社会(6年生)
10月27日の6年2組の社会では、江戸時代の学習で、親藩大名、譜代大名、外様大名の配置と意味について地図を見ながら確認しました。徳川幕府が政治を安定させたくふうについて学びました。
校外学習(4年生)みんな、とても、楽しそうです。 iPhoneから送信 校外学習(4年生)1午前中は、ウォークラリー、りんご狩りをし、現在、お楽しみのお弁当の時間です。 iPhoneから送信 避難訓練(不審者対応)
10月26日の5校時に高崎警察署の方をお招きして、不審者侵入時における避難訓練を行いました。不審者役の高崎警察所の方が3年2組に侵入した場合について実施、検証しました。
避難後に3年生の代表児童は「静かに速やかに避難しました」と感想をテレビ放送で話しました。 また、代表児童によるロールプレイを行いながら、高崎警察署の方からは、知らない人に声をかけられたときの身の守り方について教えていただきました。 算数(1年生)
10月26日の1年2組の算数では、3+9の計算について考えました。
3を2と1 に分けて1と9をたす方法と、9を7と2に分けて3と7をたす方法が発表されました。 どちらの方法も正しいことをみんなで確認しました。 マーチング発表
10月26日は晴天の下、マーチンドリル2022の発表を行いました。長い間練習してきた成果が発揮されて、素晴らしい発表になりました。
また、大勢の保護者の方々に参観いただいて、子どもたちも誇らしげな様子でした。演奏も立派にできて、気持ちのよい朝が始まりました。 校外学習(2年生)3そして、今、楽しいお弁当の時間です。 iPhoneから送信 校外学習(2年生)2iPhoneから送信 校外学習(2年生)馬の様子に、可愛い、こわいと、感想は様々です。 iPhoneから送信 新町サポーターの皆様による見守り活動
子どもたちの安全のために新町サポーターの皆様に毎朝登校時に見守り活動を行っていただいています。学校としてもたいへん感謝しています。見守ってくださるサポーターの皆様や保護者の皆様にしっかりあいさつをして、感謝の気持ちを表せるよう子どもたちには助言しています。
あいさつ運動
10月24日より児童会の子どもたちが委員会毎に分担をして、登校時のあいさつ運動を行っています。10月25日は保健委員と放送委員が当番でした。当番の子どもたちのあいさつと登校する子どもたちのあいさつが響き合って爽やかな朝となっています。
音楽(4年生)
10月24日の4年1組の音楽では、「赤い屋根の家」を歌いました。ブレスに気をつけて歌うと歌い出しが揃うことを確認して歌いました。連合音楽祭での発表が楽しみです。
国語(2年生)
10月24日の2年1組の国語では、「さけが大きくなるまで」について時間と場所の視点で読み取りました。時とともに移動し、成長とともに形が変わることにも着目しながら、読み取りました。
国語(1年生)
10月24日の1年生の国語では、伝えたいことを選んで書く活動を行いました。「○○は〜。□□のように見えて」を例文として作文しました。家で飼っているネコのことや身近なことを話題に作文していました。
マーチング練習
10月21日のマーチング練習では、衣装を着けて練習しました。10月26日の発表が近づいてきて、子どもたちの表情に真剣さがましました。凜々しさを感じられたよい練習でした。
国語(6年生)小数、または、分数のどちらかに合わせることで、大きさが比べられることを学びました。 国語(6年生)
10月21日の6年2組の国語では、「ぼくの世界 きみの世界」を読んで、感覚は全ての人に共通しているかどうかという問いに取り組みました。同じ物を食べても甘さや辛さを人は同じに感じているのかなどについて考えました。
持久走練習「風の子マラソン」
10月21日の20分休みには、1・3・5年生が校庭で持久走練習をしました。
それぞれ担任の指導により準備運動をしてから、音楽に合わせて走りました。4分間走ったあとも自主的に数周走った子どももいました。 冬を迎える前に持久走で寒さに負けない体をつくっていきます。 委員会発表
10月21日の朝の活動では、各委員会の後期委員長と副委員長が、委員会の取組について発表しました。また、児童の皆さんに協力していただきたいことも話しました。
委員会活動は、みんながよりよく過ごすために必要な活動です。さらに、子どもたちが役割を果たしながら、人の役に立つよさも味わっていけるとよいと思います。 万引き防止教室(3年生)
10月20日に3年生で高崎警察書から講師を招いて万引き防止教室を実施しました。
お金を持っていないときに書店に行き、人気の漫画本が書店に1冊だけ残っているときを想定して行いました。 ロールプレイを行いながら、万引きはぜったいにしてはいけないことであり、万引きをしてしまうと家族にも迷惑がかかることを学びました。 「悪いことをしてはいけない」と分かっているけれど、「悪いことはやらない」という判断が大切であることを学びました。 |
|