あさがおの間引きをしました

画像1 画像1
 あさがおの芽が大きくなってきました。5つ種を植えたので、植木鉢がきつくなってきました。元気な芽を2.3こ残して間引きしました。間引きした芽は、畑の横に植えました。
 子ども達は、「どれが元気かな?どれ残そうかな?」じっくりと芽を見つめていました。

タブレットでひらがなゆびなぞりをしました

画像1 画像1 画像2 画像2
 あさがおの間引きをしたあとに、時間が少しありましたので、タブレットを使う練習をしました。ひらがなや色々な形などゆびなぞりができるアプリをやってみました。
 いろいろなアプリがあるので、課題が早く終わったときなど、すきま時間に有効活用できるようにしていけると良いと思います。

今日の給食

画像1 画像1
 6月1日 水曜日

 献立:くろパン 牛乳 チキンカツソースかけ
    コーンサラダ ABCスープ

 今日は、子どもたちの好きなアルファベットマカロニの入った
 スープです。

まちたんけんに行きました

生活科でまちたんけんに行きました。今回は北村区公民館と城山稲荷神社に行きました。公民館では頼朝の腰掛け石と伝えられている石や八幡宮を、城山稲荷神社ではお地蔵さまや鳥居、神社からの風景などを見てきました。一度も行ったことがなかった子はもちろんのこと、いままで行ったことがある子も新たな発見や気付きがあったようでした。あと2回まちたんけんに行く予定です。小さなことでも、たくさんの発見ができるといいなと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
 5月25日 水曜日

 献立:チャーハン 牛乳 キムチあえ ワンタンスープ

 キムチあえは、キムチの素、さとう、塩、ごま油の調味料で
 茹で野菜を和えました。

国語(言葉と事実)

 5月31日(火)の国語は、「言葉と事実」という単元の【人とねずみの「はいチーズ!」】の学習でした。「同じ言葉でも受け取り方にちがいがあるのだろうか」というめあてで、学習に取り組んでいました。
 最後に、「責」と「謝」という新出漢字の練習もして、先生に丸付けをしてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力テスト

体育の時間で体力テストを行っています。5/30(月)には、反復横跳びを実施しました。今年は5年生に回数を数えるのを協力してもらいました。みんな一生懸命にがんばっていました。反復横跳びに限らず様々な種目で昨年よりも記録が向上しており、子ども自身も成長を実感していました。2年生はいつも外で元気に遊んでいる子が多く、その成果が出ていると感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

理科(観察と世話)

 3年生が大切に育てていたモンシロチョウの幼虫が、先日サナギから羽化してモンシロチョウになり、みんなで自然の中にかえしたそうです。羽化したときのモンシロチョウの様子をタブレットで撮影してたおいたので、5月31日(火)の理科では、写真を見ながら、観察カードにかくことができました。
 また、アゲハチョウの幼虫の世話や観察もしていました。グループごとに世話をするそうです。アゲハチョウの幼虫が入った虫かごに、新しいミカンの葉を入れてやり、「あっ。ミカンの葉っぱを食べてる。」「かわいい。」などと言いながらじっくりと幼虫の様子を観察していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数(ながさのたんい)

「ながさのたんい」という単元で、「30cmの物さし」を使って、はがきの縦と横の長さをはかる学習をしていました。授業のめあては、「1cmよりみじかいながさのあらわし方をしろう」でした。
 「物さし」を使って1cmより短い長さをはかる学習ははじめてだったので、自分の「物さし」で1cmを確認してから、1cmを10等分してある1mmという長さを知りました。
 めもりの読み方やはかり方を、先生と一緒に、自分の物さしで確認してから、はがきの縦と横の長さをはかりました。「物さし」で、長さをはかるのは、大人が思っている以上に難しそうでしたが、練習を重ねて、はやく上手にはかれるようになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽の様子

 5月30日(月)の音楽の様子です。授業の導入部分で、「ベートーベン」の「喜びの歌」をマスクを着用して歌っていました。先生から、歌の意味やどんなときに歌うかなど、話をきき、みんなで一回歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

算数(小数のかけ算)

画像1 画像1
 5月30日(月)の算数は、2グループに分かれて、「小数のかけ算」の学習をしていました。「長方形の面積は何平方センチメートルですか」という面積を求める問題でした。「計算のきまりは小数のときにも成り立つか考えよう」というめあてなどをもとに、取り組んでいました。
画像2 画像2

ひもひもねんど

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で「ひもひもねんど」をしました。手と手をこすり合わせるように粘土でひもをつくったり、粘土板をつかってひもを作ったりしました。夢中でひもをなが〜く伸ばしていました。作った粘土のひもで絵を描いたり、トンネルを作ったり、ぐるぐるまいて色々作りました。
 できた作品を嬉しそうに見せてくれました。

数カードであそびました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 算数の時間に数カードで遊びました。数カードを裏返して置いておき、1枚めくって、そのカードくみあわせて10になるカードをさがすゲームをしました。こどもたちは「神経衰弱みたい!」と楽しそうに始めました。1枚目をめくり「3だから・・・7だよね。」など、二人で確認したり、教え合いながら繰り返し遊んでいました。

鍵盤ハーモニカ講習会がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
 鍵盤ハーモニカ講習会が5月27日(金)2校時にありました。講師の先生を招いて、楽器の置き方、使い方、基本的な吹き方、しまい方など楽しく教えていただきました。
 授業の進め方を工夫し、感染症に気を付けながら、少しずつ授業でも鍵盤ハーモニカの練習ができたらと思います。

プール清掃(教職員)

 5月27日(金)の放課後、教職員によるプール清掃がありました。大プールや小プールの中を、きれいにしました。午前中は雨が降っていましたが、午後は雨も上がり掃除ができました。来週は、5、6年生が、仕上げのプール清掃をしてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全教室がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月25日(水)に交通安全教室が行われました。
 警察官の方に、自転車にのるときには、点検をする。点検の合言葉は「ぶたはしゃべる」と教わりました。「ぶ」ぶれーき 「た」タイヤ 「は」ハンドル「しゃ」反射板「べる」ベル
 ほかにも、DVDをみながら、自転車で道路を運転するときどんな危険があるかクイズ形式で考えました。
 子供達だけで自転車に乗ることは、まだ無いかと思いますが危険予測をするという力は道路を歩く上でもとても大切なことなので、勉強になりました。

外国語活動がありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 新しいユニット「スポーツ」の学習がはじまりました。
 スポーツの名前をジェスチャーをしながら言う練習をしました。また、友達のもっているカードが何のスポーツか英語でたずねたり、自分もたずねられて答えたりしました。テニスやバスケットボールなど普段言っている言葉とあまり変わらないものは覚えやすいようですが、BaseballやTabletennisが難しいようでした。
 たくさんの友達に積極的に声をかけ、カードをたくさん交換できました。

カワセミの会(2〜3年生)

 「カワセミの会」で2〜3年生の希望者を対象とした学習会が、5月26日(木)からスタートしました。
 初めに、コーディネーターの方から、「カワセミの会」についての説明や約束事などの話がありました。どの子も、静かに話を聞いていました。
 次に、学習プリントへの取り組み方ややり方などについての話がありました。
 説明や話が終ると、いよいよ学習プリントに取り組みました。どの子も一生懸命問題を解いていました。プリントの問題を解き終わった後にまる付けをしてもらい、花丸などをもらうと、「やったー。」と嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動

 5月26日(木)の6校時に、4、5、6年生はクラブ活動がありました。この日は、第1回目ということで、活動計画を立てたり、その後活動したりしました。それぞれのクラブで、色々な活動がスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回学校運営協議会

 5月26日(木)に、第1回学校運営協議会が開催されました。今年度から、本校では、学校評議員会から学校運営協議会に移行し、地域社会全体で、子どもたちの健全育成や学校運営の改善に取り組んでいくことになりました。
 今回は、第1回目ということで、委嘱状の交付や「学校運営協議会について」、「学校運営について」、「地域運営委員会について」などが協議事項となりました。
 参加いただきました委員の皆様、たいへんお世話になりました。今後ともよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校だより

学校経営

ほけんだより

事務だより

保健室

保健室より