1/24(火) 高崎北警察署にて その2 〜3年生【校外学習】〜おぼろげだった、子どもたちの「警察官の仕事」のイメージも少しずつ具体的になってきたようです。(校長) 1/24(火) 高崎北警察署にて その1 〜3年生【校外学習】〜午前中は、高崎北警察署でした。 今年度の4月にできたばかりの庁舎ですので、とてもきれいで先進的な建物でした。 子どもたちと一緒に、きょろきょろしてしまいました。 会議室でオリエンテーションをしていただいたり、武道場などを見学しました。(校長) 1/24(火) 冷えました 〜朝の交通指導〜ずいぶんと冷えました。 大雪等にならないことを祈ります。 今朝も交通指導をありがとうございました。 この後、3年生と一緒に校外学習へ出かけてきます。 行き先は、高崎北警察署と歴史民俗資料館です。 楽しみです。 HPは帰ってきてから更新します。(校長) 1/23(月) かわいいお便り&写真&通信 〜愛育幼稚園の皆様より〜とてもよい交流となり、楽しい時間でした。 今日は、担当の先生が集合写真や手紙、様子を紹介した通信を届けてくださいました。 これをよい機会にして、もっともっと交流を図っていけたらと考えています。(校長) 1/23(月) 冬の私も強いから! 〜第3回学校保健委員会〜4〜6年生の保健・体育委員とPTA保健委員の方々が参加し、「冬の健康 〜規則正しい生活リズムで免疫力UP!〜」と題して協議等を行いました。 これまで取り組んできた「元気アップ!生活習慣チェック」のデータをもとに、様々な意見が出されました。 これらをまとめたものを、来月の保健集会で発表してもらう予定です。 CMの「冬の私は弱いから…」ならぬ標題のとおりに、元気いっぱいでこの冬を過ごしたいものです。 PTA保健委員の皆様、大変お世話になりました。(校長) 1/23(月)【今日の給食】高崎丼 ほか「高崎丼・きのこ汁・リンゴ・牛乳」でした。 【給食室一口メモ】より 今日は高崎丼のチンゲンサイについてです。 チンゲンサイは色のこい野菜に分類されるので、体の調子をととのえるはたらきをします。 ビタミンAという栄養素を多く含みます。 私たちのからだが外からの刺激に負けないように働いてくれます。 給食では、毎日色のこい野菜を使っています。 残さず食べるようにしましょう。 今日もよく噛んで食べましょう。 ■出ました、丼物。楽しみにしていました、高崎丼。海鮮や野菜がたっぷりで、変わらずのおいしさです。児童の皆さん、他市の人から「高崎丼って、何?」と聞かれたら即答できるようにしておきましょうね。ご馳走様でした。(校長) 1/23(月) 学習の仕上げ 〜6年生【算数】〜6年生もいよいよ学習の仕上げですね。 これまでに積み上げてきた「力」を駆使して、難しい問題にもどんどん挑戦してください。 頼もしい!(校長) 1/23(月) 日本語は深い 〜5年生【国語】〜日本語を成しているおもに上の3つの語種もまた興味深いですね。 一つ一つの言葉の語源を調べてみると、とても楽しく、時間のたつのを忘れます。(校長) 1/23(月) 画数に思う 〜4年生【国語】〜今日学習した漢字の中で、画数が一番多かったのは「競」でした。 20画です。 これを見ながら、ふと中国の「簡化字」(簡体字)を思い出しました。 漢字もあまり複雑すぎても困るけれど(私は好きです)、ある程度はもとの意味が残った形の方がいいなあと個人的には思います。 漢字の学習も、奥が深く面白いですね。(校長) 1/23(月) 大切な時間 〜朝読書〜しーんと集中して本を読んでいたり、担任の先生が読み聞かせをしていたりする様子は、とても素晴らしいですね。 いい週のスタートがきれますね。(校長) ※写真は、上から1年生→3年生→6年生です。 1/23(月) 今週もお世話様です 〜朝の交通指導〜月曜日にしかお会いできないボランティアの方ともお話ができてよかったです。 今週もお世話になります。 よろしくお願いします。(校長) 1/20(金)【校長's Eye その12】言葉を削るどの教室に入っても、違和感を感じません。 その理由の一つに、次のようなことがあると思っています。 「教師がべらべらとしゃべり過ぎない」 説明をするときには、一文が短く、明確です。 児童が作業を始めたら、しゃべりません。 児童の作業中は、教室がしーんとしています。 本校の先生方は、さすがですね。 20年程前、自分の授業をテープレコーダーで録音をしていた時期がありました。 テープを再生しながら文字に起こしてみると、びっくりしました。 なんとまあ、余計なことをしゃべっているのか、と。 赤鉛筆で余計な言葉を削っていったら、用紙が真っ赤になりました。 こんなことを教わりました。 「言葉を1/10に削る」 1/10を削るのではなく、9/10を削って1/10にするのです。 イメージは、次のような感じです。 「それでは、次の問題に進みたいと思います」→「次」(校長) ※教師の「語り」を主とした授業などでは、話はまた別です。 1/20(金) 壮観です!その2 〜校内書き初め展〜とてもよく頑張りましたね。(校長) ※写真は、上から3年生→2年生→1年生です。 1/20(金) 壮観です!その1 〜校内書き初め展〜毛筆作品、硬筆作品ともに力作揃いです。 こうして見ると、壮観ですね!(校長) ※写真は、上から6年生→5年生→4年生です。 1/20(金)【今日の給食】スパゲティナポリタン ほか「デニッシュ・スパゲティナポリタン・豆とウインナーのスープ・みかんジュース」でした。 【給食室一口メモ】より 今日はデニッシュについてです。 デニッシュはパンの仲間で、バターを多めに使用して作ったものです。 デンマークでは、チョコレートや砂糖をトッピングしたり、ジャム、マルチパン、カスタードを詰めたりすることもあります。 形も色々あり、中に詰め物をいれた丸いものや、らせん状にまいたもの、ひらがなの『め』の字に似たクリンゲルなどもあります。 デンマークでは、誕生日のお祝いにはケーキのかわりに食べます。 今日もよく噛んで食べましょう。 ■スパゲティのゆで加減が絶妙でした。ちょうどよく歯ごたえも感じられ、とても美味しかったです。スープの他にデニッシュまでついていて、とてもリッチな気分になりました。ご馳走様でした。(校長) 1/20(金) 教え合いながら 〜3年生【算数】〜例えば、「2×30」や「21×40」などです。 基本問題を学習した後に、習熟の練習問題です。 友達と教え合う場面もありました。 見ていると、子どもたち同士での言葉の方が「すっと入る」こともあるようです。 大人にはない「子どもコード」があるのでしょう。 勉強になります。(校長) 1/20(金) 昔話の面白さ 〜2年生【国語】〜この時間は、場面ごとの描写を確かめていました。 子どもたちは、この昔話をとても楽しんで学習しているようです。 下校の時に、話の内容をまねする子もいます。 いいですね!(校長) 1/20(金) いよいよ100超え 〜1年生【算数】〜皆さん、がんばっていますね! 授業を受ける態度がとても頼もしく見えます。 位取りの表記のところで、担任の先生が「わざと間違える」技術を使っていました。 児童の集中力が一段上がった印象を受けました。 授業が上手だなあと感心しました。(校長) 1/20(金) 毎日ありがとうございます! 〜給食感謝集会〜給食委員の皆さんが、企画・運営をし、給食ができるまでの流れを動画で流したり、給食についてのインタビューをしたりしてくれました。 最後には、栄養士さんからのお話もありました。 美味しい給食を、これからも感謝していただきましょう。(校長) 1/20(金) 楽しいひととき 〜朝の交通指導〜その中で、交通指導をしてくださっている指導員やボランティアの方々とおしゃべりをするのが楽しいひとときです。 いつもありがとうございます。 今週も無事に登校ができました。(校長) |
|