ステップアップ算数(3年生、4年生)
6月6日の放課後にステップアップ算数教室がありました。
月曜日と木曜日に地域のボランティアの方々にお越しいただいて、参加している子どもたちの算数の学力アップを図っています。 今日は、3年生が時計の問題を解き、どの子どももよくできました。 社会(6年生)
6月6日の6年2組の社会では、縄文時代から古墳時代までのまとめをしました。
縄文時代での狩猟採集の生活、弥生時代での米作りの生活、古墳時代での大陸の文化を取り入れた生活や文化についてまとめました。 算数(5年生)
6月6日の5年生の算数では、小数でわるわり算の学習をしました。
わり算の特性を利用して、除数と被除数の両方を10倍や100倍とすると、整数のわり算として計算できることを学びました。 社会(4年生)
6月6日の4年1組の社会では、地図帳を見ながら、日本各地の地名や主な産物について学びました。子どもたち一人一人が着目した地名を一つずつ挙げて学級全員で探したり、都道府県の所在地を確認したりしました。子どもたちは興味をもって真剣に取り組んでいました。
算数(3年生)巻き尺を使った方がよりよく図れる場面を想起し、教科書の例題に取り組みながら、メモリの読み取り方を学びました。 算数(1年生)
6月6日の1年2組の算数では、定規について説明しました。
まっすぐな線を引くには、定規を使います。これからは、定規を使って直線を引きますが、慣れるまでしばらく時間がかかることと思います。丁寧に指導していきますが、ご家庭でも定規を使って直線を引く練習をしていただけたら幸いです。 PTA全体委員会
6月3日の19:00から第2回PTA全体委員会が行われました。
今回は、本部役員と各委員会委からの報告があり、「子どもを守る家・守る店」の方々への挨拶について確認しました。 子どもたちが安全に安心して学校生活を送れるよう、PTAの皆さんで取り組んでいます。 校外学習 多胡碑記念館iPhoneから送信 校外学習国語「漢字練習」(3年生)
6月3日の3年1組の国語では、タブレット端末を使って新しく習った漢字練習をしました。
タブレットの画面に大きく表示された新出漢字を指でなぞりながら筆順を思えたり、字形を覚えたりしました。 道徳「しょうたの手紙」(3年生)人権意識をもって生活し、いじめのない二小にしていきましょう。 ステップアップ算数教室(学力アップ大作戦)参加している3年生も4年生も、自分のペースで問題を解くことができるので、ステップアップ算数教室での学びを楽しんでいます。 終了の時間になると、「もっとやりたい」「この問題までやり終えたい」など、意欲的な呟きが聞こえてきます。 学習ボランティアの皆様には、大変感謝しています。 校外学習最初に1組は展示室見学、2組は古墳見学です。 展示室見学では、興味深そうに展示物を見て学びを深めています。 校外学習 曲玉作り上手に形作っていくので、感心します。 世界に一つだけの曲玉完成です。 校外学習 6年生ボランティアさんの支援のもと、曲玉作り体験が始まりました。 みんな、一生懸命です。 元気アップ週間のまとめ
6月2日の給食時の放送で、養護教諭の先生から先日行った元気アップ週間のまとめと改善点について説明がありました。
「手洗い」と「朝ご飯」の摂取はよくできていました。 改善点は「早寝」「早起き」で、寝る前のタブレットやスマホの使用を控えたり、ゲームをしないようにしたりすることが必要ですと養護教諭の先生からアドバイスがありました。 学校運営協議会校長先生から本年度の学校経営の重点「しっかり挨拶」「互いのよさを認め合う」「本気で勉強」について説明させて頂き、委員の皆さんからご意見を頂きました。 登下校時の挨拶については、「大きな声でしっかり挨拶できる子どもがよい」とのご意見を頂きました。 6年生(算数)
6月2日の6年生の算数では、分数のかけ算の学習をしました。
かけ算が分数になったら、どのように計算したらよいかを考えたり、分配法則を利用するとどんなよさがあるかを考えたりしました。 日常生活において、分数のかけ算や分配法則は、どのような場面で活用できるのかを見つけてみるのも面白いと思いました。 算数(3年生)子どもたちは、数字を入れ替えながら試行錯誤して計算問題を作りました。 (解答例)3924+5076=9000 (解答例)1398+4602=6000 図画工作(1年生)担任の先生が見本を見せて、子どもたちは自由に発想しながら、折り紙を折ったり、切ったりしました。 折って切った折り紙を広げたときの子どもたちの笑顔がよかったです。 |
|