12月19日(月)12/16 防犯委員さんの見守り活動
県民防犯の日に合わせて、防犯委員さんの校内見守り活動が行われました。放送で児童に呼びかけをしていただいたり、校舎内を巡視していただいたりしました。
12/16 2年生道徳研究授業
2年生の道徳「さるへいと立てふだ」の題材で研究授業を行いました。登場人物の心情の変化を考えながら、独り占めしたいなと思った特、どうしたらよいかについて考えを深めていきました。
12/16 体育集会12月16日(金)12/15 5年生算数研究授業
5年生の算数「四角形と三角形の面積」の学習で、研究授業を行いました。教科書のデジタルコンテンツを用いて、既習事項を活用しながら、台形の面積を工夫して求め、友達と考え方を交流し合いました。
12/15 3年生道徳研究授業
3年生道徳で、「SL公園で」を題材に道徳の研究授業を行いました。タブレットの心情メーターを活用しながら、「正しいこと」をするために、大切にしなければならないことについて考えました。
12月15日(木)12/14 6年生国語研究授業
6年生の国語「きつねの窓」の学習で、研究授業を行いました。子ぎつねと主人公の「窓」に映るものの共通点を、叙述に基づきながら読み取ることを通して、主人公の心情の変化について考えました。
読み聞かせ
今日の朝行事は、「つみきの会」や6年生による読み聞かせでした。この時季にぴったりの本や楽しい本などいろいろ工夫をして読み聞かせしていただきました。
12月14日(水)12/13(火)の授業から
今日の朝行事は各クラスで人権作文の発表の様子を視聴しました。「思いやり月間」の取組で感じたことや考えたことを代表児童に事前にビデオ収録してもらったものです。
2年生の算数「かけ算(2)」の学習では、同じ答えになるかけ算について考えていました。 6年生の国語「敬語を表す言い方」の学習では、いろいろな敬語表現について学習していました。 12月13日(火)12/12(月)の授業から
3年生の理科「物の重さをくらべよう」の学習では、同じ体積の砂糖と塩の重さを比べる実験をしていました。
5年生の算数「面積の求め方を考えよう」の学習では、タブレットを使って平行四辺形の体積の求め方について考えていました。 6年生の理科「電気と私たちのくらし」の学習では、電熱線に電流を流すと発熱するかどうかを実験していました。 12月12日(月)12/9(金)の授業から
3年生の総合「じまんがいっぱい、ふるさとみさと」では、調べたことをもとにして、新聞を製作していました。
5年生の図工「ミラクル!ミラーステージ」では、工夫して紙粘土でお気に入りの物を作っていました。 6年生の社会「明治の国づくりを進めた人々」の学習では、伊藤博文の業績について学んでいました。 12月9日(金)12/8(木)の授業から
1月の書き初め大会に向けて、練習が始まったクラスがあります。
今日は4年生が練習していました。 4年生の理科「物のあたたまりかた」の学習では、理科室で金属があたたまる様子について、タブレットで撮影するなどして実験していました。 5年生の算数「四角形と三角形の面積」の学習では、平行四辺形の面積の求め方について考えていました。 12月8日(木)12/7(水)の授業から
市学力テストの2日目は、高学年の理科・社会でした。
1年生の生活科の学習では、「秋のおもちゃまつり」をしていました。 2年生の外国語活動では、クリスマスに関しての学習をしていました。 5年生の社会科「情報産業とわたしたちのくらし」では、教科書等を使って身の回りの情報について考えていました。 |
|