生活科(1年生)
12月19日の1年2組の生活科では、「むかしのあそび」でコマ回しに挑戦しました。校務員さんからコマのひもの巻き方を教えていただいて、コマ回しに取り組みました。ひもを巻くことが難しく、コマを回せた子どもは歓喜の声をあげていました。
算数(5年生)
12月19日の5年1組の算数では、「比べ方を考えよう」で面積や速さなどの単位当たりの量を求めて比較する学習をしました。
校庭にいる子どもたちが一人当たり何平方メートル分の広さを使えるか、進んだ道のりと時間が違うときどちらが速いのかなど、比べ方を決めることで解決できることを学びました。 今日の給食家庭科(5年生)
12月16日の5年1組の家庭科では、「ミシンでソーイング」の学習で、エプロン作りに取り組みました。まっすぐ縫えるようにミシンに向かって慎重に取り組む姿がよかったです。
エプロンが仕上がって、ご家庭に持ち帰りましたら、自作のエプロンを着けて調理をしてはいかがでしょうか。 外国語活動(1年生)
12月16日の1年1組の外国語活動では、クリスマスをテーマとして学習しました。クリスマスツリーに飾り付けるものの英語名を学びました。冬休みの始りにあるイベントとして子どもたちはクリスマスを楽しみにしています。
今日の給食今日の給食人権集会(朝の活動)
12月14日の朝の活動で人権集会を行いました。運営委員が司会進行し、各学級の代表児童がクラスの取組について発表しました。人権担当からは子どもたちが「人権尊重についてこれからも取り組んで行きます。」と語ったことを受けて、その実践への期待と励ましの言葉を送りました。
JRC委員による募金活動
12月14日の登校時に児童玄関にてJRC委員が子どもたちに声をかけながら募金活動を行いました。
JRC委員会の子どもたちの声かけに笑顔で募金する子どもたちの表情がよかったです。募金にご協力いただきました皆さんに感謝します。ありがとうございました。この募金はユニセフ募金及び赤い羽根募金へ新町第二小として協力します。 今日の給食図画工作(3年生)
12月13日の3年1組の図画工作では、作品の鑑賞をしました。子どもたちが作品をタブレットを使って撮影し、その写真を見ながら友だちのよいところを伝え合っていました。
よさを認められた子どもはうれしそうな表情で友だちの意見を聞いていました。 よさを認め合う活動はよいことだと改めて思いました。 算数(5年生)
12月13日の5年1組の算数では、速さの学習をしました。単位時間に進んだ距離の表し方について考えました。時速○kmはよく耳にする単位ですが、子どもたちは算数の学習として勉強するときは戸惑うこともあります。計算で求める数値だけでなく、量的な捉えも大切に学んでいってほしいと思います。
音楽(2年生)
12月13日の2年1組の音楽では、鍵盤ハーモニカで「こぎつね」を演奏しました。グループに分かれて、演奏を聞き合う活動では、それぞれの子どもたちの演奏のよさを伝え合っていました。演奏し終えた子どもは自分のよいところを聞いて満足そうな表情を浮かべていました。
12月9日(金)・12日(月)の給食先週金曜日の給食は、ツナライス、フラワーポテト、とうにゅうたんたんスープ、ぎゅうにゅうでした。 今日、12日(月)の給食は、むぎごはん、さばのしおやき、もやしとあぶらあげのごまずあえ、チゲじる、ぎゅうにゅうでした。 毎日、お野菜たっぷりの給食です。 算数(4年生)
12月12日の4年1組の算数では、分数の学習をしました。
1/3、1/4などの分数を分数を基にしながら、1より大きい分数について学習していきます。 理科(3年生)
12月12日の3年1組の理科では、同じように見える白い粉末の食塩と砂糖の違いについて調べる実験をしました。今日は重さに着目して同じ体積の2つの粉末の重さを調べました。子どもたちはどちらが重いかを予想しながら興味をもって実験に参加しました。
国語(1年生)
12月9日の1年2組の国語では、「スイミー」の読み取りをしました。
スイミーの気持ちを考えながら、思いやりのある発言がありました。 ただ今、二小では人権教育強調月間に取り組んでいます。子どもたちは今日の国語のように日々の生活の中でも思いやりのある言動を心掛けて過ごしています。 図画工作(6年生)
12月9日の6年生では、図画工作で「未来のわたし」と題して、あこがれの職業に就いたわたしをイメージした作品を作っています。
作品を作り上げていくように、毎日の生活も一つ一つ心を込めて活動に取り組みながら、よりよい人生を築き上げていってほしいと願っています。 理科(5年生)
12月9日の5年1組の理科では、水の中に食塩を入れるとどうなるのか実験をして調べました。
濾紙に包んだ食塩を水の中に入れ、食塩が減ったことを確認し、食塩は水に中に入ると水の中にとけることがわかりました。 今日の給食 |
|