自然災害を防ぐ(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
2月20日(月)

 5年生の社会では自然災害を防ぐ方法について調べています。

 地震、津波、風水害の被害を防ぐ様々な取り組みについて、共通点を考えました。タブレット上のクラゲチャートをよく見ながら、友だちと話し合っていました。

あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
2月20日(月)

 片岡小のみなさんが気持ちよいあいさつで1日がスタートできるように、今月からあいさつ運動が始まりました。今日から4年生が玄関で元気にあいさつしてくれています。

 さあ、今週も元気にがんばりましょう!

「生命の大切さ」出前授業(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月17日(金)

 とらうべの会の方々をお招きし、「命の大切さ」の授業を行いました。命が誕生するまでの過程を聞きました。お母さんのおなかの中の命のもとは、針で開けた穴くらいの大きさだったと知って、「私もこんな小さかったんだ!」と、とても驚いていました。

 赤ちゃんのお人形を抱っこする体験では、「首がぐらぐらしてる」「すごく重い!」などの声が聞こえてきました。赤ちゃんが生まれてくるのを楽しみにしていた、おうちの方の気持ちを感じることができたのではないでしょうか。

 自分の命の尊さに気づき、大切にしようという気持ちを高めることができました。みんな、こんなに小さな赤ちゃんからずいぶん大きくなりましたね。

保健集会

画像1 画像1
2月17日(金)

 今日の朝活動は、テレビ放送による保健集会が行われました。今回は先日の第3回学校保健委員会の報告です。「生活習慣を見直そう〜よりよいすいみんを考えよう」について保健委員会のみなさんが発表しました。

 よりよい睡眠のために、(1)早く起きよう! (2)日中、体をうごかそう! (3)食事をしっかりとろう! (4)毎日同じ時間に寝よう! などの話がありました。今年度はよりよい生活習慣に向けて、ご家庭の方にも協力していただいて取り組んできました。その中で一つでも意識できたことがあるとよいと思います。
 
※発表してくれた保健委員会のみなさんもごくろうさまでした。学校保健委員会の様子は、本日配付の「保健だより」で紹介されています。ぜひご覧ください。

授業参観(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月16日(木)

 今日は4年生の授業参観がありました。国語の時間に調べたことをグループごとに発表しました。

 グループごとにしっかり役割分担して、「不思議に思ったこと」「調べてわかったこと」などを発表できました。練習の成果を発揮できましたね。

 3日間の授業参観週間、大変お世話になりました。たくさんの方に子どもたちの学習の様子をご覧いただき、ありがとうございました。

授業参観(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月16日(木)

 今日は3年生の授業参観がありました。これまでに調べてきた片岡小校区の自慢についての発表です。

 体育館に机とイスを運び込んで、片岡小校区にある白衣観音、聖石橋、美術館、子ども園などについて、タブレットを使ってじょうずに発表できました。

授業参観(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月15日(水)

 今日は2年生の授業参観がありました。午前中に学習発表会に向けての練習が終わると、口々に「受賞参観楽しみ〜」と言っていました。

 なわとび、けんばんハーモニカ、かけ算九九、音読などなど、2年生になってさらにパワーアップした姿を見ていただきました。

授業参観(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
2月15日(水)

 今日は1年生の授業参観がありました。みんな朝からわくわくそわそわ。午前中は学習発表会に向けて最後の練習をしました。

 こままわし、なわとび、英語劇などなど、この1年で身に付けた「わざ」を見ていただきました。

長縄集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月15日(水)

 今朝は寒い朝となりましたが、全校で元気に長縄集会を行いました。

 5分間で何回跳べるかに2回挑戦しました。それぞれのクラスの作戦で、声をかけ合いながらがんばっていました。

授業参観(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月14日(火)

 今日は5年生の授業参観がありました。これまで総合的な学習の時間で、福祉について調べてきたことの発表です。

 体が不自由な方の思いや使いやすい道具など、さまざまな視点での発表に、おうちの方も感心しながら聞いてくださっていました。

授業参観(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月14日(火)

 今日は6年生の授業参観がありました。小学校生活最後の授業参観です。これまで書いてきた自分の30歳までの「未来予想図」の発表でした。

 とても具体的・現実的な予想図や、お家の方もはじめて聞くような「未来の自分」もあったようです。そんな未来の自分の姿を思い浮かべながらがんばれるといいですね。

ふゆをたのしもう(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
2月14日(火)

 1年生の生活科では、身近な自然とかかわる中で、季節によって自然の様子や生活の様子が変わることを感じ取る学習をしています。

 今日は2組のみんながたこあげをしていました。昨日とはちがい、今日はとても強い風が吹いていて、走らなくてもたこがどんどん上がっていきました。あちらこちらで糸がからまる風景は今日も同じでした。

せんりつの重なりを楽しみながら歌おう(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
2月14日(火)

 3年生の音楽で、旋律の重なりを聞き合いながら歌う学習をします。

 今日は「歌おう 声高く」という歌の主旋律を歌ってみました。声を重ねて歌ってみるのが楽しみですね。

ほってすって見つけて(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
2月13日(月)

 4年生から彫刻刀を使った木版画に挑戦しています。テーマは「毛がある動物」だそうです。今日は版にインクをつけて紙に刷っていました。

 インクをつけた版に慎重に紙を置いてていねいにこすり、満足のいく作品になるようにがんばっていました。

ふゆをたのしもう(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
2月13日(月)

 1年生の生活科では、身近な自然とかかわる中で、季節によって自然の様子や生活の様子が変わることを感じ取る学習をしています。

 この日は冬の遊びの1つ、たこあげをしました。あまり風がない日だったので、少しでもたこを高く上げるために全力疾走!あちらこちらで糸がからまる事故が発生していましたが、みんなたこあげを楽しんでいました。

あしたへジャンプ(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
2月10日(金)

 2年生の生活科では、自分の成長を振り返り、自分のことや支えてくれた人々について考え、支えてくれた人々に感謝の気持ちをもつとともに、これからの学習や生活への意欲をさらに高めるための学習をします。

 おうちの方に用意していただいた小さい頃の写真を貼った用紙に、おうちの方への感謝の気持ちを伝える言葉などを書きました。

 子どもたちは、小さい時のことを振り返ってお友だちと話していました。お忙しい中、写真やメッセージを準備していただき、ありがとうございました。

電流が生み出す力(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
2月10日(金)

 5年生の理科では電流のはたらきについて調べます。今日の授業では電磁石をモーターとして使い、車を走らせました。

 理科室からブーンとタイヤが鳴る音など、楽しそうな音が聞こえてきました。実際に車を走らせることで、電流の力を実感できましたね。

6年生への感謝の会の準備

画像1 画像1 画像2 画像2
2月10日(金)

 2月26日(金)にお世話になった6年生に向けての感謝の会が行われます。今日はその準備の日です。

 5年生がリーダーとなり、会の進行や練習をしていました。どの教室も元気な歌声が響いていました。6年生のみなさんは当日を楽しみにしていてください。

最後のクラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月9日(木)

 今日は最後のクラブ活動でした。まとめの発表をしたりいつもどおりに活動したりと、それぞれのクラブで最後の活動を楽しみました。

 4月からの活動も楽しくがんばりましょう!

学校の ことを つたえあおう(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
2月9日(木)

 1年生の国語では、学校にいる人に知りたいことを質問して、聞いたことを学級のみんなに知らせる「学校の ことを つたえあおう」という学習をしています。この日はミニ記者さんになって、それぞれの先生に実際にインタビューをしました。

 校長先生は「すきな きょうかは なんですか」「すきな どうぶつは なんですか」「すきな きゅうしょくは なんですか」「すきな ひとは だれですか」と聞かれました。みんながんばってメモをしていましたね。今度は発表に向けてがんばってください!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校だより