算数(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月10日の3年1組の算数では、距離と道のりについて学習しました。
道に沿った長さの「道のり」、直線で結んだ長さの「距離」を教科書の地図を使って確認しました。道のりを求めるには、足し算を使うことも学びました。

図書委員による読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月10日の朝の活動では、図書委員による読み聞かせがありました。
図書委員が低学年の子どもにも分かりやすい本を選んで、読む速さや声の大きさ、抑揚にも配慮したよい読み聞かせでした。
読み聞かせの途中で、テレビ視聴している子どもたちへの問いかけがあって、くふうされたテレビ放送による読み聞かせでした。

算数(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月9日の1年2組の算数では、0についての足し算の勉強をしました。
0+3=、0+0=などの計算でしたが、問題の場面を絵に描くことによって、0の足し算がどのような場面で使われるのか理解を深めました。
どの子どもも「0の足し算は簡単です」と、授業の終わりに感想を述べていました。

体育「ベースボール型ゲーム」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
6月9日の5年1組の体育では「ベースボール型ゲーム」を行いました。
初めにボール投げやバッティング練習を行い、後半にゲーム形式で行いました。
投げて、打って、走って、この種目の楽しさを味わいました。

英語(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月9日の6年2組の英語では、地域のよいところを英語で紹介する活動を行いました。
子どもたちは自分で考えた新町地区のよいところをグループに持ち寄って意見をまとめて発表しました。子どもたちが身近に感じている地域の特色が発表されました。

校務員会の皆さんによる樹木の剪定

6月9日には、校務員会の皆さんにご来校いただいて、校庭の樹木の剪定をしていただきました。
今回は、校庭の南側にあるマテバシイをきれいにしていただきました。
梅雨の合間の作業で日程調整も大変な中、お世話になった校務員の皆さんに感謝しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習 群馬県警

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
通信指令室、交通管制センター、資料室の見学や、警察官のお仕事についてのビデオをみました。
資料室では、明治時代の制服や白バイ等があり、興味深く見学しました。











iPhoneから送信

国語(5年生)

6月8日の5年1組の国語では、「言葉と事実」を読んで、説明的文章について学習しました。
話す人が見たままに事実を伝えても、聞いた相手の印象は、話した人が伝えたかったことと異なる場合があることを知りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の家庭科では、ナップザックづくりに取り組んでいます。
6年1組は、6月8日の3校時にまち針を刺してしつけ縫いをしました。
基本的なまち針の差し方やの縫い方は5年生の時に習っているので、子どもたちは順調にできました。

校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しみにしていた、お弁当タイムの始まりです。みんな、謎が解けてよかったね。

校外学習 全グループ謎解き成功

画像1 画像1
画像2 画像2
全部のグループ、謎が解けました。
これで、無事、バッタひろばから脱出です。
美味しいお弁当が待っています。

校外学習 ウォークラリー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バッタひろばに到着です。
今朝までの雨で地面の状態が良くないため、ウォークラリーに変更です。
謎を解かないと、バッタひろばから脱出できません。
さぁ、たいへん!
みんなで協力して謎を解こう!











iPhoneから送信

校外学習 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ぐんま昆虫の森」に到着し、館内見学が始まりました。昆虫の標本や大きなクワガタムシなど、「うわぁ、大きい!」と、興味深く観察しています。











iPhoneから送信

国語(2年生)

6月7日の2年2組の国語では、「生きものクイズをつくろう」の学習で、図書室で図鑑をつかって調べ学習をしました。昆虫やほ乳類など、興味をもった生きものについてクイズとなるような特徴に着目して調べていました。どんなクイズができるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

算数(2年生)

画像1 画像1
6月7日の2年1組の算数では、100より大きな数について学習しました。
子どもたち一人一人が、クリップの数を数えて、235個あることを確認しました。
235という数の表し方と意味を結びつけて考えることを学びました。
画像2 画像2

タブレットを使用したひらがな練習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
6月7日の2校時に1年1組ではタブレットを使って、ひらがな練習をしました。
画面を指でなぞるとその通りに文字が書け、どの子どもも意欲的にひらがなの練習をしていました。

読み聞かせ(1年生から3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月7日の朝の活動では、ひだまりの会の方々にお越しいただいて、1年生から3年生への読み聞かせを行いました。どの学級も読んでいただいている本に集中して聞いていました。

ステップアップ算数(3年生、4年生)

6月6日の放課後にステップアップ算数教室がありました。
月曜日と木曜日に地域のボランティアの方々にお越しいただいて、参加している子どもたちの算数の学力アップを図っています。
今日は、3年生が時計の問題を解き、どの子どももよくできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

社会(6年生)

6月6日の6年2組の社会では、縄文時代から古墳時代までのまとめをしました。
縄文時代での狩猟採集の生活、弥生時代での米作りの生活、古墳時代での大陸の文化を取り入れた生活や文化についてまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

算数(5年生)

6月6日の5年生の算数では、小数でわるわり算の学習をしました。
わり算の特性を利用して、除数と被除数の両方を10倍や100倍とすると、整数のわり算として計算できることを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

各種お知らせ

1年生通信

2年生通信

3年生通信

4年生通信

5年生通信

6年生通信