2/7(火) 凍っていませんでした 〜朝の交通指導〜池も凍っていませんでした。 下村の信号方面から歩いてきました。 子どもたちへの交通指導をありがとうございました。(校長) 2/6(月)【今日の給食】プルコギ ほか「ごはん・プルコギ・わかめスープ・牛乳」でした。 【給食室一口メモ】より 今日はプルコギについてです。 プルコギは、朝鮮半島の代表的な肉料理の一つです。 醤油ベースで甘口の下味をつけた薄切りの肉を野菜や春雨と一緒に焼く、あるいは煮たものです。 朝鮮戦争最中に庶民の間で生まれた料理です。 プルは火、コギは肉の意味ですが、日本でいう焼き肉とはかなり異なり、むしろすき焼きに近いです。 今日もよく噛んで食べましょう。 ■甘めの味付けのプルコギがごはんとよく合って、大変美味しくいただきました。具だくさんで、春雨の感触もとてもよかったです。プルコギのような料理には、さっぱりとしたわかめスープがぴったりでした。ご馳走様でした。(校長) 2/6(月) 1か月の振り返りを 〜朝礼〜私からおもに以下のような話をしました。 (10名の児童に文字や数字を並べ替えてもらった後に) 「3がっきのもくひょう」 ・3学期が始まった時に考えた目標を言える人? ・流れ星に願い事をするとかなうという話を知っている人? ・「こうなりたい! こうしたい!」ということは、いつもいつも強く願っていないとかなわない。 ・もう一度自分の目標を確認し、達成できるように行動しましょう。 さあ、この1か月を振り返って、目標に向かって改めて頑張っていってほしいですね。(校長) 2/6(月) 笑顔であいさつ 〜朝のあいさつ運動〜体育館に入る各学年の児童に笑顔であいさつをしてくれる様子を見て、心がほのぼのとしました。(校長) 2/6(月) 今週も元気に!その2 〜朝の交通指導〜金曜日の神社の豆まきの話を聞きました。 間に合ったそうで、よかった。 交通指導では、ありがとうございました。(校長) 2/6(月) 今週も元気に!その1 〜朝の交通指導〜今週も元気に頑張りましょう!(校長) 2/5(日) 一足早く球春到来! 〜下室田ファイターズ〜わが下室田ファイターズ(上室田小・里見小合同)と、箕郷町のチーム、新潟県のチームの3チーム総当たりでした。 思わず応援に行ってしまいました。 野球はいいですね。 一足早く、球春到来です!(校長) 2/3(金)【今日の給食】いわしの蒲焼き ほか「ごはん・いわしの蒲焼き・五目豆・かき玉汁・牛乳」でした。 【給食室一口メモ】より 本日、2月3日は節分です。 日本の昔からの風習で節分に豆まきをするというものがあります。 旧暦では、立春から1年が始まるとされていたため、2月4日の立春の前の日である2月3日に新年を災いなく迎えられるようにと、邪気を払う意味で豆まきをします。 それから節分にいわしを食べる風習もあります。 いわしには独特の臭みがあります。 臭みのあるいわしを食べることによって邪気を払い、新しい年を迎えるという願いが込められています。 今日は節分献立としていわしと豆を取り入れました。 おうちで、恵方巻きを食べてみてくださいね。 今日もよく噛んで食べましょう。 ■節分献立を整えていただきました。おいしそうですね!今日は、校長会のため給食が食べられませんでした。残念…。というわけで、写真・検食は教頭先生です。(校長) 2/3(金) 楽しみですね! 〜1年生のチューリップ〜子どもたちも毎日楽しみに観察をしているようです。 花が咲く頃には、進級を間近にした立派な姿か、または、もう2年生になっているか、どちらかな? 楽しみですね。(校長) 2/3(金) 冬の健康を守ろう 〜保健集会〜学校保健委員会でのテーマは、「冬の健康 〜規則正しい生活リズムで免疫力UP!〜」でした。 「元気アップカード」の結果から、クイズを出したり標語を紹介してくれたりしました。 さあ、正しい生活リズムを保ち、免疫力をアップさせ、残りの冬も元気に過ごしましょう。(校長) 2/3(金) カウントダウン… 〜6年生のカレンダー〜1年生の時と現在の写真が2枚ずつです。 いやー、感慨深いですね。 小学生って、こんなに成長するんだなあ、と。 しばらく立ち止まって見入ってしまいました。 同時に、カウントダウンカレンダーも登場しました。 卒業まで「残り48日」となっていました。 充実した小学校生活の締めくくりをしてほしいと思います。(校長) 2/3(金) 春待つ花壇 〜学級園の整備〜ありがとうございました。 もう少しすると、花壇にパンジーやビオラを移植します。 花壇も楽しみにしているかな?(校長) 2/3(金) 節分ですね 〜朝の交通指導〜子どもたちも放課後の神社での豆まきを楽しみにしているようです。 (間に合うかな?) 今朝も寒い中、交通指導をありがとうございました。 今週も無事に登校ができました。(校長) 2/2(木) 盤石の体制に感謝! 〜アフタースクール反省会〜コーディネーターの方のリーダーシップのもと、盤石の体制でアフタースクールを運営していただいたことに感謝いたします。 本日で学習ボランティアを卒業し、4月から立派な社会人となる大学生のお二人も含め、素晴らしい方々にお世話になることができ、子どもたちも幸せなことだったと思います。 一年間、大変お世話になりました。 来年度もまた、どうぞよろしくお願いいたします。(校長) 2/2(木) 一年間ありがとうございました! 〜アフタースクール最終回〜学習ボランティアの皆様方には、この一年間本当にお世話になりました。 温かく丁寧なご指導で、本校児童の学力向上の下支えをしていただきました。 大変ありがとうございました!(校長) 2/2(木) 4月にお待ちしています! 〜入学説明会〜小規模校の良さを大いに生かしながら、お子さんの成長を後押ししていければと考えています。 本日はありがとうございました。 4月にお待ちしています!(校長) 2/2(木) 元気にジャンプ! 〜わいわいタイム〜今日は、たてわり班で長縄に挑戦しました。 冷たい風が吹く校庭でしたが、子どもたちは何のその! 元気いっぱいです。 最後は、合計で50回跳べた班から終わりになりました。 各班、終わったとたん玄関へ一目散。 5時間目の授業にやる気満々です!(校長) 2/2(木)【今日の給食】キーマカレー ほか「ナン・キーマカレー・フルーツヨーグルト・牛乳」でした。 【給食室一口メモ】より 今日はナンについてです。 ナンとキーマカレーは6年生のリクエストで多数意見が出ました。 ナンは、ペルシャ語で『パン』を意味する言葉で、発祥地であるインドを含めパキスタンやイラン、エジプトといった中央アジアの国々を中心に世界中で親しまれています。 ナンの主な材料は、小麦粉に塩、砂糖、イーストなどで、これらをこねて発酵させた生地を平らに伸ばし『タンドール』と呼ばれるつぼ型のかまどの側壁にぴたっと貼り付けて焼き上げます。 このタンドールの温度はとても高温で、生地を貼り付けたら短時間で焼き上がるため、外はパリパリ、中はもっちりとした食感に仕上がります。 今日のナンは6年生の○○くん、○○くん、○○さんからのリクエストです。 フルーツヨーグルトは6年生の○○さん、○○さんと中室田小、上室田小の6年生の皆さんからのリクエストです。 今日もよく噛んで食べましょう。 ■今日の献立も人気メニューの一つです。おいしさもさることながら、ナンをちぎってキーマカレーに付けながら食べるというのも楽しいですよね。モチモチのナンに、ひき肉たっぷりのカレーがぴったりでした。また、給食のフルーツヨーグルトは最高です。いつか、どんぶりいっぱいの「大人食い」をしてみたいものです。ご馳走様でした。(校長) 2/2(木) 楽しい新出漢字の学習! 〜3年生【国語】〜一つの漢字を学習するごとに、先生と子どもたちとの間で楽しい情報が飛び交います。 習う漢字に派生して、関係する言葉や知識もどんどん増えていきます。 もちろん、辞書も開いています。 楽しく、力が付く学習空間だなあと思いました。(校長) 2/2(木) 単位の換算あっと言う間 〜2年生【算数】〜例えば、603cm=( )m( )cmなどです。 生活経験の積み重ねで身に付いていく内容ですので、なかなか難しい学習なのですが、どうしてどうして…。 問題を解いていくスピードが速いです。 立派ですね!(校長) |
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