【2/21】今日の給食「コッペパン、いちごジャム、ペンネのミートソース、 イタリアンサラダ、ぎゅうにゅう」でした。 ペンネは、挽肉とよく絡み、とても美味しかったです。 そして、さっぱり味のイタリアンサラダは、 ミートソースにぴったりの組み合わせでした。 とても美味しい洋食メニューでした。 ご馳走様でした。 【2/21】5年生−社会−資料集やタブレットを活用して、 火山の噴火や大雪に対する取組について調べました。 日本は多くの火山があります。 また、現在でも活動している火山もあります。 気象庁の取組などについても発表していました。 「緊急地震速報」や「ハザードマップ」について、 積極的に意見を交流させていたので感心しました。 【2/21】3年生−体育−紅白のチームに分かれ、ゴールを目指しました。 とても風の強い一日でしたので、 誰もがボールの扱いに苦戦していた様子でした。 しかし、「子供は風の子」。 元気にボールを蹴りながら、校庭を走っていました。 【2/21】朝活動−音楽集会−今日は、1年生が「きらきらぼし」、 2年生が「山のポルカ」の演奏を発表しました。 1年生の教室で一緒に見ましたが、 子供たちはワクワク・ドキドキでした。 自分たちの発表する姿、2年生の発表に興味津々でした。 素敵な発表会となりました。 【2/20】今日の給食「わかめごはん、ツナいりあつやきたまご、ごもくにまめ、 サツマイモのみそしる、ぎゅうにゅう」でした。 わかめご飯は、いつも大人気です。 さつまいもの味噌汁は、あまりいただいた記憶がありませんが、 口に含んだ瞬間からさつまいもの甘みが広がりました。 とても美味しかったです。 ツナ入り厚焼き玉子も、優しい味付けで和食にピッタリでした。 美味しい給食ご馳走様でした。 【2/20】クラブ活動この時間の子供たちは、特に生き生きしています。 4年生から6年生までが、異学年で活動するのもいいですよね。 私も子供の頃は、クラブ活動が大好きでした。 皆さんはいかがでしたか。 今日は、実験クラブ、音楽クラブ、 プログラミングクラブの様子を紹介します。 【2/20】4年生−総合的な学習の時間−学年全体で劇に取り組んでいました。 私の都合で、参観できる時間がとても短く、残念でした。 リベンジで、明日の5校時に再び参観します。 「思いやり王国」「〇〇王国」など、 たくさんの王国がテーマのようです。 明日の楽しみが増えました。 【2/20】2年生−算数−「ジュースが何本かあります。26本くばったので、 のこりが8本になりました。ジュースは、 はじめ何本ありましたか。」という問題に取り組んでいました。 最近は、3年生に向けて集中力が高まってきました。 今日も、意欲的に発言する姿を見ることができました。 もうすぐ3年生です。 【2/17】今日の給食「みそバターコーンラーメン、じょうしゅうぼうぎょうざ、 だいこんのナムル、ぎゅうにゅう」でした。 給食に、あの「味噌バターコーン」がでました。 感動です。 味噌ラーメンは出ていたと思いますが・・・。 バターが入ることで、スープにコクが増していました。 いやあ、美味しかったです。 次は、「塩バター」ですね。 今日の中華献立は、大満足でした。 美味しい給食、ご馳走様でした。 【2/17】5年生−総合的な学習の時間−体育館で「6年生を送る会」の練習を行っていたのですが、 児童がマイクを持ち、指示を出していたのです。 まさに、全体が児童の主体的な取組でした。 いやあ、今から来年度が楽しみになってきました。 2ヶ月後に最高学年になる準備、バッチリですね。 5年生のたくましい姿でした。 【2/17】1年生−道徳−意見を交流させました。 この方法ですと、帽子の色で友達の考えが分かります。 意見の交流は、同色・異色どちらでもよいので、 考えを交流させることで、自分の考えも深まります。 その後、ワークシートに各自の考えを記入しましたが、 みんなしっかりとした考えをもっていました。 素晴らしい道徳の授業でした。 【2/17】朝活動−地域朝礼−講師は、 「学力アップ・チャレンジスルール」でお世話になっている 岡野信也さんです。 岡野さんは、本校で9年間活動してくださっています。 朝礼では、子供たちに対する地域の方々の思いや 願いを伝えていただきました。 また、健康に気をつけ、一日一日を楽しく過ごしていくことについても 話していただきました。 子供たちは、岡野さんのお話をしっかり聞くことができました。 【2/16】今日の給食「ごはん、まめいりドライカレー、こんさいサラダ、 ぽんかん、ぎゅうにゅう」でした。 根菜サラダは、蓮根・牛蒡・玉葱・キャベツ、にんにく、 生姜など、種類の多さにビックリしました。 また、カレーにも大豆が入るなど、 健康的な給食であることを実感しました。 ポンカンもとても甘かったです。 美味しい給食、ご馳走様でした。 【2/16】6年生−発表会−各自の夢について、英語でスピーチしました。 スピーチするときのポイントが3つありました。 「clean voice」「eye contact」「smile」の3つです。 「eye contact」は、かなり難しかったように思いましたが、 「smile」については、かなりできていました。 中学校での学習も楽しみですね。 Fight!! 【2/16】幼稚園児来校まずは、1年生教室で算数の学習を見学しました。 短い時間でしたが、1年生が園児さんに「6+4」について、 説明する場面も見られました。 上手に説明することができたでしょうか。 次に、校庭で遊びました。 児童の休み時間とも重なったので、とてもにぎやかでした。 4月が待ち遠しいですね。 【2/15】今日の給食「ごはん、さばのしおやき、はくさいのこんぶづけ、 みそすいとん、ぎゅうにゅう」でした。 すいとんは、醤油ベースの味付けをイメージしがちですが、 味噌味も味に深みがあり、美味しかったです。 具だくさんだったこともよかったです。 鯖の塩焼きも、ジューシーで美味しかったです。 美味しい給食、ご馳走様でした。 【2/15】6年生−国語−めあては「敬意を表す言い方を考えよう」でした。 「母は、まだ学校から帰ってきておりません。」など、 いくつかの文章を練習しながら頑張っていました。 尊敬語、謙譲語、丁寧語・・・、難しいですよね。 私自身、言葉遣いには気をつけていきたいと思っています。 【2/15】3年生−算数−授業も、本校の学習スタンダードに基づいた素晴らしい授業でした。 学習スタンダードとは、次のような流れです。 まず、導入時に問題を提起し、めあてを確認します。 次に、個人で考え、さらに集団(ペア・グループ・全体)で解決します。 最後に、本時を振り返り、まとめます。 今日は、タブレットも上手に活用し、 個々の考えを全体で共有しながら意見交換していました。 【2/15】朝活動−読み聞かせ−今日も20名以上のボランティアさんが来校してくださいました。 子供たちは、読み聞かせが大好きなので、 とても有意義な時間となっています。 これからも継続してお世話になりたいと思います。 【2/14】5年生−体育−校庭で元気にサッカーに取り組んでいました。 今日は「2人対1人」形式で、パスの練習です。 「2人」は、「1人」を避け、上手にパスをつなぎ、 ゴールまでボールを運びます。 「1人」は、「2人」のパスをカットします。 練習を重ねる毎に上手になっていくように感じました。 この後のゲーム(試合)が楽しみです。 |
|