学校公開の実施日変更、及び引き渡し訓練の書面開催
初夏の候、保護者の皆様には、ますますご健勝のこととお喜び申し上げます。
また、日頃より本校の教育活動に対してご理解とご協力をいただき、深く感謝申し上げます。 さて、新型コロナウイルス感染症が未だ収束せず、感染拡大が心配される状況が続いております。そのような中、年間計画では6月18日に学校公開及び大地震を想定した避難訓練と引き渡し訓練を予定しておりますが、新型コロナウイルスの感染状況を鑑み、下記の通り変更いたしますので、保護者の皆様には、何卒ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。 なお、学校公開の実施についての詳細は、後日通知にてお知らせいたします。 記 1 実施日の変更 変更前:令和4年6月18日(土) 変更後:令和4年6月17日(金) ※学校公開が平日実施となるため、6月13日(月)は振替休日ではなく、登校日となります。 2 大地震発生を想定した引き渡し訓練の変更 変更前:保護者来校による引き渡しの実施 変更後:引き渡し方法の書面配付 新町第二小学校交通少年団結団式結団式には、高碕警察署交通課、交通安全協会、教育委員会健康教育課、新町支所地域振興課、交通安全指導員の皆さんに来校いただき、新町第二小では32名の交通少年団が結成されました。 団員の代表が団員証とたすきを受け、来校いただいた方々からのお話を聞いて、交通ルール遵守への意識が高まりました。 登校時の挨拶
5月12日から始まった民生委員の皆様によるあいさつ運動が今日で終わりになります。
早朝よりお世話になった民生委員の皆様には、子どもたちのためにご尽力いただきましたことに感謝申し上げます。これからも子どもたちの健全育成のためにご協力くださいますようよろしくお願い申し上げます。 また、玄関では毎日検温をしていますが、子どもたちは検温を受ける際に「おはようございます」「お願いします」などしっかり言えています。これも保護者の皆様や地域の方々のお蔭と感謝しています。 国語(3年生)ノートに書き留めたメモは、タブレットを使って写真に撮ってクラスみんなで共有して見合いました。 子どもたちのメモの中で、大事なことをしっかり聞き取っているメモがどれかを探す活動を行いました。メモがよくとれていたので、選ぶのが難しかったようです。 国語(1年生)
5月17日の1年1組の国語では、「お」と「を」の使い方の違いについて学びました。
具体的には、「おとうさんを」の「お」と「を」の使い方の違いを例に挙げて確認しました。 入学してから1ヶ月余りで、ひらがなが書けるようになりました。これからは、同じ発音で異なる文字を使えるようになっていきます。これからの成長も楽しみです。 新町第二小学校青少年問題協議会総会お集まり頂いた方々には、あいさつ運動、校区内パトロール、環境美化活動でお世話になっています。 今年度も新型コロナウイルス感染予防を踏まえて諸活動を行っていきます。 青少協の方々は、児童の皆さんの爽やかな挨拶を期待していることを、ここで改めてお伝えいたします。 救急救命講習会講習会では、現場に居合わせた市民によって心肺蘇生が行われた方が蘇生率が高く、市民がAEDを使用し電気ショックを行った方が生存率や社会復帰率が高いことを教えていただきました。 万が一に備えて、専門家から学ぶことは大切なことであり、今回の講習会で実技を交えながら適切な対応について改めて確認することができました。 算数(5年生)子どもたちは式を立てたり、数直線をつくったりして、変化の特徴をつかみながら、問題を解決しました。 音楽(2年生)CDから流れる曲に合わせて、カスタネットをならしたり、手拍子を取ったりしながら、はくのまとまりについて体験を通して学習しました。子どもたちは、楽しそうに取り組んでいました。 社会(4年生)子どもたちは、自分の生活を振り返って、今までゴミとして捨てていた物を資源として再利用することや、ゴミを出さないようにする方法を考えていました。 算数(2年生)繰り下がりがあるときの書き方や繰り下がった後に注意することを学びました。 練習問題をとく子どもたちも習ったことがしっかりできていました。 定着を図るためには、家庭学習で復習することが大切です。今日の家庭での自主学習でやるとよいですね。 国語(3年生)また、発表を聞いている子どもたちは、その発表のよいところをメモしました。 「たからもの」について発表している子どもの誇らしさを感じる表情と、よさをメモする子どもたちの温かいまなざしとが印象に残った授業でした。 生活科(2年生)外国語活動(4年生)天気(晴れ、曇り、雨等)と服装(帽子、長袖や半袖のシャツ等)について、関係する英単語を組み合わせる活動をしました。身近な場面を英語で表現することによって英語に慣れ親しむと同時に英語をしっかり身につけていきたいと考えています。 国語「読書」(1年生)4時間目が始まる前から読書が楽しみだと先生にそっと話しかけてくれる子もいました。 図書室では、順番を守って、静かに読書ができました。本を読んで、知識を広げるとともに、心も温かくなっている1年生でした。 生活科(1年生)算数(6年生)さまざまな図形を対称の軸、対象の中心を手がかりにしながら、調べました。 図形には、線対称な図形であるもの、点対称な図形であるもの、両方であるものがあることを学びました。 図画工作(6年生)子どもたちは集中してかごを作り、アイデア豊富な作品が仕上がりました。 図書室へ行こう図書室の入り口すぐの場所には、その季節やその月にかかわる本が紹介されています。5月は、学校図書館指導員の先生手作りの端午の節句の飾りもされていて、季節感いっぱいです。(飾りの下に紹介の本が並べられており、思わず手に取りたくなります。) 感染症対策として、入室時、退室時の手指消毒のための消毒が置かれ、室内は換気をし、間隔を空ける工夫もされています。 生活科(1年生・2年生)2年生が中心となって遊具の使い方を教えたり、一緒に遊んだりしました。 まず、自己紹介をして、2年生が作成したグループのワッペンを同じグループの1年生に付けてあげていました。 そして、2年生がそれぞれの遊具の使い方や遊び方を説明し、一緒に遊び、楽しみました。 2年生がお兄さん、お姉さんとして、1年生のために頑張っていました。1年生もとても楽しそうでした。 |
|