5/30(月)対応力 〜6年生・算数〜前の時間が特別教室での授業だったために、開始が予定時刻よりも少し遅れました。 でも、さすがですね。 すでに、本時の流れが黒板に書いてあり、簡単に確認した後、あっと言う間に学習内容に入っていきました。 この日は、明日のテストに備えた復習やまとめの時間でした。 子どもたちは、めいめいに自分の課題に取り組んでいました。 素晴らしいですね!(校長) 【4・5月の授業参観の視点】 「授業の始まりの1分間を、どのように工夫しているか。(授業のつかみ)」 5/30(月)安定した「入り」 〜5年生・算数〜すでに、学習の準備がきちんとできていましたし、教室の雰囲気もそうなっていました。 あいさつの後、準備ができていたことをほめ、さっと復習問題に入りました。 一つ、「あ、私と同じだ」と思ったことがありました。 それは、復習問題の答え合わせをする時に、 子「いいですか?」 全体「いいでーす!」(「ちがいまーす!」) がなかったことです。 子供の答えに「正解!」と先生が言っていました。 (今日は、間違った解答がありませんでしたが、もし間違っていたら、私だったら「惜しい!」とか「80点!」といった感じでしょうか) いつの頃からか(子供の頃からか、教師の駆け出しの頃からか定かではないのですが…)、私は小学校の教室でよく見られるこの光景に違和感を感じていました。 自分が言った答えをクラスのみんなから「ちがいまーす!」と言われたら嫌だろうなあと私は思うのです。 まあ、人それぞれ感じ方が違うでしょうから、一概には「こうあるべき」とは言えませんが…。 話が授業から脱線しましたが、いつもながらの安定した授業の「入り」でした。 素晴らしいですね!(校長) 【4・5月の授業参観の視点】 「授業の始まりの1分間を、どのように工夫しているか。(授業のつかみ)」 5/30(月)本の世界からの始まり 〜朝読書〜しーんとした教室に、ページをめくる音だけがかすかに響きます。 また、担任の先生が読み聞かせをしてくれていた学級もありました。 とてもいい空間でした。(校長) ※写真は、上から5年生→3年生→2年生でした。 5/27(金)子育て、頑張れ! 〜セキレイの夫婦〜調べたら「セキレイ」のようです。 校舎の軒下に巣を作り、つがいで一生懸命ひなの世話をしている様子が見られます。 今日も口に虫をくわえ、何度も巣に運んでいました。 頑張れ!(校長) 5/27(金)「金曜日だね!」 〜うさぎのココア〜寒かったり、強い雨が降ったり、暑かったりで、ココアも大変だなあ。 でも、今週もココアは元気でした。 下室田小のみんなを癒やしてくれてありがとう! 以下、ココアより。 「あ、校長先生だ!金曜日だね!」(校長代筆) 5/27(金)今日も集中! 〜下室田プロジェクト〜新出漢字や国語プリントを頑張っていました。 集中して学習した後は、楽しい昼休み! メリハリのある生活ですね!(校長) ※写真は、上から3年生→2年生です。 5/27(金)【今日の給食】スペイン風混ぜごはん ほか「スペイン風混ぜごはん・ABCスープ・ブルーベリーヨーグルト・牛乳」でした。 【給食室一口メモ】より 今日はヨーグルトについてです。 ヨーグルトには、お腹の調子を整える働きや免疫力を強くする働き、花粉症の予防や改善、インフルエンザの予防など、さまざまな効果があります。 これらはヨーグルトに含まれる乳酸菌の働きによるものです。 ヨーグルトの健康効果は乳酸菌によるものだけではなく、筋肉や血液を作るたんぱく質、骨や歯を丈夫にするカルシウムを豊富に含んでいます。 今日もよく噛んで食べましょう。 ■混ぜご飯には、エビやイカなどの魚介類を始めとする具がたくさん入っていて、とても豪華な感じでした。食べていて、スペインを少し感じました。「パエリア」「ガスパチョ」「チュロス」など、わが国でもおなじみのスペインの食べ物が身近になってきましたね。大変おいしくいただきました。ご馳走様でした。(校長) 5/27(金)雨でも楽しく! 〜ふれあい班活動〜あいにくの雨ですが、子どもたちは楽しそうに活動しています。 教室を回って見ると、「いす取りゲーム」や「リーダー探し」、「雑巾落とし」を行っていました。 雨でも楽しい1日の始まりです。(校長) 5/26(木)楽しく研修! 〜OJT研修〜2コマのうちの1コマ目に、不肖私も講師役を務め、国語の音読について担任時代を思い出しながら話をしたり、実際に先生方にやってもらったりしました。 繰り返し取り組まなければならない学習は、子どもたちが飽きずに楽しくできるような工夫が必要です。 実際に自分がやってみた中から、当時の子どもたちが意欲的に取り組んだ実践をいくつか紹介しました。 少しでも参考になれば…。 2コマ目は、各学年の自主学習の取組について、情報交換をしました。 子どもたちのノートの実物やコピーなどを見合い、とても参考になった様子でした。 楽しい研修、いいですね!(校長) 5/26(木)「落ち着くねー!」 〜うさぎのココア〜何と、お皿の中に入ってうとうとしていました。 かわいいですねー! 今日は、ココアに気づかれませんでした。 以下、ココアより。 「ここ、落ち着くねー!」(校長) 5/26(木)元気に警ドロ! 〜わいわいタイム〜今日は、「警ドロ」を行いました。 やや蒸し暑い天気でしたが、子どもたちは元気そのものでした。 終わった後、 「1回も捕まらなかった!」 「わたし1回だけ!」 などと笑顔満面で話す様子がとても微笑ましかったです。(校長) 5/26(木)【今日の給食】ラビオリスープ ほか「こめっこぱん・鶏肉のハニーペッパー焼き・チーズポテト・ラビオリスープ・牛乳」でした。 【給食室一口メモ】より 今日はラビオリスープのラビオリについてです。 ラビオリは、小麦粉を練って作ったパスタ生地の間に、ひき肉やみじん切りにした野菜やチーズなどの食材を挟み四角形に切り分けたパスタのことです。 イタリア料理の1つです。 ベジタリアンは、ひき肉の代わりにほうれんそうやリコッタチーズを詰めます。 またじゃがいももラビオリの具によく使われます。 詰め物パスタは、ラビオリ以外にも円形状のアニョロッティ、丸めて小さい帽子のような形をしたカッペレッティ、円筒状の中に具を詰めるカネロニなどがあります。 今日もよく噛んで食べましょう。 ■ラビオリスープは、水餃子のようなイメージでした。鶏肉もジューシーでおいしかったです。あと2つくらいあると嬉しいなと思ったのは、私だけではないはずです。ご馳走様でした。(今日は、須永先生とのお話が楽しすぎた余韻で、写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました。ですので、過去の写真を合成しました…)(校長) 5/26(木)ようこそ!下室田小へ 〜学校経営訪問〜学校経営について、情報交換をしたり、たくさんのことをご指導いただいたりしました。 また、全学級の学習の様子もご覧いただき、 「どの学年の子たちも先生の話をよく聞いて、一生懸命勉強していますね」とのお褒めの言葉をいただきました。 大変有意義な時間となりました。 お世話になりました。(校長) 5/25(水)フォレストリースクール 〜6年生・総合〜どんな生物が住んでいるか調べることで、その川の水質を判定する活動を行いました。 コオニヤンマやカワニナなど、きれいな水に住む生き物や、群馬県のレッドリスト(絶滅のおそれのある野生動植物種の一覧)に載っている生き物がたくさん見つかり、滑川の水がきれいなことが分かりました。 普段はしーんと集中して学習に取り組んでいる6年生ですが、今日はびしょ濡れになりながら活動を楽しんでいました。 5/25(水)【今日の給食】あじの南蛮漬け ほか「ごはん・あじの南蛮漬け・チキンあえ・にらのみそ汁・牛乳」でした。 【給食室一口メモ】より 今日はあじについてです。 あじは1年中出回っている魚ですが、最もおいしく食べられるのは初夏から夏にかけての5〜7月です。 旬にとれるアジは小型から中型で脂ののりが良いです。 いっぽう秋冬は大型で味が劣ります。 あじには様々な種類があり、漁獲量はマアジ、ムロアジともに長崎が一位です。 アジには血液がサラサラになってボケ防止に効果のある脂がたくさん含まれています。 今日もよく噛んで食べましょう。 ■あじがぷりぷりしていて、甘酢のタレとよく合い、とてもおいしかったです!一番いい時期のあじが食べられて幸せです。にらも、万能野菜と言われていますが、みそ汁の具にも合いますね。にらの独特の香りも楽しめました。ご馳走様でした。(校長) 5/25(水)「ちゃんとしなくちゃ!」 〜うさぎのココア〜ココアがリラックスして伸びていました。 でも、私に気づいたら、ささっと姿勢を正すのです。 そのままでいいのに、ココア。 以下、ココアより。 「あ、校長先生だ!ちゃんとしなくちゃ!」(校長代筆) 5/25(水)「いい日だなあ…」 〜おふろ池のカエル〜ちょっと久し振りです。 気持ちよく日光浴をしているように見えました。 今日は、結構近付いても水の中に隠れませんでした。 よかった!(校長) 5/25(水)よく見ているね! 〜3年生・理科〜ちょうど本葉が少し大きくなってきたホウセンカや枝豆の観察をしました。 葉の違いについて、様々な視点から気づき、表現する様子を見てとても感心しました。(校長) 5/25(水)助走から素晴らしい 〜5年生・算数〜チャイム→あいさつ→第一声の流れが速く、そしてとても自然です。 無駄が一切ありません。 そもそも、授業開始の前から、しっかりと準備ができていて、「これから勉強するぞ」という雰囲気ができているのです。 だから、このようなスムーズな流れなのですね。 素晴らしいですね!(校長) 【4・5月の授業参観の視点】 「授業の始まりの1分間を、どのように工夫しているか。(授業のつかみ)」 5/24(火)給食後の集中力! 〜下室田プロジェクト〜漢字や計算、活用問題などに取り組む帯の学習タイムです。 この時間は、校舎中が「しーん!」として、まるで休日のように感じます。 食事の後ですが、素晴らしい集中力です。(校長) ※写真は、上から6年生→5年生→4年生です。 |
|