学習参観 3年生令和4年度最後の学習参観となりました。 3年生は、外国語活動の授業や理科の授業を見ていただきました、 外国語活動では、タブレットを使いながら、友達と英語を使って積極的に交流していました。 理科の授業では、磁石につくもの、つかないものを調べる実験をしていました。実験にも慣れて、グループで協力して取り組んでいました。 意欲的に学習している姿がとても立派でした。 学習参観 2年生令和4年度最後の学習参観となりました。 2年生は、みんなでできるようになったことや大きくなった自分について発表しました。 コロナ禍で発表する機会が少なく、2年生も体験が十分ではありませんでしたが、合奏を聞いてもらったり、一人で発表したり、1年間の成長ぶりを見せてくれました。 3年生に向けて、一層様々なことに挑戦してほしいと思います。 学習参観 1年生令和4年度最後の学習参観となりました。 1年生は、この1年間でできるようになったことを発表しました。 合奏など、みんなでできるようになったことをお母さんやお父さんに見て、聞いてもらおうと一生懸命でした。 真剣に発表する姿や演奏する姿が見られ、成長を感じました。 第3回マーチング発表会令和4年度のクラブ活動で練習をしてきました。 その成果を学習参観の日に合わせて、発表してきました。 今回が最終回となり、3年生と4年生に向けて発表してくれました。 少しずつ発表に慣れてきて、堂々とした演奏ができました。 令和4年度最後の読み聞かせこの1年間で、様々な本を読んでいただき、ありがとうございました。 いつも、どのクラスも、ボランティアさんが選んでくれた素敵な本を読んでもらいました。楽しいお話や感動するお話、色のきれいな本や白黒の本など、子ども達の心に残るものばかりでした。きっと、子ども達一人一人の心の栄養となったことでしょう。本当にありがとうございました。 今日の6年生の教室では、自分の将来について考えるきっかけとなるようなお話や全く同じ絵を後半は逆さまにした状態でさらに物語が展開されるといった不思議な絵本を読んでくれました。 6年生も、卒業まで残りわずかとなってきましたが、とても素敵な時間を過ごすことができたと思います。 お別れたてわり班活動1年間一緒に活動してきたたてわり班の6年生とのお別れ会を行いました。 6年生は、いつも遊びを考えたり、準備をしたり、司会進行したり・・・と 下級生たちのために、1年間頑張ってきました。 楽しく遊ぶことができたのも6年生のおかげです。 その感謝の気持ちを込めて、最後のたてわり班活動を実施しました。 6年生をお迎えし、一緒にゲームをして楽しみ、1年生から5年生からは、お礼とお祝いメッセージをスピーチし、最後は、6年生一人一人から下級生へのスピーチをし、・・・ どの班も、和やかな雰囲気の会となっていました。6年生のみなさん、今までありがとう。そして、お疲れさまでした。 今回のたてわり班活動を企画、実行したのは、5年生です。遊びも工夫されていて、どの班も楽しむことができました。司会進行もとても上手にスムーズにできていました。 5年生のみなさんも、お疲れさまでした。最高学年に向けて、一歩前進できましたね。 校庭が雪で真っ白に登校時間から、ちらちらと降り始めた雪が、お昼休みには大粒の雪となり、校庭も校庭の木々も真っ白になりました。 子ども達は、雪合戦を楽しむ子、雪だるまを作る子、サッカーをする子など、思い思いに雪を楽しんでいました。 無邪気に遊ぶ姿が、とてもほのぼのしていました。 下校時には、雪が降る中、地域の多くの方々がパトロールをしてくれました。子ども達も安心して帰ることができたと思います。 寒い中、長時間にわたりパトロールしていただき、ありがとうございました。 第1回マーチング発表会学習参観に合わせて、昼休みにマーチングクラブの子ども達が、日頃の練習の成果を発表しました。 密を避けるために、1年生と6年生の児童と、保護者に限定しての公開でした。 感染予防のため思うような練習ができませんでしたが、コツコツと練習を重ね、今日の発表となりました。音もそろっていてすばらしかったです。 休み時間「わ〜雪だ〜!!!」今日、雪が降りました。20分休みには、子どもたちは、うれしそうにうっすらと積もった雪を集めていました。「先生、見て。雪。」真っ赤になった、小さな手の中に、少し砂が混ざったちっちゃな雪の塊が、ダイヤモンドの原石に見えました・・・。いい思い出ができたね。 学習参観 6年生4年生から6年の学習参観を実施しました。 6年生は、2クラス合同で、長縄大会を体育館で公開しました。 1分勝負と2分勝負の2回行いました。 かなり速いペースで縄を回す中、次々と連続で跳ぶ様子はすごかったです。さすが6年生という感じでした。チームワークのよさが光っていました。 見に来てくれた保護者の方への感謝の言葉などもあり、感動しました。少しずつ卒業が近づいてきているようで、さびしい気持ちにもなりました。 学習参観 5年生4年生から6年生の学習参観を実施しました。 5年生は、1組が社会科、2組が書写の授業を公開しました。 社会科では、東日本大震災での教訓をもとに、防災について考えていました。 書写では、1年間の学習を生かして、今年の抱負を書で表現していました。 みんな落ち着いて学習に取り組んでいました。 学習参観 4年生4年生から6年生までの学習参観を実施しました。 4年生は、少し風が強い中でしたが、外体育の授業を公開しました。 ベースボール型ゲームということで、ティーにのせたボールをバットで打ち、守備の子ども達がボールのところに集合するまでに、進んだ分だけ得点が入るというシステムになっています。 作戦を立てたり、声を掛け合ったりして、チームが一つになってがんばっていました。 5・6年生「情報モラル講習会」今日、5・6年生対象の「情報モラル講習会」がありました。高崎警察署(生活安全課)の方が、SNS等のインターネットの危険性について、分かりやすくお話しをしてくれました。今回の内容に関係したリーフレットも配布しますので、ご家庭でも、話題にしていただけたらありがたいです。 4年算数「1a『アール』ってどのくらい?」今日、算数の授業で「面積のはかり方と表し方」を学習しました。教室で1平方メートルを学習した後、校庭に描いた1アールの面積を体感しました。実際にその周りを走ってみると意外と大きかったかなあ??? 朝活動「6年生のために・・・」今日の朝の活動は、2/13(月)に行われる「お別れたてわり班活動」へ向けてのリハーサルでした。遊びの確認をしたり6年生へ向けたメッセージを練習したりしました。6年生に楽しんでもらうために、そして、感謝の気持ちを伝えるために、一生懸命に練習をしました。 1年国語「学校のことを伝え合おう」国語の学習で、先生方にインタビューをしました。これから、その聞いたことをもとに学級内で発表する学習をする予定です。ちなみに、教頭先生には、「すきな きゅうしょくは なんですか?」「きょうとうせんせいの しごとは なんですか?」「すきな どうぶつは なんですか?」とインタビューをしてくれました。グループのお友達と協力して、仲良く、教え会いながら、とても上手にできました。 |
|