2/21(火)【校長's Eye その16】私の自慢それが、上の写真です。 先日いただいたお花の数本が少し前からしおれかけていました。 それらをアレンジしていただいたのです。 素晴らしいですね! とてもきれいです。 標題の答えは、このようなことをさりげなくやってくださる「本校の職員」です。 心より感謝します。 おかげさまで、とてもいい気持ちで過ごせています。(校長) 2/21(火)【今日の給食】チリコンカン ほか「せわりコッペパン・チリコンカン・マカロニサラダ・牛乳」でした。 【給食室一口メモ】より 今日はチリコンカンについてです。 チリコンカンは、19世紀半ばにメキシコから独立しアメリカ合衆国に併合されたテキサス州南部で考案されたと言われています。 ひき肉と玉ねぎを炒め、そこにトマト、チリパウダー、水煮したインゲン豆か金時豆、赤インゲン豆などの豆を加えて煮込んだものがよく知られています。 バーベキューソースで味付けをしたり、シナモン、コーヒー、チョコレートなどを隠し味に入れることもあります。 今日はチリパウダーというスパイスを入れてよく煮込んで作りました。 コッペパンに挟んでチリドッグにして食べてみましょう。 今日もよく噛んで食べましょう。 ■もちろん作りました、チリドッグ。片手で食べられる「○○ドッグ」は、スポーツ観戦とセットですね。来る3月、WBCでの侍ジャパンの健闘を願っていただきました。決勝トーナメントでメキシコと対戦するようなことになったら、また食べなくてはですね。大変美味しかったです。ご馳走様でした。(校長) 2/21(火) 団結! 〜3年生【学活】〜仕上げの段階です。 例によって、内容は内緒ですが、見ていて団結力が素晴らしいなと思いました。 楽しみです!(校長) ※例によって、写真の一部の解像度を低くしてあります。 2/21(火) 楽習! 〜5年生【理科】〜いろいろな曲を聴きながら、曲のテンポに合わせてふりこのふれる速さを調節していました。 楽しく取り組みながら、原理に気づけるといいですね。(校長) 2/21(火) 集中! 〜4年生【国語】〜見ると、よく書けています。 4年生は、普段いろいろと意欲的に楽しく活動しています。 反対に、この時間のように集中して学習にも取り組めます。 4月からは、5年生! 大いに期待しています。(校長) 2/21(火) 大詰めですね! その2 〜ふれあい班活動〜最上級生まで40日を切りました。 期待していますよ!(校長) 2/21(火) 大詰めですね! その1 〜ふれあい班活動〜きっと喜んでもらえるでしょうね。(校長) 2/21(火) 三寒四温 その2 〜朝の交通指導〜ありがとうございました!(校長) 2/21(火) 三寒四温 その1 〜朝の交通指導〜人も動物も虫も植物も…、みんなみんな春を待っています。(校長) 2/20(月)【今日の給食】煮込みハンバーグ ほか「菜飯・煮込みハンバーグ・レンコンサラダ・なめこ汁・牛乳」でした。 【給食室一口メモ】より 今日は『かむことの大切さ』についてです。 しっかりかんで食べることで満腹感をきちんと感じることが出来ます。 そのことが食べ過ぎによる肥満を予防し、また肥満が引き金となる様々な生活習慣病の予防につながります。 食べ過ぎによる肥満を防ぐためにもしっかりよくかんで食べるようにしましょう。 今日のにこみハンバーグとなめこ汁は中室田小の6年生の皆さんからのリクエストです。 今日もよく噛んで食べましょう。 ■焼いたハンバーグとはまたひと味違い、やわらかな優しい味がとてもよかったです。レンコンサラダも、マヨネーズ味で工夫して調理してあるので、シャクシャクとした歯ごたえとともに味わい深かったです。それにしてもなめこ汁は美味しいですね。中室田小の6年生の皆さん、リクエストをありがとう!ご馳走様でした。(校長) 2/20(月) 漢字のもつ力! 〜3年生【国語】〜その後、その板書を使って、 「小さい鳥」→「小鳥」 「流れる氷」→「流氷」 のように、二つの漢字でできる言葉の学習に入りました。 授業からはそれますが、「情報伝達の速さ」という観点においては、日本語は、世界中の言語の中でも最も優れた言語の一つだとつくづく実感しています。(校長) 2/20(月) 自分の力で学習 〜2年生【算数】〜(もちろん、自習監督はいます) よいクラスかどうか、規律が確立しているクラスかどうかは、自習の様子を見るとよく分かります。 担任の先生がいる授業以上に、よく分かります。 よいクラスでした。(校長) 2/20(月) いい歌声です! 〜1年生【音楽】〜1人の欠席もなく、全員そろっての歌声でした。 「となりのトトロ」の最後の方の伴奏がだんだん小さくなっていくのに合わせて、子どもたちの歌声も小さくなっていく様子が可愛らしかったです。(校長) 2/20(月) 6年生へ感謝を込めて 〜ふれあい班活動〜5年生の皆さんが、1年生を迎えに行ったり、作業のアドバイスをしたりするなど、立派に役目を果たしてくれています。 ありがとう! 大いに期待しています。(校長) 2/20(月) 春へまた一歩 その2 〜朝の交通指導〜(お一人、写真が上手く撮れずにすみません…) 今週も安全に登校できることを願っています。 皆様、ありがとうございました。(校長) 2/20(月) 春へまた一歩 その1 〜朝の交通指導〜今週も安全に気をつけて登校できるといいです。(校長) 2/17(金)【今日の給食】カツカレー ほか「麦ごはん・カツカレー・コールスローサラダ・牛乳」でした。 【給食室一口メモ】より 今日は朝ごはんについてです。 私たちの体は眠っている間に体温が1度くらい低くなります。 だから朝起きた時には体はとても寒い状態になっています。 朝ごはんは、低くなった体温を上げ、体をあたためる役目をします。 もし、朝ごはんを食べないとお昼まで体温が低く、寒いまま過ごすことになります。 体温が上がらないということは、勉強や運動をしても元気が出なくてぼんやり過ごすことになります。 寒くなるとつい起きるのが遅くなり、朝ごはんをしっかり食べないで出かけてしまいがちですが、寒い冬こそきちんと朝ごはんを食べましょう。 今日のカツカレーは6年生の○○くん、○○さん、上室田小の6年生の皆さんからのリクエストです。 コールスローサラダは、○○さんからのリクエストです。 今日もよく噛んで食べましょう。 ■サクッと揚がったチキンカツとカレーの相性が抜群でした。とてもおいしかったです。「カツ」は、「勝つ」にかけて「勝負飯」と言われることもあり、ここ一番の大舞台に向けて食べられることも多いですね。さてさて自分は何に勝とうかな? ついつい甘くなりがちな「自分」にですかね…。ご馳走様でした。(校長) 2/17(金) さらば「算数」!! 〜6年生【算数】〜担任と教科指導助手の2人の先生で、それぞれのグループを担当していました。 学習内容によって、児童の希望を取り入れながら、今日のように2グループで学習することもあります。 「算数」の学習とも、もう少しでお別れですね。 悔いなきよう、全力で!(校長) 2/17(金) ワクワクドキドキ! 〜5年生【理科】〜「人のからだ」の単元です。 ちょっと見ただけですが、「100」が複数見られました。 「98点でしたーっ!」と残念そうに教えてくれる子もいました。 上出来ですよ。 頑張りましたね!(校長) 2/17(金) 晴れの舞台に向けて 〜4年生【学活】〜今日は、みんなで力を合わせて大道具の作製を始めるところでした。 4年生のみんななら大丈夫! いい物ができそうです。 期待していますよ。(校長) ※秘密保持のため、画像は一部解像度を低くしてあります。 |
|