学校の様子を公開中!

お別れたてわり班活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月13日(月)
 1年間一緒に活動してきたたてわり班の6年生とのお別れ会を行いました。

 6年生は、いつも遊びを考えたり、準備をしたり、司会進行したり・・・と
 下級生たちのために、1年間頑張ってきました。
 楽しく遊ぶことができたのも6年生のおかげです。
 その感謝の気持ちを込めて、最後のたてわり班活動を実施しました。

 6年生をお迎えし、一緒にゲームをして楽しみ、1年生から5年生からは、お礼とお祝いメッセージをスピーチし、最後は、6年生一人一人から下級生へのスピーチをし、・・・
 どの班も、和やかな雰囲気の会となっていました。6年生のみなさん、今までありがとう。そして、お疲れさまでした。

 今回のたてわり班活動を企画、実行したのは、5年生です。遊びも工夫されていて、どの班も楽しむことができました。司会進行もとても上手にスムーズにできていました。
 5年生のみなさんも、お疲れさまでした。最高学年に向けて、一歩前進できましたね。
 

校庭が雪で真っ白に

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月10日(金)

 登校時間から、ちらちらと降り始めた雪が、お昼休みには大粒の雪となり、校庭も校庭の木々も真っ白になりました。

 子ども達は、雪合戦を楽しむ子、雪だるまを作る子、サッカーをする子など、思い思いに雪を楽しんでいました。

 無邪気に遊ぶ姿が、とてもほのぼのしていました。

 下校時には、雪が降る中、地域の多くの方々がパトロールをしてくれました。子ども達も安心して帰ることができたと思います。
 寒い中、長時間にわたりパトロールしていただき、ありがとうございました。

第1回マーチング発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月9日(木)
 学習参観に合わせて、昼休みにマーチングクラブの子ども達が、日頃の練習の成果を発表しました。

 密を避けるために、1年生と6年生の児童と、保護者に限定しての公開でした。

 感染予防のため思うような練習ができませんでしたが、コツコツと練習を重ね、今日の発表となりました。音もそろっていてすばらしかったです。

 

休み時間「わ〜雪だ〜!!!」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月10(金)
 今日、雪が降りました。20分休みには、子どもたちは、うれしそうにうっすらと積もった雪を集めていました。「先生、見て。雪。」真っ赤になった、小さな手の中に、少し砂が混ざったちっちゃな雪の塊が、ダイヤモンドの原石に見えました・・・。いい思い出ができたね。

学習参観 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
2月9日(木)

 4年生から6年の学習参観を実施しました。

 6年生は、2クラス合同で、長縄大会を体育館で公開しました。

 1分勝負と2分勝負の2回行いました。

 かなり速いペースで縄を回す中、次々と連続で跳ぶ様子はすごかったです。さすが6年生という感じでした。チームワークのよさが光っていました。

 見に来てくれた保護者の方への感謝の言葉などもあり、感動しました。少しずつ卒業が近づいてきているようで、さびしい気持ちにもなりました。


学習参観 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
2月9日(木)
 
 4年生から6年生の学習参観を実施しました。

 5年生は、1組が社会科、2組が書写の授業を公開しました。

 社会科では、東日本大震災での教訓をもとに、防災について考えていました。

 書写では、1年間の学習を生かして、今年の抱負を書で表現していました。

 みんな落ち着いて学習に取り組んでいました。

学習参観 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
2月9日(木)
 4年生から6年生までの学習参観を実施しました。

 4年生は、少し風が強い中でしたが、外体育の授業を公開しました。

 ベースボール型ゲームということで、ティーにのせたボールをバットで打ち、守備の子ども達がボールのところに集合するまでに、進んだ分だけ得点が入るというシステムになっています。

 作戦を立てたり、声を掛け合ったりして、チームが一つになってがんばっていました。

5・6年生「情報モラル講習会」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月8日(水)
 今日、5・6年生対象の「情報モラル講習会」がありました。高崎警察署(生活安全課)の方が、SNS等のインターネットの危険性について、分かりやすくお話しをしてくれました。今回の内容に関係したリーフレットも配布しますので、ご家庭でも、話題にしていただけたらありがたいです。

4年算数「1a『アール』ってどのくらい?」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月6日(月)
 今日、算数の授業で「面積のはかり方と表し方」を学習しました。教室で1平方メートルを学習した後、校庭に描いた1アールの面積を体感しました。実際にその周りを走ってみると意外と大きかったかなあ???

朝活動「6年生のために・・・」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月7日(火)
 今日の朝の活動は、2/13(月)に行われる「お別れたてわり班活動」へ向けてのリハーサルでした。遊びの確認をしたり6年生へ向けたメッセージを練習したりしました。6年生に楽しんでもらうために、そして、感謝の気持ちを伝えるために、一生懸命に練習をしました。

1年国語「学校のことを伝え合おう」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月31日(火)
 国語の学習で、先生方にインタビューをしました。これから、その聞いたことをもとに学級内で発表する学習をする予定です。ちなみに、教頭先生には、「すきな きゅうしょくは なんですか?」「きょうとうせんせいの しごとは なんですか?」「すきな どうぶつは なんですか?」とインタビューをしてくれました。グループのお友達と協力して、仲良く、教え会いながら、とても上手にできました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/20 校内研修全体会
2/21 朝:読み聞かせ7
1・2・3年学習参観(5校時)

学校だより

保健関係

給食室

出席停止証明書

献立表

入学説明会案内(保護者あて)

English Letter

コロナ助成金

特別の教育課程編成方針【外国語活動】

緊急時対応

学習参観

PTA保健だより

タブレット端末

給食だより・献立表