授業参観(4年生)今日は4年生の授業参観がありました。国語の時間に調べたことをグループごとに発表しました。 グループごとにしっかり役割分担して、「不思議に思ったこと」「調べてわかったこと」などを発表できました。練習の成果を発揮できましたね。 3日間の授業参観週間、大変お世話になりました。たくさんの方に子どもたちの学習の様子をご覧いただき、ありがとうございました。 授業参観(3年生)今日は3年生の授業参観がありました。これまでに調べてきた片岡小校区の自慢についての発表です。 体育館に机とイスを運び込んで、片岡小校区にある白衣観音、聖石橋、美術館、子ども園などについて、タブレットを使ってじょうずに発表できました。 授業参観(2年生)今日は2年生の授業参観がありました。午前中に学習発表会に向けての練習が終わると、口々に「受賞参観楽しみ〜」と言っていました。 なわとび、けんばんハーモニカ、かけ算九九、音読などなど、2年生になってさらにパワーアップした姿を見ていただきました。 授業参観(1年生)今日は1年生の授業参観がありました。みんな朝からわくわくそわそわ。午前中は学習発表会に向けて最後の練習をしました。 こままわし、なわとび、英語劇などなど、この1年で身に付けた「わざ」を見ていただきました。 長縄集会今朝は寒い朝となりましたが、全校で元気に長縄集会を行いました。 5分間で何回跳べるかに2回挑戦しました。それぞれのクラスの作戦で、声をかけ合いながらがんばっていました。 授業参観(5年生)今日は5年生の授業参観がありました。これまで総合的な学習の時間で、福祉について調べてきたことの発表です。 体が不自由な方の思いや使いやすい道具など、さまざまな視点での発表に、おうちの方も感心しながら聞いてくださっていました。 授業参観(6年生)今日は6年生の授業参観がありました。小学校生活最後の授業参観です。これまで書いてきた自分の30歳までの「未来予想図」の発表でした。 とても具体的・現実的な予想図や、お家の方もはじめて聞くような「未来の自分」もあったようです。そんな未来の自分の姿を思い浮かべながらがんばれるといいですね。 ふゆをたのしもう(1年生)1年生の生活科では、身近な自然とかかわる中で、季節によって自然の様子や生活の様子が変わることを感じ取る学習をしています。 今日は2組のみんながたこあげをしていました。昨日とはちがい、今日はとても強い風が吹いていて、走らなくてもたこがどんどん上がっていきました。あちらこちらで糸がからまる風景は今日も同じでした。 せんりつの重なりを楽しみながら歌おう(3年生)3年生の音楽で、旋律の重なりを聞き合いながら歌う学習をします。 今日は「歌おう 声高く」という歌の主旋律を歌ってみました。声を重ねて歌ってみるのが楽しみですね。 ほってすって見つけて(4年生)4年生から彫刻刀を使った木版画に挑戦しています。テーマは「毛がある動物」だそうです。今日は版にインクをつけて紙に刷っていました。 インクをつけた版に慎重に紙を置いてていねいにこすり、満足のいく作品になるようにがんばっていました。 ふゆをたのしもう(1年生)1年生の生活科では、身近な自然とかかわる中で、季節によって自然の様子や生活の様子が変わることを感じ取る学習をしています。 この日は冬の遊びの1つ、たこあげをしました。あまり風がない日だったので、少しでもたこを高く上げるために全力疾走!あちらこちらで糸がからまる事故が発生していましたが、みんなたこあげを楽しんでいました。 あしたへジャンプ(2年生)2年生の生活科では、自分の成長を振り返り、自分のことや支えてくれた人々について考え、支えてくれた人々に感謝の気持ちをもつとともに、これからの学習や生活への意欲をさらに高めるための学習をします。 おうちの方に用意していただいた小さい頃の写真を貼った用紙に、おうちの方への感謝の気持ちを伝える言葉などを書きました。 子どもたちは、小さい時のことを振り返ってお友だちと話していました。お忙しい中、写真やメッセージを準備していただき、ありがとうございました。 電流が生み出す力(5年生)5年生の理科では電流のはたらきについて調べます。今日の授業では電磁石をモーターとして使い、車を走らせました。 理科室からブーンとタイヤが鳴る音など、楽しそうな音が聞こえてきました。実際に車を走らせることで、電流の力を実感できましたね。 6年生への感謝の会の準備2月26日(金)にお世話になった6年生に向けての感謝の会が行われます。今日はその準備の日です。 5年生がリーダーとなり、会の進行や練習をしていました。どの教室も元気な歌声が響いていました。6年生のみなさんは当日を楽しみにしていてください。 最後のクラブ活動今日は最後のクラブ活動でした。まとめの発表をしたりいつもどおりに活動したりと、それぞれのクラブで最後の活動を楽しみました。 4月からの活動も楽しくがんばりましょう! 学校の ことを つたえあおう(1年生)1年生の国語では、学校にいる人に知りたいことを質問して、聞いたことを学級のみんなに知らせる「学校の ことを つたえあおう」という学習をしています。この日はミニ記者さんになって、それぞれの先生に実際にインタビューをしました。 校長先生は「すきな きょうかは なんですか」「すきな どうぶつは なんですか」「すきな きゅうしょくは なんですか」「すきな ひとは だれですか」と聞かれました。みんながんばってメモをしていましたね。今度は発表に向けてがんばってください! 未来予想図(6年生)6年生の学級活動で、30才までの自分の姿を予想する「未来予想図」を書いています。 「17才って何をしているかな」「20才で一人暮らしをするんだ」まだ家の人にも話したことのない「未来の自分」も書かれているようです。友だちと楽しそうに語り合っていました。 三角形を調べよう(3年生)3年生の算数では、いろいろな三角形の特徴を調べたり作図したりする学習をします。 今日は正三角形の作図をしていました。コンパスを上手に使って、一辺の長さが5cmや6cmなど、たくさんの正三角形をかいていました。 防災について考えよう(4年生)4年生の総合的な学習の時間で、防災について学んできました。この日は調べてまとめたことを3年生に向けて発表しました。 地震、水害など、身近に起こりうる災害について、避難の仕方や防災グッズ等を発表しました。3年生もよく聞いていました。 参観された防災士さんからも励ましのコメントをいただきました。この学習を通して、自分の身を守ることについての意識が高まったことと思います。 図を使って考えよう(2年生)2年生の算数では、文章問題を図をかいて考える学習をしています。 「みかんが 15こ あります。何こか かってきたので、ぜんぶで 32こに なりました。 買ってきた みかんは なんこですか。」 「15から32は引けないなあ」「答えはわかるけど式が…」ノートにしっかり図をかいて考えていました。 |
|