に意識し、身につけておかなければなりません。先生たちは、たくさんの質問をしながら、救命措置を確認していました。来月は、2年生が講習を受けます。頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/17 期末テスト 最終日

 「手応えあります」「できなかったです」「疲れました」など、最終日の検温タイムで様々な感想を聞かせてくれました。テストが終わった後、何をするかが大事ですね。先生方のアドバイスを受容し、実行していきましょう。とりあえず、お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/17 美術作品の掲示

 校内の廊下などに美術作品が飾られています。
1年生が授業で描いた「文房具のデッサン」は、鉛筆だけで色の濃淡や質感を表現しています。授業では、どこから光が入り、文房具のどこを照らしているかに気を付けて、描いていました。廊下の踊り場には、昨年の防火ポスター展で受賞した戸塚さんの作品が掲示してあります。
今後も皆さんの力作が増えると思いますので、西中美術作品展を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15 初めての期末テスト(1年)

 緊張の面持ちですが、真剣に臨んでいます。
わからない問題があってもあきらめず、複数回見直しをして、粘り強く取り組んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/15 期末テスト 1日目

 1学期の期末テストが今日から始まりました。
3年生は、毎月力試しのテストを受けているので、計画的に勉強することの大切さはわかっていると思います。1学期の成績につながる大事な試験ですので、全力で挑んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/14 授業の様子(1年 技術)

 技術では「木材の性質をまとめよう」という学習で、板目板とまさ目板の違いを見つけていました。木材の特徴をよく理解して、丈夫で長く使える作品をつくりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/14 いよいよ明日から期末テスト

 西階段を3階まで上がると、掲示してあります。
さあ、1年生にとっては初めての定期テストが始まります。勉強方法やテスト対策をしてはいても、完璧ということはないと思います。直前まであきらめずに復習をしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/13 授業の様子(2年 学活)

 上田校外学習のまとめを行っています。校外学習の後は、少年の主張予選や陸上大会など、慌ただしい日々でした。上田の旅をしっかり振り返り、次の行事や集団づくり生かしていきましょう。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/17 テスト前部活休み
中学校入学説明会
2/18 市中体連優秀選手表彰
テスト前部活休み
2/19 テスト前部活休み
2/20 1・2年期末テスト1日目
2/21 1・2年期末テスト2日目
公立前期選抜発表
スクールカウンセラー来校日

各種お知らせ

学校評価