2学期終業式 元気に下校「さようなら」と大きな声であいさつができました。 「校長先生、2学期お世話になりました。3学期もよろしくお願いします。」と言ってくれた子もいました。 今回も、たくさんの地域ボランティアの方々が、子ども達の下校に付き添ってくれました。冷たい風が吹く中、本当にありがとうございました。 2学期も大きな事故や事件は、ゼロでした。交通指導員さんや保護者の旗振り、地域の見守りボランティアの方々のおかげです。矢中小の子ども達の安全を守っていただき、感謝申し上げます。今後もどうぞよろしくお願いします。 12月23日 2学期終業式矢中小では、予定していた学校行事は、すべて実施することができました。 保護者の方々や地域の方々のご協力のおかげです。大変お世話になりました。 子ども達は、運動会や持久走チャレンジ、校外学習など、様々な行事に一生懸命に取り組むことができ、心も体も大きく成長できました。 終業式では、2学期をふり返って、自分たちの成長を確認しました。通知表にも一人一人の努力の成果や成長ぶりが評価されています。 冬休みは、ゆっくり休養し、3学期へのエネルギーを充電してほしいと思います。 保護者や地域の皆様には、3学期も、変わらぬご理解とご協力をよろしくお願いいたします。 持久走チャレンジ「一定の時間内を自分のペースで走り続けよう」というめあてで、体育の授業で取り組んできました。一人一人が少しずつ距離を伸ばそうとがんばってきました。 持久走は、自分の弱さとの戦いでもあり、歩いてしまおうかなという気持ちを乗り越える経験でもあります。 一人一人がみんな、真剣に挑戦していました。きっと、心も体も大きく成長できたことでしょう。 最終日には、たくさんの応援ありがとうございました。 1年2組 外国語活動 劇「大きなかぶ」パート2みんなで動きを合わせて、上手に発表できました。 動物さんの鳴き声もとてもかわいかったです。 1年2組 外国語活動 劇「大きなかぶ」パート1最初のリハーサルでは、少し恥ずかしそうでしたが、本番は、大きな声で、堂々としたジェスチャーで発表できました。 1年1組 外国語活動 劇「大きなかぶ」 パート2どのグループも、鳴き声やジェスチャーもしっかりとできていました。 1年1組 外国語活動 劇「大きなかぶ」パート14つのグループに分かれて、それぞれが、おじいさんやおばあさん、子ども、イヌ、ネコ、ネズミの役になりきって、大きな声でセリフを話していました。 どのグループも、楽しそうに演技していました。 6年 体育「跳び箱運動」寒くなってきたのでけがをしないように、手首、足首、首のストレッチなども入念に行っていました。 今日は、新しい技の「大きな台上前転」に挑戦しました。まずは、映像を見ながらポイントを先生から教えてもらいました。 実際に練習を始めて、その様子をペアで撮影し合いました。映像を確認して自分の課題を明確にし、さらに練習していました。一人一人が真剣に練習していました。 技の完成が楽しみです。 3年生 学級活動「自分の生活をふり返ろう」2学期も終わりに近づき、冬休みに向けて、生活をしっかりとふり返っていました。 「食事」「運動」「すいみん」の3つの面から考えていました。 最後には、3つの中から1つ選んで、よりよい生活を送るための目標を立てました。明日から1週間、その目標が達成できたか挑戦するようです。がんばってください。 5年生 校外学習 Part2令和4年度は、全学年で校外学習や修学旅行に行くことができました。 5年生 校外学習 Part1少し寒かったですが、天気に恵まれ、楽しく行ってくることができました。 上毛新聞印刷センターでは、新聞がどのように印刷されるのかを詳しく教えてもらいました。印刷機もロール紙も巨大で、驚きました。 ぐんま子どもの国では、プラネタリウムで天体の学習をしてから、お昼を食べました。食後に少しアスレチックや滑り台で遊びました。 12月1日 地域合同学校保健委員会テーマは、充実した中学校生活を送ろう〜新1年生へのメッセージ〜」でした。 まず、中学1年生と小学6年生のアンケート結果が発表されました。中学校生活でたのしいことは、行事や部活、不安なことは、勉強や忙しさなどということが分かりました。 その後、中学生は、「中学校生活を楽しく過ごすためのコツ」について、小学生は、「中学生になってがんばりたいこと」について、矢中小職員と矢中小PTA保健委員は、「こんな中学生になってほしい」について、話し合いました。 最後は、学校医の先生や学校薬剤師の先生から、指導助言をいただきました。 4年「彫刻刀講習会」今日の図工の時間は、「彫刻刀講習会」でした。4年生になってくると、様々な道具が使えるようになります。知識が増え、考える力がついてきます。また、手先が器用になったり、力が強くなったりして、造形活動がどんどん広がってきます。そこで、今回は、初めて使う彫刻刀の使い方(持ち方・彫り方・注意することなど)を学習しました。児童は、試しに自分の名前や好きな模様を彫り進めていました。今後、自分で考えたものを彫り版画していきます。 |
|