縦割班活動(12月)NO.2 活動
縦割班活動では、体育館と校庭に分かれて、ケイドロやドッジボール、タイヤ跳びじゃんけんなど、それぞれの班で考えた遊びをみんなで楽しそうにしていました。6年生が、下級生の手を引いて一緒に遊ぶシーンも見られました。
縦割班活動(12月)NO.1 準備
12月16日(金)の朝行事は、縦割班活動でした。登校した6年生が、縦割班活動の前に線をかいたり、コーンを置いたり、色々な準備をしてくれました。6年生の皆さん、ご苦労様でした。
5年生 PTA親子行事
12月15日(木)の5〜6校時に、PTA親子行事がありました。とらうべの会の方を講師に招いて、「命の授業」がありました。
生命の誕生について丁寧に話をしていただきました。また、子どもたちは道具を装着して妊婦さん体験をしたり、誕生時の体重と同じく等の赤ちゃん人形を抱いたりする体験学習もありました。 今日の給食献立:丸パン横切り ジョア ハンバーグトマトソース ミックスサラダ ABCスープ 今日は、子どもたちの人気メニューです。 6年生 算数(比例の関係をくわしく調べよう)おもちゃパークを開きました(12月14日)
3時間目におもちゃパークを開きました。1年生を招待して、自分たちが作ったおもちゃで 遊んでもらいました。1年生が楽しく過ごせるように、遊び方の説明やはじめのあいさつ・おわりのあいさつも考えました。1年生も2年生も仲良く楽しく遊べている子どもがたくさんいて、楽しい会となって良かったと思います。
今日の給食献立:こぎつねごはん 牛乳 厚焼卵 おかかあえ 具沢山のみそ汁 今日の混ぜごはんは、子どもたちの好きな「こぎつねごはん」です。 今日の給食献立:背割りコッペパン 牛乳 フランクのケチャップソース 海藻サラダ 白菜のクリームシチュー 今日のシチューには、高崎市内で収穫された旬の野菜「白菜」を 加えました。 今日の給食献立:ごはん 牛乳 豚キムチ炒め 切干大根のナムル 卵スープ 今日は、中華献立です。豚キムチ炒めは、白菜キムチを使います。 たまねぎ・もやし・にんじん・しめじ・にらと野菜も加わります。 今日の給食献立:発芽玄米ごはん 牛乳 チキンカレー 花野菜サラダ 花野菜と呼ばれる、ブロッコリーとカリフラワーを使ったサラダです。 子どもたちの苦手意識が高いので、キャベツ・にんじん・とうもろこし ハムなどを加えたサラダに仕上げています。 体育集会(12月)NO.2
みんなで、短縄の練習に取り組みました。短縄の練習は、たくさん跳ぶことで持久力も高められるので、休み時間などにも頑張ってほしいです。
体育集会(12月)NO.1
12月14日(水)の朝行事は、体育集会でした。この日は短縄の練習でした。
初めに体育主任から、体育集会についての説明がありました。 次に、体育委員会の児童が全校児童の前で、見本を見せてくれました。前回し、後ろ回し、駆け足跳び、二人跳びなどを順番に練習しました。 3年生 図工(くぎうちとんとん)
「くぎうちとんとん」という木材や釘を使った製作活動をしていました。自分がイメージしたトンボや猫などを作るため、色々な形の木材を組み合わせて、釘で打ち付けていました。釘打ちをするのは初めての子もいて、大変そうでしたが、取り組んでいる様子は楽しそうでした。どんな作品ができるか楽しみです。
1年生 体育(長縄跳び)
体育館で、1年生が長縄の練習をしていました。前は、まわしている長縄に上手く入れなかった子がたくさんいましたが、少しずつ入れる子が増えてきたようです。これからもたくさん練習して、上手に跳べるなってくださいね。
表彰朝礼(12月)NO.2
青少年読書感想文全国コンクールや高崎市緑化ポスターコンクール、吉野秀雄顕彰短歌大会、高崎ユネスコ児童画展、高崎市小中学校美術展、ぐんま昆虫の森「虫の絵」作品展、下水道の日ポスター展、群馬県体力優秀賞、社会体育関係の表彰(サッカー)など、たくさんの子が表彰されました。
これからも、文化面、運動面で、たくさんの子に頑張ってほしいなあ、と思います。 表彰朝礼(12月)NO.1
12月13日(火)の朝行事は、表彰朝礼でした。寒い日だったので、暖房を使って温めた体育館で行いました。また、新型コロナウイルス感染予防対策として、マスクを着用し、常時換気やソーシャルディスタンスをとって行いました。
3年生 国語(こそあど言葉)
国語で、「こそあど言葉」の勉強をしていました。
文章を読み、どこに、「これ、それ、あれ、どれ」などのこそあど言葉があるか、みんなで見つけ、発表していました。 1年生 国語(スイミー)今日の給食献立:背割りコッペパン 牛乳 やきそば わかめスープ 花みかん 今日は、麺献立です。やきそばには、キャベツ・もやし・にんじん ピーマン・たまねぎ・しめじ・豚肉を使っています。 1年生 手洗いの大切さを考えよう NO.2
実際に石けんを使って手洗いをして、どのくらい洗い残しがあるか調べる道具を使って確認する活動もありました。その後、タブレットを使って、自分が洗い残した部分を思い出し、手の絵に色を塗り、自分の手洗いの仕方を反省する場面もありました。
手洗いの大切さを学習した後には、くしゃみをしたときに、マスクが大切であることも画像を通してみんなで確認しました。 最後に、学習を学習を振り返って、「これからは、きれいに手洗いをしたいです。」「周りの人に迷惑をかけないようにマスクをしたいです。」などの感想を発表していました。 |
|