6月22日1学期期末テスト
今日から3日間、期末テストとなります。
1年生にとっては初めての定期テストです。ここまでの準備はどうだったでしょう? テストの目的は、自分自身が理解できていないところを確認するためのもの。結果を気にする人は多いでしょうが、大切なのは結果をしっかり見直し、理解できていないところをあらためて学習し直すこと。 得点だけを見て終わりでは、テストの意味はありません。テストを有効に活用するためにも、必ずやり直しをしてください。 引渡し訓練
天候にも恵まれ、幼小中合同の引渡し訓練を無事実施することができました。
久しぶりに太陽の陽射しが厳しい午後の時間となりましたが、30分程度で8割ほどのご家庭がお迎えに来てくださり、大きな混乱もなく終えることができました。 今回の訓練を元に課題を洗い出し、今後の改善につなげていきたいと思います。大変お世話になりました。 6月17日あいさつ運動5日目
小学校と連携した「あいさつ運動」も本日が最終日。
梅雨最中にも関わらず、雨に降られたのは一日だけ。児童・生徒の心がけの良さを感じました。 この「あいさつ運動」をきっかけに、「あいさつ運動だからあいさつする」のではなく「いつでもあいさつする」南八幡小学校・中学校として認識されるようこれからも取り組みたいと思います。 6月16日あいさつ運動4日目
本日のあいさつ運動当番は、各委員会の委員長さんでした。
最初は少し固くなっていたようですが、徐々にあいさつの声も大きくなりました。 あいさつ運動、明日が最終日となります。 6月15日枝豆ご飯 鮭のマヨネーズ焼き たぬき汁 小松菜のごま和え 牛乳 あいさつ運動3日目
本日のあいさつ運動は降雨のため、小学校、中学校、それぞれの生徒玄関で行うこととなりました。
雨天の重苦しい空模様ではありましたが、あいさつの元気な声が玄関には響いていました。 今日の担当は、各学年1組の学級委員さんたちでした。 6月14日あいさつ運動2日目
本日は学級委員さん(各学年2組)によるあいさつ運動でした。
6月13日あいさつ運動
今週一週間は、小学校と連携したあいさつ運動週間となります。
生徒会本部役員、学級委員、各委員会の委員長が順番に小学校の3つの門に分かれて立ち、小学生の代表と一緒に登校する児童を出迎えます。 小学生の登校は中学生よりも早いので、当番の生徒たちには少々早起きをお願いしなければなりませんが、小学校とのつながりを大切にし、地域として一体感のある教育を進めるためにも大切な取り組みですので、どうぞよろしくお願いします。 児童の元気なあいさつに心が洗われる思いです。 授業公開
本日5校時、関根先生が3年生の社会科の授業を公開してくださいました。
「ジグソー法」という学習形態を取り入れた授業で、生徒たちが調べたり、相談したり、まとめたりと主体的な活動が中心の1時間でした。 新しい取り組みをどんどん試し、生徒の理解度アップにつながることを期待しています。 6月10日学校公開
7日(火)から延期となりました学校公開を本日実施いたしました。
雨天続きで校庭のコンディション不良により、ご案内した学年別の陸上記録会は実施できませんでしたが、代替措置として体育館でのダンス活動をご覧いただきました。 日程の変更や内容の変更により保護者の方の来校が少ないのではないかと危惧しておりましたが、70人近くの保護者の方に足を運んでいただきました。子どもたちの学校生活に興味・関心を持っていただいている証拠だと受け止めております。 コロナ禍はまだ続くことと思いますが、できるかぎりの対策をとりながら通常の学習、行事等に取り組んで参りますので、ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。 6月9日6月8日中等教職体験実習2
久しぶりに味わう学校給食の味は、いかがなものでしたでしょうか?
中等教職体験実習1
本日、育英大学の1年生3名が、中等教職体験実習で本校を訪れています。
予定通りであれば、学年別の陸上記録会の手伝いをしていただけたのですが、悪天候が災いしてしまいました。 1年生の実習ですので、通常の教育実習とは違い学習指導はせず見学が中心ですが、それでも、テスト返しの手伝いや給食指導の補助など可能な範囲で体験をしてもらいました。 3人の将来像に何かしらプラスになるものがあれば幸いです。 |
|