【第1学年】班別行動 その2強風で観覧車にはまだ乗れませんが、せめて背景に、はいチーズ! 【第1学年】班別活動 その1【第1学年】ロゲイニング終了!今は各班の班別自由行動に入りました。風が強くて乗れないアトラクションもありそうです…。風が弱くなりますように…。中には空いているうちに、もうランチタイムをとる頭脳班も!機転が利いて素晴らしいですね。 【第1学年】ロゲイニング その3 キーワード探し【第1学年】ロゲイニングスタート! その2班で協力しながら、チェックポイントを周り時間内にゴールを目指します。 早速地図の見方を相談する班がいました。 【第1学年】ロゲイニングスタート!【第1学年】那須ハイランドパークに到着!少し風が強いですが、集合写真を撮って開園を待ちます。 【第1学年】虹が!天気は晴れ、そして大きな虹がはっきり見えます。 あと20分ほどで那須ハイランドパークに到着予定です。 【第1学年】大谷PAに着きました【第1学年】出発式 那須に行きます!
昨日の雨とは打って変わって晴天の空が広がっています。今日一日が素晴らしいものとなりそうな、そんな予感がする中、那須ハイランドパークに向けて1年生が出発式を行ないました。
これまで仲間とともに充実した校外学習になるように準備を進めてきた生徒達。一人一人の表情はドキドキ、ワクワクという思いと、最後まできちんとやり遂げようという思いが混ざり合い、とても引き締まった真剣な表情が見られました。 今回の校外学習を通して、自分たちで考え、行動し、大きく成長して帰ってくることを願っています。 【第2学年】班別行動 小町通りで・・・【第2学年】班別行動 江ノ電長谷駅から鎌倉駅へあの有名な江ノ電。車窓から見える鎌倉の町並みを楽しんでほしいと思います。 【第2学年】班別行動 銭洗弁財天を見学中鎌倉駅から少し離れた山間にある銭洗弁財天宇賀福神社。トンネルを抜けた先にある奥宮を参拝しました。源頼朝が世の救済を願って祈願した場所です。 お金を洗うと何倍にも増えて戻ってくると言われる霊水が見所。御利益があるといいですね。 【第2学年】 班別行動開始!まずは高徳院を散策!【第2学年】 高徳院で集合写真撮影【第2学年】校外学習出発式! いくぞ鎌倉!鎌倉の地で、班の仲間達と様々な経験をし、大きく成長して帰ってくることを期待しています! 秋晴れの空、ソフトボールを楽しむバッターボックスに立つのは大人になってからはなかなか経験できるものではありません。そこは多くの声援を受け、その思いを受け取り、一人立ち向かっていく覚悟と度胸が必要なとてもハードな場所です。そして良くも悪くもその結果を一人で受け止める強さが求められます。 授業の中のちょっとした一場面ではありますが、人生の荒波を乗り越えていくための大切なものがたくさんちりばめられているように思いました。 まずは何事も楽しむ!その上で、運動を通して仲間と共に、心も体も強くなってほしいと思いました。 学校生活の様子はいかがでしたか?
本日、オープンスクール2日目です。多くの保護者の方に参観していただきました。生徒達も頑張っている姿を見せられたのではないかと思います。
2年生の教室では国語と社会の授業を行なっていました。 国語は古典作品徒然草の「猫又」を大きな声で音読し、独特のリズムや言い回し、古語など気を付けながら読み取っていました。また、社会では関東地方の特色について調べ理解したことをまとめるなど熱心に学ぶ様子が見られました。あと数ヶ月で最上級生となる2年生。日々の過ごし方も次第と大人びてきているなと思いました。 参観していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。自身の学生時代の思い出を語りながら、お子さんと一緒に秋の夜長を楽しんでいただければと思います。 舗装補修及び交通安全施設補修工事のお知らせ
下記のとおり、道路舗装工事等の連絡がありましたのでお知らせ致します。なお、通行する生徒には登下校時に気を付けるように指導してまいりますので、ご家庭でも声かけをお願いします。
【工事期間】 〇舗装補修工事 令和4年11月18日(金)・19日(土) ※ 雨天の場合は11月25日〜26日になります。 〇交通安全施設補修工事 令和4年12月5日(月)・6日(火) ※ 状況により工期が変更になる場合があります。 【場 所】 新町つくし市営住宅付近 ※迂回路の案内板にしたがって通行するようにお願いします。 学校生活のリアルを見ていただく
本日から2日間にわたってオープンスクールを実施しています。授業中や休み時間など、普段の何気ない学校生活の様子をたくさんの保護者の方に参観していただきました。家庭生活では見せない、わが子の頑張っている姿が見られたのではないかと思います。
これを機会に、学校生活について親子で語り合うのもよいかも知れませんね。 オープンスクールは明日も開催します。 |
|