【12/19】今日の給食「ごはん、ハンバーグのデミグラスソースかけ、ひじきのいために、 えいようたっぷりぐんまじる、ぎゅうにゅう」でした。 栄養たっぷり群馬汁は、本校5年生児童の考えたレシピです。 献立で工夫した点は、 「こんにゃくに味がしみ込みやすいようにスプーンでちぎったこと、 かぼちゃを柔らかくしてからスープに入れたところ」だそうです。 こんにゃく、かぼちゃだけでなく、 他の野菜もたくさん入っていったのでとても美味しかったです。 レシピが採用される企画はいいですね。 【12/19】3年生−算数−まとめの時間ということで、 子供たちの問題に取り組む姿勢も意欲的です。 黒板で解いてくれる児童もたくさんいました。 問題とは、「3+1.7」や「1.5+1.5」、 「2−0.3」、「3.4−1.6」などでした。 子供たち同士、教え合う場面も見られ、 みんな頑張っていました。 【12/16】今日の給食「みそラーメン、あげぎょうざ、ちゅうかごぼうサラダ、 ぎゅうにゅう」でした。 ラーメンの中で、味噌味は一番人気だと思います。 今日のラーメンも、スープが具だくさんで、とても美味しかったです。 餃子はラーメンのベストフレンドですね。 サラダは、ごま味のクリーミードレッシングだったので、 これもまた美味しかったです。 ごぼうのシャキシャキ感がたまりませんでした。 美味しい給食、ご馳走様でした。 【12/16】5年生−家庭科−感染症対策として、 子供たちが調理して食べるのではなく、 栄養教諭さんが調理する様子を見るという形としました。 目の前で調理したのは、大根と油揚げが入ったお味噌汁。 そして、白米です。 透明の鍋で炊いたので、 炊いている途中の「米の動き」なども詳しく見ることができました。 その様子を見て、子供たちは感動していました。 お味噌汁も、煮干しからダシをとったので本格的でした。 いやあ、食べたかったです。 【12/16】児童集会全体で集まる形ではなく、リモート形式で行いました。 運営委員さんたちが「思いやりの心」を広げる活動を考えてくれました。 実行力のある運営委員さんたちなので、 安心して任せることができています。 これからも、この素晴らしいリーダーシップを発揮してほしいです。 【12/15】チャレンジスクールこのチャレンジスクールは、学習コーディネーターさんや、 ボランティアの皆様など、たくさんの方々に支えられています。 子供たちもそのことを理解しているようで、 学習に対する姿勢は、いつも意欲的です。 事前に用意されたプリントを何枚も仕上げます。 感謝の気持ちをもちながら、力を伸ばしていってほしいです。 【12/15】今日の給食「ごはん、ふゆやさいカレー、 かいそうサラダ、ぎゅうにゅう」でした。 大根、サツマイモなどの野菜がたっぷり入った具だくさんカレーは、 食べたときにサツマイモの甘みが広がる美味しいカレーでした。 海草サラダは、さっぱりとした和風ドレッシングがよく合い、 カレーにピッタリのサラダでした。 美味しい給食ご馳走様でした。 【12/15】5年生−総合−5年生だからでしょうか、絵も上手です。 私に絵の才能が無いため、ビックリしました。 文章だけでなく、絵も入れることで、 大変分かりやすくまとまっています。 この後は、学習の成果を発表することでしょう。 発表会にも参加したいです。 【12/15】3年生−図工−ねじったゴムの戻る力を利用した製作です。 子供たちは、紙コップやストロー、輪ゴムを目の前に、 ワクワク・ドキドキ感いっぱいでした。 作品に対するみんなのイメージもふくらんでいました。 出来上がりが楽しみです。 【12/15】1年生−夢トーク−6月に6年1組からスタートして、今日は、1年2組でした。 校長室で、夢や頑張りたいことについて語っています。 今日は、「野球とスイミングを頑張りたい」、「算数を頑張りたい」、 「テニス選手になりたい」「消防士になりたい」、 「動物園の飼育員になりたい」等の話をしました。 また、好きな給食や好きな色などの話もして、 楽しいひとときを過ごしました。 子供たちと一緒に、夢に向かって頑張っていきたいと思います。 【12/14】今日の給食「ごはん、さばのしおやき、だいこんのカリカリうめあえ、 ごじる、ぎゅうにゅう」でした。 和食献立です。 焼き魚、漬け物は和食の定番ですね。 特に、漬け物にはカリカリ梅が入っていたので、 ご飯にはピッタリでした。 両方ともとても美味しかったです。 呉汁は、大豆がたくさん磨りつぶされて入っていました。 大根や玉葱などの野菜もたくさん入っていたので、 栄養満点でした。 美味しい給食、ご馳走様でした。 【12/14】6年生−音楽−曲は、「風を切って」です。 木琴、鉄琴、キーボード、バスマスターで、演奏していました。 「バスマスター」という楽器を知りませんでした。 調べたら、「低音オルガン」といわれている楽器でした。 また、鉄琴に「ミニ」があることにビックリしました。 各楽器のグループに分かれて、協力しながら教え合っていました。 合わせるときが楽しみです。 是非聴きたいです。 【12/14】4年生−外国語活動−みんな「I am 〜」と、上手に書けていました。 友だちに伝える場面では、 ちょっと恥ずかしがる子もいましたが、 みんな楽しそうに自己紹介していました。 アルファベットもたくさん覚えられてきたようです。 英語の学習は、これからも楽しみですね。 【12/14】2年生−算数−かけ算を使いながら、工夫して計算していました。 「3×8=24」や「3×6と2×3を合わせる」、 「5×6から2×3を取り除く」等の計算方法です。 先生は、タブレットを活用しながら、 問題を分かりやすく子供たちに提示していました。 そして、子供たちもその図を拡大したり、分けたりして、 上手に使いこなしていました。 意欲的に活動する子供たちの様子が見られました。 【12/13】今日の給食「しょくパン、ブルーベリージャム、オムレツトマトソースがけ、 マッシュポテト、やさいとミートボールのミルクスープ、 ぎゅうにゅう」でした。 トマトソースのかかったオムレツは、子供たちに大人気です。 ミルク味のスープは、やさしい味わいでとても美味しかったです。 具材のもやしにはビックリしました。 炒めることだけでなく、スープに入っていても、 そのシャキシャキ感が存在していました。 今度、自分でも作ってみたいと思いました。 ミートボールが入っていたことも嬉しかったです。 美味しい給食、ご馳走様でした。 【12/13】6年生−体育−「フォースアウトゲーム」に取り組んでいました。 詳しいルールは分かりませんでしたが、 みんな楽しそうに体を動かしていました。 よく晴れて、風もなく、穏やかな陽気でしたので、 外での体育には、ぴったりの天候でした。 寒くなくてよかったです。 校庭には、子供たちの元気な声が響き渡っていました。 【12/13】5年生−算数−いわゆる「底辺×高さ÷2」の求め方です。 まずは、「底辺」と「高さ」を見つけることが重要となります。 友だちと確認する場面では、積極的に意見を交換していました。 発表の場面でも、意欲的に発表する児童が多かったです。 互いに協力し、高め合う姿が見られました。 【12/13】4年生−理科−今日は、次の時間の実験に向けた準備、 予想を立てました。 練習で、実験器具を用意すると、 なかなか上手くいかない様子でした。 安全に実験を行うためにも、準備は重要です。 万全の準備で実験を行いましょう。 【12/13】3年生−学力テスト−国語及び算数を実施しました。 一年ぶりの学力テストで緊張した様子でしたが、 力を発揮することができたでしょうか。 結果が・・・楽しみかな。 【12/13】2年生−体育−まずは、みんなで協力しながら、準備をしました。 体育における準備・後片付けはとても大切です。 そして、ルールを守りながらの跳び箱運動。 跳び箱の上では、しっかりと手を開くことを確認しながら、 安全にチャレンジしていました。 ケガなく、跳び箱運動を楽しむことができました。 みんな、跳び箱運動が大好きなようです。 |
|