5/23(月)【今日の給食】麻婆豆腐 ほか「麦飯・麻婆豆腐・中華サラダ・牛乳」でした。 【給食室一口メモ】より 今日はマーボー豆腐についてです。 日本でもすっかりおなじみになったマーボー豆腐ですが、この料理が考え出されたのにはこんなお話があります。 昔、中国の四川省という地方で山の中の村にとても料理上手な女の人が住んでいました。その人の顔には、にきびのような『あばた』がたくさんあったので、あばたいう意味のマーというあだ名をつけて、マーおばさんという意味でマーボーと呼ばれていました。 料理上手なマーおばさんでしたが、山の中で新鮮な魚や肉があまり手に入らないのが悩みの種でした。そこで思いついたのが、畑のお肉、大豆から作った豆腐を使った料理でした。 この料理がとてもおいしいと評判になり、こうしてマーおばさんの豆腐料理として、やがてその地方の有名な中華料理の1つとなりました。 よく噛んで食べましょう。 ■出ました、麻婆豆腐!私の大好物です。大好きな献立の日は、学校に来るのが楽しみですよね。私のような子もきっといると思います。大変おいしくいただきました。ご馳走様でした。さて、明日の献立は何かな?(校長) 5/23(月)きれいにしてくれてありがとう! 〜6年生・家庭科〜まずは、校内をきれいにしてくれるということで、早速作戦を開始してくれました。 6年生のみなさん、ありがとう!(校長) 5/23(月)ようこそ!下室田小へ 〜指導主事訪問〜本校を含む室田3校や榛中などの学校を担当してくださっていて、その関係で本校の課題や児童、職員、地域の様子などについて情報交換をしました。 また、ほとんどの学級の授業の様子も見ていただきました。 「どの学級の子も活発に発言している」 「黒板に学習のめあてがきちんと記されている」 などのお褒めの言葉をいただきました。 次回の訪問もお待ちしております。 お世話になりました。(校長) 5/23(月)「気づき・考え・行動する」 〜JRC登録式〜Zoomを活用し、委員会の児童が中心になって進めてくれました。 標題のとおり、「気づいたこと」をどうするか「考え」、どのように「行動する」かで、学校生活がもっともっと楽しく豊かになっていくと思います。 「勇気」をもって「行動」あるのみ! やらないで後悔するよりは、やって後悔した方がよい!(校長) 5/20(金)「お腹が減らないんだよねー」 〜うさぎのココア〜最近、委員会の子たちが一生懸命世話をしてくれているせいか、ひもじい思いもせずに快適に暮らしているココアです。 私がご褒美のニンジンを持って行っても、喜び方が以前よりも小さくなっているような気が…。 とりあえず、今週も元気なココアでした。 以下、ココアより。 「最近、お腹が減らないんだよねー」(校長代筆) 5/20(金)家の人、来てるかな? 〜学校公開日〜本来ならば、地域の人も含めて、参観校時を制限せずに行いたいところですが、感染症対策のために制限を設けて実施しています。 基本的に、授業参観日(年4回)のない月に設けています。 月に1回は、子どもたちの学習の様子を見ていただけたらと考えてのことです。 特に低学年の子たちは、家の人が来ると大喜びですね。 普段も頑張っていますが、今日は普段の倍くらい頑張っていました! 来校いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。 来月6月は、29日に授業参観日(全学級で道徳の授業)を予定しています。 よろしくお願いします。(校長) 5/20(金)【今日の給食】さわらの西京焼き ほか「ごはん・さわらの西京焼き・切り干し大根の煮付け・豚汁・牛乳」でした。 【給食室一口メモ】より 今日は切り干し大根についてです。 切り干し大根とは、青首大根を千切りにして天日干しにしたものです。 関西では、千切り大根と呼ばれています。 切り干し大根は、カルシウムの含量が多いのが特徴です。 牛乳に比べて少ない量でたくさんとれて、脂肪が少なくヘルシーです。 鉄や食物繊維もたくさんとれるので、とてもオススメです。 今日もよく噛んで食べましょう。 ■和食献立のおいしさを堪能しました。さわらの上品な味わい・切り干し大根の甘塩っぱい味付け・豚肉とたっぷりの根菜のぜいたくさ、最高でした。今の子どもたちの家庭の食卓にも、今日のような献立が登場しているのかな?そうであれば、嬉しい限りです。今週もありがとうございました。ご馳走様でした。(校長) 5/20(金)おサルになって 〜3年生・体育〜鉄棒運動に入る前の準備運動として、雲梯に挑戦です。 上手な子は、足をうまく振りながら勢いを付けて次の横棒に移っていました。 鉄棒や雲梯にたくさん触れることが、上達への近道です。(校長) 5/20(金)収穫を楽しみに! 〜2年生・生活科〜担任の先生が用意してくださったマルチの穴の中に、上手に移植できました。 風で飛ばないように、周りを上手に整えることもできました。 さて、収穫を楽しみに、しっかりと世話をしていきましょう!(校長) 5/20(金)素晴らしい授業の入りです! 〜6年生・算数〜あいさつの後の第一声。 「今日の問題を写しましょう。どこが新しいところか見つけて下さい」 「みんななら分かると思うよ」 素晴らしい! ・無駄な言葉が一切ない。 ・指示が明確である。 ・視点を与えて作業をさせている。(アウトプットを前提としたインプット) ・励ましの言葉を添えている。 そして、作業が終わった後は、隣同士で伝え合いました。 作業中は「しーん!(針が落ちても分かるほど)」と、伝え合いは活発に。 さすが本校の6年生の学習姿勢です。(校長) ※2枚目の写真をご覧ください。「天井に刺さるような挙手」とは、まさにこれです! 【4・5月の授業参観の視点】 「授業の始まりの1分間を、どのように工夫しているか。(授業のつかみ)」 5/20(金)お待ちしております! 〜学校公開日〜本来ならば、地域の方に広く呼びかけ、参観校時を制限せずに実施したいところですが、感染症の状況を鑑み、来校者数や参観校時を制限しての実施となります。 先月の授業参観に続き、子どもたちの学習の様子を見ていただけることに喜びを感じています。 どうぞよろしくお願いいたします。 【下室田小学校学校公開】 ○5校時(13:55〜14:40) ○1家庭お一人までの来校でお願いします。 ○車で来校される方は、桜並木より校庭にお入りください。 ○マスクの着用と、玄関での検温・消毒にご協力ください。 ○上履きをご用意ください。 ○授業中の写真・ビデオ撮影はご遠慮ください。 お待ちしております。(校長) 5/20(金)いい気持ちでのスタート! 〜玄関の花〜心遣いをありがとうございます。(校長) 5/20(金)楽しい一日のスタート! 〜ふれあい班活動〜異学年で構成された6つの班で、それぞれ楽しく交流をしました。 へびじゃんけん、警ドロ、ドッジボールなど、上級生が下級生を気遣いながら、楽しく活動できていました。 さあ、週の最後の1日、元気に頑張りましょう!(校長) 5/19(木)【今日の給食】カレーコロッケ高崎ソースかけ ほか「横切り丸パン・カレーコロッケ高崎ソースかけ・ジャコサラダ・豆入りミネストローネ・みかんジュース」でした。 【給食室一口メモ】より 今日はミネストローネについてです。 ミネストローネは主にトマトを使ったイタリアの野菜スープのことです。 イタリアでは、使う野菜も季節や地方によって様々であり、決まったレシピではなく田舎の家庭料理といったスープです。 トマトを入れていないものでもミネストローネと呼ばれることがあり、材料は玉ねぎ、じゃがいも、にんじん、キャベツ、セロリズッキーニ、さやいんげん、ベーコン、パスタや米などを入れることが多いです。 日本にとってのみそ汁のような存在です。 今日もよく噛んで食べましょう。 ■今日の献立名、全部つなげると長いですね〜。それだけ、工夫をしてくださっているということですね。ありがとうございます。昨日の出張に続き、今日も所用で給食が食べられませんでした。「カレーコロッケ高崎ソースかけバーガー」作りたかったなあ…。検食・写真は、今日も教頭先生でした。(校長) 5/19(木)上手に磨こうね! 〜1年生・歯科保健指導〜毎日正しく歯みがきをして、大切な歯を守っていきましょう。 大変お世話になりました。(校長) 5/18(水)【今日の給食】厚揚げと豚肉の味噌炒め ほか「ごはん・厚揚げと豚肉の味噌炒め・チンゲンサイスープ・牛乳」でした。 【給食室一口メモ】より 今日はみそ炒めに入っている生揚げについてです。 生揚げは豆腐の加工品です。 豆腐を油揚げより厚く切り、水気を切って油で揚げて作っています。 油揚げを薄揚げともいうのに対し、生揚げは厚揚げともいいます。 タンパク質をたくさん含み、油を使うため、豆腐よりエネルギーは高いです。 さっと焼いてしょうゆやだいこんおろしで食べたり、含め煮野菜との煮合わせ、おでん種などにも使われます。 今日もよく噛んで食べましょう。 ■厚揚げは、いろいろな料理に大活躍ですね。ビールのお供にも最高ですね。日本人の英知が詰まった食材です。出張で食べられなかったのでが残念です。検食・写真は教頭先生です。(校長) 5/18(水)九九を瞬時に使いこなす 〜4年生・算数〜あいさつの後、子どもたちはすでに持っていたプリントに、九九ビンゴ表を作っていきました。 その手際の良さは、見事なものでした。 表への○付けも、先生がランダムに読み上げ、子供が唱えていくなど工夫が見られました。 九九を瞬時に使いこなすための練習が日常的に行われています。(校長) 【4・5月の授業参観の視点】 「授業の始まりの1分間を、どのように工夫しているか。(授業のつかみ)」 5/18(水)ありがとうございました! 〜民生委員・児童委員さんによるあいさつ運動〜ここまで、多くの民生委員さんと児童委員さんにお世話になりました。 大変ありがとうございました。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。(校長) 5/17(火)【今日の給食】春キャベツのペペロンチーノ ほか「バターロールパン・春キャベツのペペロンチーノ・ハニーマスタードサラダ・牛乳」でした。 【給食室一口メモ】より 今日はペペロンチーノについてです。 正確にはアーリオ・オーリオ・ペペロンチーノといい、アーリオはニンニク、オーリオはオイル、ペペロンチーノは赤唐辛子のことです。 塩で味を整えただけの最も素朴なパスタです。 今日は春キャベツをたっぷり入れてみました。 今日もよく噛んで食べましょう。 ■ペペロンチーノは、にんにくが効いていて、香りも良く大変おいしかったです。時々行く近所の「シルクロー○」で食べているような気分になりました。春キャベツのシャキシャキ感も最高でした。大変おいしかったです。ご馳走様でした。(校長) 5/17(火)単元を貫く導入 〜3年生・算数〜今日から、「わり算」に入りました。 あいさつの後の先生の第一声。 「今日から、皆さんと仲良く分けっこをします」 そして、この後、具体的な場面を提示しながらおはじきを使って等分していく活動に入っていきました。 先生の第一声に「仲良く」「分けっこ」といった、単元を貫くキーワードがきちんと入っています。 素晴らしいですね!(校長) 【4・5月の授業参観の視点】 「授業の始まりの1分間を、どのように工夫しているか。(授業のつかみ)」 |
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