1/23(月) 今日の給食

 本日の給食の献立は、ご飯、牛乳、ジャージャン豆腐、キャベツとニラのナムルでした。
 ジャージャン豆腐(家常豆腐)は、中華料理の一つで、家庭でよく食べられる豆腐料理です。味噌味の炒め物ですが、豆板醤を少し入れて食欲がわくように味付けをしています。この料理にはビタミンB1を多く含む豚肉も入っており、高たんぱく質の生揚げも入っているため栄養満点です。
画像1 画像1

1/20(金) 6年理科「水溶液の性質とはたらき」

 今日のめあては「二酸化炭素は水に溶けるのだろうか」でした。黒板には先日の実験をもとにした5種類の水溶液にはどのような違いがあるかについてまとめてありました。
 今日は、グループの代表がペットボトルに入れた水に二酸化炭素を混ぜて振りました。ペットボトルがへこんだことから、二酸化炭素は水に溶けることを実験を通して理解したようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/20(金) 5年算数「比べ方を考えよう」

 5年生は、これまでの学習で、割合の3用法を学習してきました。今日は、練習問題に取り組んでいました。
 線分図や数直線図を活用してノートに答えを書き、できた子から先生に丸をつけてもらっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/20(金) 4年書写「文字の組み立て方」

 今日のめあては「へんとつくりの組み立て方に気を付けて字の形を整えて書こう」でした。
 子どもたちは、書写ノートに「林」をめあてに沿って鉛筆や名前ペンで書いていました。書き終えた子から先生に見てもらい、自己評価をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/20(金) 3年図工「紙はんが」

 今日のめあては「紙やざいりょうをえらんで形をつくろう」でした。
 黒板には、気をつけることが3つ書いてありました。
・大きく作ること
・立体にしないこと
・紙のもようを考えて使うこと
 説明書を読み、先生に教えてもらいながら作業を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/20(金) 3年体育「なわとび」

 タブレットの録画機能を使って、お友達の跳び方を撮影し、跳び方の確認をした後は、みんなで長縄跳びをしました。
 「タイミングに気を付けて、縄をよく見て・・・・。引っかかってしまってもみんな楽しそうに跳んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/20(金) 2年体育「ボールゲーム」

 今日も、元気にボール蹴りゲームにチャレンジしていました。「いち」「さん」・・・先生の声に続いてコートに入った子どもたちは、友達の声援を受けて元気に動いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/20(金) 1年算数「おおきいかず」

 今日のめあては「かずのせんを見て考える」でした。
黒板には、
 67−68−69−70・・・
 40−50−60−70・・・
 100−99−98−97・・・
と線で結んだ数が書いてありました。子どもたちは、その数字を見て決まりを見つけました。
 「1ずつ増えている」「10ずつ増えている」・・・元気に手を挙げて答えていました。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/20(金) 今日の給食

 本日の給食の献立は、コッペパン、チョコクリーム、牛乳、冬野菜といんげん豆のシチュー、ごぼうサラダでした。
 冬野菜の一つに数えられるいんげん豆は、江戸時代に中国の高僧「隠元禅師(いんげんぜんじ)」によって日本に伝えられたと言われています。いんげん豆という名前は、この高僧の「いんげん」から名付けられたそうです。収穫までの期間が短いため、年に3度も収穫することができ、「三度豆」とも呼ばれています。今日は「冬野菜といんげん豆のシチュー」に使われています。
画像1 画像1

1/19(木) 4、5、6年クラブ活動

4,5、6年生のクラブ活動がありました。入野小のクラブ活動は、クリエイティブクラブ、昔の遊びクラブ、スポーツクラブ、卓球クラブ、バスケットボールクラブの5つのクラブで活動しています。
 高学年の児童がリーダーシップをとりながら、他学年の児童と一緒に楽しく取り組めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/19(木) 5年社会「情報を生かす産業」

 前回の学習で「コンビニエンスストアでは、どのような情報を何のために活用しているのでしょうか」という学習課題を立てました。
 今日の学習では、教科書の資料をもとに、情報をどのように活用しているか話し合いっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/19(木) 4年音楽「いろいろな音のひびきを感じ取ろう」

 「茶色の小びん」の楽譜には、鍵盤のパート以外の鉄琴、木琴のパートにも階名が書いたりました。
 今日は、その階名を見ながら鍵盤ハーモニカを吹いていました。鉄琴のパートも木琴のパートも鍵盤ハーモニカで演奏し、リズムや音程を確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/19(木) 2年算数「1000より大きい数をしらべよう」

 今日のめあては「くらいのへやのやくそくを思い出して考えよう」でした。
 子どもたち前回の学習で「千のくらい」という言葉を知りました。今日は、「3206」を数カードを並べて表していました。
 一人一人、数カードを使って、位の部屋に注意しながらカードを置いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/19(木) 1年生活「ふゆをたのしもう」

 今朝も冷え込み、校庭の砂場のシートの上には氷は張っていました。
大きな氷、春や夏、秋とは違った校庭の様子をタブレットで撮影し、みんなで共有しました。球根の芽も顔を出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/19(木) 今日の給食

 本日の給食の献立は、高崎丼、ジョア、春巻きでした。
 「高崎丼」とは、豚肉、チンゲンサイ、にんじん、たまねぎ、たけのこなどをごま油で炒め、オイスターソースと塩、こしょうで味付けをして、鶏ガラスープを入れて片栗粉でとろみをつけて作ります。チンゲンサイの生産が盛んな高崎市らしいレシピで彩りもよく、ボリュームたっぷりです。ご飯にのせておいしくいただきました。
画像1 画像1

1/18(水) 6年理科「水溶液の性質とはたらき」

 今日のめあては「5種類の水溶液にはどのような違いがあるかを調べよう」でした。
 食塩水、石灰水、アンモニア水、塩酸、炭酸水にはどのような違いがあるか予想し、違いを調べました。初めに、見た目、次に臭いについて確認しました。その後、蒸発させて臭いや、残った物について調べる実験をしました。
 グループで、協力し、注意深くそれぞれの液体を蒸発させていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/18(水) 5年体育「サッカー」

 2人組になってパスの練習の後は、男女別でミニゲームを行いました。
 5年生になると体も大きくなり、コートが狭く感じられました。今日は、ミニゲームの時間があまりとれませんでしたが、今後は、多くのゲームの機会を通して技術を向上させてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/18(水) 3年体育「なわとび運動」

 3年生は、タブレットの録画機能を使って、お友達の跳び方を撮影していました。
 「手首を上手に使えているかな」「リズム良く跳ぶことができているかな」跳び終えた後は、友達同士で動画を観ながら話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/18(水) 2年体育「ボールゲーム」

 「いち」「さん」・・・先生の声に続いてその人数の子どもたちがコートに入ります。 ゴールが決まるとメンバーチェンジになります。ゴールが決まるまで、子どもたちはどこまでもボールを追いかけていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/18(水) 1年国語「学校のことをつたえあおう」

 1年生は、学校で働く人に知りたいことを尋ねてメモを作り、学級のみんなに知らせ合う学習に取り組んでいます。
 今日は、教頭先生、校務員の先生、図書室の先生へのインタビューをしていました。
 「私は・・・・が好きです。〇〇先生の好きなものは何ですか。」最初に、自分のことを伝えてから質問をしていました。
 初めの挨拶とお礼のことばもしっかりとできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28