【2/9】1年生−道徳−みんなで使う物や場所について考えました。 自分の考えをもとに、グループで話し合いました。 みんなで使う物はどう扱ったらよいのか。 みんなで使う場所は、どう使ったらよいのか。 いろいろな意見が出て、自分の考えを深めることができたと思います。 思いやりの心を大切にしてほしいですね。 【2/8】今日の給食「こぎつねごはん、わかさぎフリッター、こんこんじる、 ぎゅうにゅう」でした。 挽肉いっぱいの具をご飯に混ぜ、美味しくいただきました。 フリッターは、身がフワフワのワカサギでとても美味しかったっです。 野菜たっぷりの具だくさんコンコン汁も最高でした。 ご馳走様でした。 【2/7】今日の給食「せわりコッペパン、ウインナーケチャップソースかけ、 チーズサラダ、ABCスープ、ぎゅうにゅう」でした。 ウインナーを背割りパンに挟んでいただきました。 ホットドックになり、とても美味しかったです。 細かく切られたチーズの入ったサラダは、まろやかな味で、 見た目もオシャレな感じでした。 ABCスープは、いつも子供たちに大人気です。 ご馳走様でした。 【2/7】5年生−算数−正八角形を例に、「8つの辺の長さ」や 「8つの角の大きさ」について調べました。 正八角形の紙を切り取り、自分の手で操作しながら確かめました。 いろいろな発見があったようです。 今後は、その性質について、更に詳しく調べていくことでしょう。 ファイト!! 【2/7】3年生−音楽−めあてが「日本らしい せんりつを つくろう」でした。 こどもたちは、グループで考えながら、 いろいろな旋律を工夫していました。 にぎやかな感じにしたり、リズミカルな感じにしたりして、 とても楽しそうでした。 【2/7】朝活動−朝礼−久しぶりに、全校児童が校庭に集まりました。 全児童が集まった様子を見ると・・・、感動しました。 3年前までは普通の姿でしたが、 最近は思うように集まることができませんでした。 朝礼では、2月の学校生活目標「健康」を中心に話しました。 また、進級・卒業までに登校する日数についてもふれました。 なんと1〜5年生の登校日数は31日で、 6年生はあと30日です。 ビックリするほど少ないですよね。 一日一日を充実させていきましょう。 【2/6】今日の給食「ごはん、マーボーどうふ、じゃこサラダ、ぎゅうにゅう」でした。 麻婆豆腐の豆腐が小さく切られていて、 子供たちも食べやすかったと思います。 また、豆腐が小さいと、具の挽肉ともよく絡んで美味しかったです。 じゃこと野菜の相性はバッチリです。 とても美味しいサラダでした。 ご馳走様でした。 【2/6】4年生−国語−発表原稿の資料を作っていました。 調べたテーマは、「ユニバーサルデザイン」です。 タブレットを活用したり、辞典を使って調べたりして、 とてもよい資料ができていました。 是非、発表会にも参加したいと思いました。 【2/6】2年生−生活−テーマは、「2年生になってできるようになったこと」です。 上手に音読したり、かけ算九九の暗唱を発表したりしていました。 この一年間、いろいろな面で成長しましたね。 今後の更なる成長が楽しみです。 ファイト!! 【2/6】1年生−せいかつ−自分たちができるようになったことを劇に生かすようです。 その内容については、まだお知らせしない方がよいでしょう。 練習の様子をタブレットで撮影し、 自分たちで確認しながら、修正していました。 本番が楽しみですね。 【2/3】今日の給食「けんちんうどん、きりぼしだいこんのごまマヨあえ、 だいずかきあげ、ぎゅうにゅう」でした。 けんちんうどんは具だくさんで、美味しかったです。 大豆の存在感があった「かき揚げ」は、うどんにピッタリでした。 和え物は、マヨ味だったので、子供たちは食べやすかったと思います。 美味しい給食、ご馳走様でした。 【2/3】あいさつ運動朝の早い時間帯にもかかわらず、5・6年生だけでなく、 各学年からボランティアさんも参加してくれました。 気持ちのよい挨拶で始まる一日は清々しいです。 挨拶いっぱいの学校にしていきましょう。 【2/2】6年生−音楽−楽器もグループ毎に違っていたので、楽しかったです。 あるグループは太鼓、鉄琴、鍵盤ハーモニカ、トライアングル・・・。 子供たちの個性も輝いていました。 今後は、全体で発表会等あるのでしょうか。 是非、全員の発表を聴いてみたいです。 【2/2】5年生−外国語−まずは、練習するために、自分でオリジナルタウンを考えました。 その町には、「My house」や「station」、「post office」、 「police station」などがあります。 自宅からスタートして「post office」に行くためにはどう行くか? 子供たちは、楽しそうに案内していました。 【2/2】4年生−理科−本時は、前時の実験結果をまとめました。 各班で記録を確認しながら、 水を熱したときの温度の変わり方について、 折れ線グラフに表しました。 グラフに表すと、とても分かりやすいですね。 【2/1】今日の給食「ごはん、クリームシチュー、まめまめサラダ、ぎゅうにゅう」でした。 シチューに入っていたジャガイモはしっとり、 鶏肉はフワフワで、とても美味しかったです。 サラダは、大豆や枝豆がたくさん入っていて、 とてもヘルシ−でした。 美味しい給食ご馳走様でした。 【2/1】3年生−図工−素材はスチレンペーパーを使用していました。 このスチレンですと、大きな版が作れたり、 細かい模様も比較的作りやすいようです。 今日は、下書きをしたり、 下書きが終わった児童はスチレンペーパーを切り始めたりしていました。 刷るときが楽しみです。 【2/1】2年生−外国語活動−「father」「mothers」「brother」「grandfather」などです。 後半は、ゲームを通して、 「What do you have?」 「I have brother」などを練習しました。 みんな楽しそうに英語に親しんでいました。 【2/1】1年生−体育−まずは、、大きく広がっての準備運動。 一人一人が十分間隔を空けて行うことができていました。 素晴らしかったです。 縄跳びの学習は、まだ始まったばかりなので、 不慣れな様子も見られました。 がんばれ!がんばれ!! 【2/1】福寿草なんと、福寿草が開花していました。 吉井小だより「くすのき」第14号でお知らせした 開花予想日は2月4日でしたが、少し早かったです。 いやあ、気持ちよく2月がスタートしました。 例年より、少し早いように思います。 この寒い時期に開花する福寿草、素晴らしい生命力ですね。 |
|