1/16(月) お世話になりました!その1 〜朝の読み聞かせ活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保護者の方々に、業前の時間に各学級で読み聞かせをしていただきました。
 しーんとして聞き入っている雰囲気がとてもいいですね。(校長)
※写真は、上から1年生→2年生→3年生です。

1/16(月) 週の始まり 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨上がりのしっとりとした朝になりました。
 今週も交通指導では大変お世話になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。(校長)

1/13(金)【今日の給食】レチョ&ヤジノワスープ ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「夢ロールパン・レチョ・ヤジノワスープ・ジョアプレーン」でした。

【給食室一口メモ】
今日はポーランド料理についてです。
ポーランドは、日本の約5分の4の国土で、人口3840万人です。
東ヨーロッパに位置し、首都はワルシャワでバルト海に面しています。
ポーランド料理は、家庭料理を主として発展し、東欧やドイツ、オーストリアなど、周辺のあらゆる民族の食習慣を取り入れて独自の食文化を築きあげました。
そのため伝統料理のバラエティはとても豊かです。
今日の献立のレチョは豆のトマト煮、ヤジノワスープは野菜スープです。
今日もよく噛んで食べましょう。

■外国の文化を知る手っ取り早い方法の一つが、「食」だと思います。今日はポーランド献立を用意していただきました。私自身は、日頃ポーランドを身近に感じることはあまりないですが、こうして給食の献立で出していただくと、何となく距離が縮まる感じがしますね。「米文化」とはまた違った文化を感じました。とても美味しかったです。ご馳走様でした。(校長)

1/13(金) 頭がフル回転! 〜3年生【算数】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「□を使った式」の学習です。
 教室に入ったのは、終了15分前でした。
 黒板を見ると、今日の学習の「基本型」がきちんと板書されていました。
 子どもたちはそれを参考にしながら、練習問題に挑戦しているところでした。
 「習ったこと」を「習熟する」過程で、頭がフル回転状態!
 いいぞ、その調子!(校長)

1/13(金) 成長を感じます! 〜1年生【国語】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「みぶりでつたえる」の学習をしています。
 音読では、一人一人が友達が読むのをしっかりと聞いたり、自分の読むところをすらすらと読んだりしていました。
 また、教科書の挿絵をタブレットで撮影し、文章を添えるなど、立派なものです。
 成長を感じます!(校長)

1/13(金) 学級委員発表 〜児童集会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝の児童集会では、3年生以上の新しい学級委員さんたちが、それぞれ抱負を発表してくれました。
 「明るく楽しい学級にする」「『時を守り 場を清め 礼を正す』を進んで実行する」など、とても頼もしい発表でした。
 大いに期待しています。
 頑張ってください!(校長)

1/13(金) おかげさまで! その2 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は、5名の指導員さんやボランティアさん、保護者の方にご挨拶をしました。(校長)

1/13(金) おかげさまで! その1 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週も最後の金曜日になりました。
 新年最初の週、子どもたちはおかげさまで無事に登校ができました。
 ありがとうございました。(校長)

1/12(木)【校長's Eye その11】我が意を得たり!

画像1 画像1
 12月に実施した今年度第2回目の学校評価アンケート結果について、分析をしているところです。
 保護者の方々にも大変お世話になりました。
 近々、結果をお知らせする予定です。
 アンケートでは、数字選択式の他に、記述でいただいた回答の中に、本ホームページについてのご意見も複数いただきました。
 励みになるものばかりで、とても嬉しかったです。
 ありがとうございます。
 その中で、「我が意を得たり!(自分の考えが他人と一致すること)」というご意見・ご感想がありましたので紹介します。

 「食の様子もわかり、子どもとの会話もふくらみます。」(一部抜粋)

 そうなんです!
 「今日の給食の○○、どんな味だった?」
 「家では○○をあまり食べないけど、食べられた?」
などのようなご家庭での親御さんとお子さんとの会話を想像しながら、毎日の給食をアップしているのです。

 最後に一つ、私のポリシーはこれです。

 ◎遅くとも、お家の方が夕飯の買い物をする時間までにはアップする。

 今後ともどうぞよろしくお願いします。(校長)

1/12(木) 埃ニモ負ケズ… 〜わいわいタイム〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 木曜昼休み、全校で取り組む体力アップの時間「わいわいタイム」です。
 今日のメニューは、鬼ごっこです。
 シンプルですが、子どもたちの運動量も多く、とても有意義です。
 楽しそうでした。

 風もなく、暖かなポカポカ陽気の校庭でしたが、埃が…。
 私などは見ていても、自然に風上の方へ移動してしまいます。
 しかし、子どもたちは埃などいっこうに気にする様子もなく…。
 中には、わざと埃を立てている子も。

 大人と子どもを分ける境界線の一つに、「埃を気にするかどうか…」があると昔から思うのですが、いかがでしょうか。(校長)

1/12(木)【今日の給食】七草雑煮 ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「わかめごはん・シルバーの西京焼き・七草雑煮・紅白なます・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日は七草雑煮についてです。
1月7日は『七草』でした。
この行事に合わせて春の七草『せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとげのざ・すずな・すずしろ』の中の『せり・すずな(かぶ)・すずしろ(だいこん)』と白玉もちが入ったお雑煮です。
七草を食べると厄を払い、病気をしないと言われます。
また昨日11日は鏡開きでした。
鏡開きとは、お正月にお供えしていた鏡餅を下げ、割って食べる昔からの日本の習慣です。
今年も好き嫌いをしないで、いろいろなものを食べて1年間元気に過ごしましょう。
今日もよく噛んで食べましょう。

■「鏡開き献立」を整えていただきました。春の七草にちなんだ雑煮やなますがとてもきれいで美味しかったです。気持ちも爽やかになりました。日本の正月、いいですね。ご馳走様でした。(校長)

1/12(木) 魔法の質問 〜4年生【学活】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「なりたい自分になる魔法の質問」という学活の時間でした。
 
 自分の上手くいっていることや夢、希望を挙げ、友達同士でそれを認め合い、ほめ合う。
 夢を現実にした自分を想像し、ではそれに向けて何ができるか考える等々。

 子どもたちは、それはそれは楽しそうに取り組んでいました。
 学級の雰囲気が、いつもよりもさらに良くなっていました。
 教室が、とてもいい空間でした。

 「念ずれば花開く」
 「思う念力岩をも通す」

 自分も前向きに頑張ろう!と思いました。(校長)

1/12(木) 今日も元気ですね! 〜登校時の様子〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝も子どもたちが元気に登校してきました。
 本校では、担当職員などが低学年用と高学年用の玄関の2箇所で、毎朝子どもたちを出迎えています。
 自動検温器がありますので、検温の作業はないのですが、次のことに重きを置いています。

 「児童の様子を見る」

 欠席の子を始業前に確認したり、必要に応じて声をかけたりしてもらっています。
 そして、その情報をすぐに共有できるようにしています。
 校長として、とても感謝しています。
 ありがとうございます。(校長)
 

1/11(水) 今年も頑張って! 〜自学1グランプリ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6年生の教室前の廊下に、「自学1グランプリ」の歴代王者がずらりと並んでいます。
 すでに、のべ18人になっています。
 次回は、今月の30日(月)の予定です。
 5・6年生の皆さん、今年も頑張って!(校長)

1/11(水)【今日の給食】ポークカレー ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「麦ごはん・ポークカレー・ジャコサラダ・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】
今日は、冬の食生活についてです。
冬になるとただ寒いだけではなく、空気も乾いてきて風邪をひきやすくなります。
1日3回の食事をきちんと食べること、運動をして体を鍛えることで体があたたまるようになります。
食事では、かぜや寒さに負けないためにはタンパク質をとることです。
血や筋肉をつくり、体の中の脂肪を燃えやすくして体をあたためます。
卵・魚・肉・豆腐・牛乳などです。
またビタミン類は寒さに負けない丈夫な体を作り、のどや鼻の粘膜を丈夫にして、風邪をひきにくくします。
主に野菜や果物などです。
いろいろな食品をバランスよく食べて健康な体を作りましょう。

■学期の始まりは、カレーから。いいですね!さあ、頑張るぞという気持ちになりました。しょうゆ味のジャコサラダも、さっぱりとしていて、カレーとぴったりでした。今年も美味しい給食をよろしくお願いします。ご馳走様でした。(校長)

1/11(水) 「伸びたねー」 〜身体測定〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 身体測定の光景は、新学期の風物詩ですね。
 どの子もちょっぴり緊張気味です。
 担任の先生から「伸びたねー」という声が聞かれました。
 伸び盛り、いいなあ!(校長)

1/11(水) 「言葉」は深い 〜6年生【国語】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「言葉と私たち」の学習で、教師の範読を聞いた後に、分からない意味の言葉を調べました。
 「論理的」や「糧」などの言葉が挙げられていました。
 なかなか難しいですね。
 しかし、辞書を引いて終わりではありません。

 「1年生にも分かるように説明してみて」

 これが素晴らしいですね。

 ・意味の分からない言葉が分かった。(まだ理解していない段階)
 ・辞書を引いた。(何となく理解した段階)
 ここで終わらないのが素晴らしいですね。たいてい、ここで終わってしまうことが多いですが…。
 ・1年生にも分かるように説明できる。(理解した段階)

 言葉は深いですね。
 私も勉強になりました。(校長)

1/11(水) 難しいけれど楽しい 〜5年生【算数】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「割合」の学習の導入でした。
 じゃんけんゲームをして、勝率を表していました。
 本格的な学習はこれからですが、「じゃんけんを12回して6回勝つと、勝った割合は50%」というイメージをすでにとらえられたようです。
 難しい単元ですが、分かるととても楽しい勉強ですよ。
 頑張って!(校長)

1/11(水) たくさん覚えてね 〜4年生【国語】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新出漢字の学習でした。
 新しい感じを一つ覚えるごとに、世界が広がっていきます。
 文字は知識を習得するための媒体です。
 たくさん覚えてくださいね。(校長)

1/11(水) たくさんの気づき 〜3年生【理科】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「明かりをつけよう」の学習の導入でした。
 豆電球と乾電池を使って、思い思いに試していました。
 導入で大切なのは、これです。

 「飽きるほどの自由試行」

 子どもたちからは、「〜すると(明かりが)ついた」「〜だとつかない」などのたくさんの気づきが生まれていました。
 いやあ、楽しそうです。(校長)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28